天弓と光の違い (投稿6件)[1〜6]



1:弦太郎さん
KDDI-TS3R UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
過去ログを見ると、二つの弦の性能について似たようなことが書かれていたので質問させていただきます。

天弓または天弓翠と光では引き比べるとどんな違いがありますか?

2:黒菜さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
自分で引き比べなければ違いは解らないと思いませんか?!
自分(の感覚)にとって好いものや、自分の射や弓に合っている弦が、「今の自分にとって」のベストではないのでしょうか?
(勿論、其れは変化する可能性も在ると云えます。)

他人が好しと云ったり、勧めたりするのは、あくまでも其のひと個人の感想でしかないと思います。
「弦」太郎を名乗られるのであれば、是非ともご自身で色んな弦を引き比べてみてください。


自分で引き比べて違いが解らなければ、正直何を使っても同じです。
勿体ないのでもっと安い弦で構わないと思います。
(別に安い弦をバカにする訳じゃなく、安価な弦のなかにもベストマッチな物を見出す可能性が在るということです。)

3:弦太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3)
もちろん人それぞれ感じ方が違うのは分かります。
ただ高校の部活動でやっているので、時間的にも、経済的にも、あまり多くの弦を使うことはできません。

自分に合う弦がどんなものかはまだ分かりませんが、弦についての好みはあります。
過去のスレッドからこの2つの弦に興味を持ったので、引きの柔らかさ、弦の伸びやすさなどの(2つの弦を比較して)相対的な違いを教えていただき、参考にしようと思い、投稿させていただきました。

4:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
たった二種類の弦比べるのにそんなに時間的に経済的にかかるかい??


むしろそれで手間がかかるっていわれたら道具面に関してほぼ何もできないよね?横着しなさんな。

5:弓引き社会人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
高校の部活で使うのであれば、そんなに価格の高い弦を使用する必要は無いと思います。
合成弦の耐久性はそれほど変わりませんよ?
使用する射数を守ればもっと安い弦でも充分に威力を発揮してくれます。
光も天弓も使った事がありますが、伸び易く自分には少し硬く感じたので、今ではもっと安い弦(ヤマト弦)を使ってます。都学1部の学校で使われているということで弓具店で勧められました。
そういう選択肢もあると思いますが。

6:弦太郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3)
返信遅れました。

そうですね。
使えるときに自分で引き比べてみます。
皆さん、ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:天弓と光の違い
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 天弓と光の違い (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ