四ツにすると的中は? (投稿6件)[1〜6]



1:四ツ初心者さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)

はじめまして、四ツ初心者です。

以前、三ツを使用していました。


しかし四ツの方がかっこいいと思い、お願いして知り合いの先生に四ツをいただきました。

憧れの四ツで引いてみると、的中は落ちました。が、慣れていないだけかと思うのです。

しかし、的中に関しては三ツの方が優れていると別の先生に言われたことがあります。

実際はどうなのでしょうか?

皆さんの意見が聞いてみたいです。

長文失礼しまた。

2:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ちなみに、4ツに変えて何年でしょうか?
3年ほど使用して、的中が上がらないならば、4ツが合っていない可能性が高いと思います。
が、転向理由が、かっこいいから、という事ですので、的中なんて気にしなくても良いのでは?
要は、自分の思うようにした訳ですから、的中が下がろうとご不満は無いように思いましたが…?

ちなみに私は4ツに変えて、的中が若干向上しました。的中というより、矢飛びが安定した感じです。

3:Moonさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3)
 原理的に三ツが的中には有利と思います。離れの瞬間、指の動きやブレが小さいほど矢に与える影響は小さい。離れの瞬間、帽子が短い三ツは中指周辺、四ツは薬指周辺から始動し、三ツの動きが小さい。

 という理由で、当時(平成元年)弓力は19kg強でしたが、四ツを三ツに替えました。替え前後月とも8中で変わらずでしたが、取りかけ状態での拇指の微妙な違和感が消失しました。

4:PPPさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB7.1; Sleipnir/2.9.7)
両方使いますが、どちらでも8,9割は中ります。特に変わりません。それぞれの扱い方を知り実践できれば、中ると思いますが?
個々に語られる「どちらが有利か」は個人の主観・経験によるもので、分母の数からして統計的に個人差を埋める解は出ないでしょう。

5:YUMIHIKIさん
DoCoMo/2.0 L06A(c100;TB;W30H19)
かっこいいってただそれだけで取り替えたのでしょう?自分のやりたいようにやって、他人の意見も何もあったもんじゃないと思うけど。

6:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
かっこいいから四つに変える、と言う動機は自然であり、先生方も特に反対することは無いと思います。
今60歳くらいの射手は、高校で始めた頃、部室に転がっているカケを皆で使い回しした世代で、汎用性の高い三ッが普通だったと思います。当時三ッの先生はほとんど見かけず、諸ガケか四つガケでしたが、今や三つガケの錬士や教士はいくらでもいます。
私の想像ですが、あと10年、20年くらいで、三つガケが指導者層でも一般的になり、逆に四つガケだと、何か年寄りじみたイメージで敬遠されるようになっているような気がします。
所詮は道具なので、使い込めば慣れるわけで、私は好みの範疇だと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:四ツにすると的中は?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 四ツにすると的中は? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ