杉成?一文字? (投稿6件)[1〜6]



1:ヒカリさん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W30H20)
最近、カーボン矢を買おうか迷っています。一応イーストンかミズノのカーボン矢にしようと思っています。イーストンは一文字でミズノが杉成ということまではわかります。

以前、何かの本で一文字の方が矢飛びが安定し的前向きだということを知りました。ですが、このサイトのスレには杉成の方が矢飛びが安定すると書いてありました。どちらが正しいのでしょうか?

自分は、射手の技量にもよりますが、できるだけ矢飛びが良い方を購入したいと思っております。

また、弓と矢の相性は、やはり実際に引いてみないとわからないものなのでしょうか?

ちなみに今自分は直心2カーボンの17キロを使用しています。

宜しくお願いいたします。
長文失礼しました。

2:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私の記憶違いならすいません。

矢飛びの安定性
麦粒>杉成>一文字

矢飛びの優位性
一文字>杉成>麦粒

だったかと…


>>弓と矢の相性は、やはり実際に引いてみないとわからないものなのでしょうか?
弓矢の相性は、形状や材質ではなく、重量にあるのではないかと思います。
また射手の癖によっても変わってくると思います。
なので、実際に引くというよりも、実際に手にしてから細工してみないと解らない、という表現の方が正しいかも知れません。

3:ヒカリさん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W30H20)
>>くさん
有り難うございます。

恥ずかしながら矢飛びの優位性とは何でしょうか?

とことん無知な者ですみません。

4:くさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; Tablet PC 2.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
優位性をスピードの出やすさと置き換えて戴ければ。

5:ヒカリさん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W30H20)
>>くさん

有り難うございます。

どれも一長一短なんですね。これで矢が選びやすくなりました。

6:ヒカリさん
DoCoMo/2.0 N04A(c100;TB;W30H20)
出典と内容がわかりましたので記載しておきます。

「矢尻から筈までの太さが同じ一文字の矢は、的前に適している。矢尻のほうが太く、筈側が細い杉成ののは巻藁矢に使われることが多いが、の張りが弱い欠点がある。矢の発射時には、弦からの力を受けて筈と重心との間に強い曲げが生じるが、の張りが弱いのは、大きく曲がりが生じるので矢飛びに不利である。遠矢に使われる矢は麦粒といい、両端が細く中央が太くなった流線形をしており、飛びはよいが前に外れやすく、的前には適さない。」

弓具の雑学事典より。

「の」という漢字が見つからなかったため、ひらがなで表記してあります。読みづらくて申し訳ありません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:杉成?一文字?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 杉成?一文字? (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ