カケのサイズ (投稿9件)[1〜9]



1:ゆうりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3)
こんにちは。
カケの事でお助けください。

大学から弓道を始めて約1年になるのですが、カケ(三ツカケ)にどうしても不満があります。

弓具店で実際にいくつか試着して店員さんに選んで頂いたのですが、明らかにサイズが自分の手に合っていない事に今さら気づき始めました。カケが小さい気がしてなりません。

まず、取り懸けをした形で薬指と小指を握ることができません。無理にこの二本の指をしまおうとすると、カケ帽子や弦枕に強く当たって、薬指の第一関節の所にマメができてしまいます。捻りを十分に入れてもこの二本の指を入れられる余裕はできません。

現在は薬指と小指は完全に拳の外に出して引いているのですが、あまりいい離れが出せるとも思えないし、審査などで2本つがえて引くのが物凄く難しいです。

先日初段を受けた際には、無理やり薬指と小指で2本目の矢を掴み、案の定握れないので拳の外に出して引いたのですが、離れた瞬間に何かが引っ掛かったような感覚がして、矢飛びが汚くなってしまいました。

他の同期の友人も同じ店員さんに見て頂いたのですが、私と同じように悩んでいる人は一人もいません。皆自分のサイズに合ったカケに一発でめぐり合えたようです。

今分かることと言えば、
・自分の指は物凄く長い
・特に親指以外の全ての指が異様に長い
・手のひらの大きさは普通
・会まで引くと親指が後ろに持っていかれる
・的中しない
・カケのサイズは「ML 02/37」
・弦枕が浅い
ぐらいです。

本当に買い替えようか悩んでいます。
詳しい方、同じような悩みでお困りの方、ご意見頂けたら嬉しいです。
不明点がありましたら、ご指摘頂ければ出来る限りお答えします。

よろしくお願い致します。

2:たなさん
KDDI-SN3J UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.350 (GUI) MMP/2.0
言いたいことは良くわかりますが、そのような質問に的確に答えるには写真など実際にどねような感じなのかわかりません。
考えられる事柄は1、カケは適切なサイズだが、カケのさしかた使い方の誤り。
2、カケが不自然に合わないものである。

取りあえず初心者の方は道具も新しいし引きかた力のかけ方が未熟なことが多いので、違和感を感じるかたも実際にたくさんいます。まずは先輩や優秀な方に相談してください、必ず答えはでます。ただ確実に言えることは、この場でいくら待っていても答えはでません。

3:中ムーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; BRI/2)
僕は多分かけが小さいせいではないと思います。
なぜなら、僕は今年の夏にカケを新しいもの(M→L)に変えましたが、小さいカケのときでもそのような事は起こりませんでした。なので詳しいことは写真等を見なければ分りませんが、僕が考えられる可能性は二つです。

1、カケの帽子に変な癖が付いていて小指の方向に曲がってしまっている。
2、これは初心者の方によくある癖なのですが、引くときにどうしても弓を引こうという思いが強く右手に力が入りすぎて握りこんでしまう。
そのために帽子が邪魔で薬指にまめができてしまうのだと思います。やはりこれは推測にすぎないので先輩や先生に相談するのが一番だと思います。

4:G・Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
〉取り懸けをした形で薬指と小指を握ることができません。無理にこの二本の指をしまおうとすると、カケ帽子や弦枕に強く当たって、薬指の第一関節の所にマメができてしまいます。捻りを十分に入れてもこの二本の指を入れられる余裕はできません。

ユガケのサイズを決める時は親指・人示指・中指の3指を挿入してみるのですが、裸の薬指と小指に支障が出るのは何故でしょう?
このユガケを使ってどれぐらい経ったのですか?固くて馴染んでいない場合には、ヘアードライヤーで温めてもみほぐすと柔らかくなります。

〉指は物凄く長い
指が長すぎるので取り矢がしにくいというケースもあるでしょう。親指1本だけのユガケが市販(千円前後だったと思います)されているので、試されては如何でしょうか。これでもしにくいようなら、指が長すぎるせいでしょう。

5:ゆうりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3)
>>たなさん
アドバイスありがとうございます。
確かに、実際に取り懸けした状態をお見せできる方でなけでば的確なご意見を頂くのは難しいですよね。
まずは知っている先輩に相談してみたいと思います。


>>中ムーさん
やはり簡単にサイズのせいにしてはいけないですね。
確かに引いている際に右手首に若干力がかかってしまうことがあります。おそらく弦枕から弦が外れるのが怖くて思いっきり握ってしまっているのだと思います。
まずは先輩に相談してみます。
ありがとうございました。

6:ゆうりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3)
>>G・Gさん
アドバイスありがとうございます。
弓具店でカケを選んでもらった時、親指と人差し指と中指にぴったりと合わせた状態で見て頂きました。それなのに薬指と小指が収まらないということは、やはり単に指が長いからなのでしょうか。
ユガケを使ってまだ8カ月なの程なので、まだ固めです。ドライヤーで温めてみたいと思います。

親指だけのカケがあるとは知りませんでした。探してみたいと思います。
ありがとうございました。

7:顔レンジャーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓具店の人に会って、

自分が気になる点を説明して、

修理を依頼するといいですよ。

これが王道だと思います。

8:G・Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
小指・薬指を先に締めて(取り矢のように)その後に、親指に残りの二指をからめてみませんか。この状態で矢が握れるなら手指に問題はないでしょう。中指・薬指を強く握ったために小指・薬指が動けないのかも?

9:ゆうりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB720; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C; OfficeLiveConnector.1.5; OfficeLivePatch.1.3)
>>顔レンジャーさん
カケの修理ができるとは知りませんでした!
一度弓具店さんにカケを持っていこうと思います。
ありがとうございました。

>>G・Gさん
やってみたのですが、やはり当たってしまいますね…。
先日部活のコーチに話したのですが、「今は無理に握ることはない」と言われました。とりあえず薬指と小指は外に出したまま引きたいと思います。

ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:カケのサイズ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > カケのサイズ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ