高校生には早い? (投稿7件)[1〜7]



1:YUUKIさん
SoftBank/1.0/841N/NJ001/SN352804040455825 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
初めまして。
YUUKIといいます。
自分は今、高2男子で15kgの竹弓を使用しています。
ですが、いくら練習しても的中が良くなりません…
というか日によって的中がバラバラなのです。
自分の技術が未熟というのは分かっているのですが、酷い時は2割程度しか中らなかったり…
竹弓はグラスの弓と比べると気温や湿度の影響を受けやすいので、そういう関係も少しはあると思うのですが…
ついこの間、卒業した先輩にそのことを相談し、先輩が使っていた直心Vバンブーの15kgを1週間使わせてもらったのですが、矢勢もあり的中も8割前後ととても安定していました。
先輩にそのことを報告すると

「まだ技術も未熟な高校生に竹弓は早いと思う。中てたいならグラスにした方がいいんじゃないか」
と言われました。
確かに自分もそう思うし、中てたいとも思います。このままでは補欠にすら入れてもらえない状況…
でも原因は自分の技術にありますし、弓の力に頼ってしまうような気がして抵抗があります。


的中だけが大切だとは思いませんが
正直、どうしたら良いのか凄く迷っています。


どんな意見でも構いませんので、コメントしていただけたら嬉しいです。

長文失礼しました。

2:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
普通に考えて

もしグラス弓があるのであれば、グラス弓に換えた方が良いです。

3:ひさしさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
結局は好みの問題になると思いますが、個人的には替えた方が良いと思います。
@手の内に問題がある場合
使っているうちに弓が出木になってきた、目付の辺りが膨らんで来た、胴が抜けた、等の事がある場合、自分の射は竹弓には向いていないと思って良いでしょう。

A弓の癇がない(=鈍い)場合
このような弓はまず壊れないので竹弓初心者向きと言われていますが、迷惑な話です。
面白みがない、矢勢が出ない、矯正が効かない。良い事などありません。
また、梅雨に入れば更に鈍くなります。

ですから、竹弓に何か魅力を感じるのであればもう少し癇のある弓に換えることをお勧めします。(高校に有ればの話ですが)
これといって魅力を感じないのであればグラス、カーボン弓に変えたほうが良いでしょう。

4:汐さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.2; OfficeLiveConnector.1.4; .NET CLR 3.0.30729; OfficeLivePatch.1.3)
技術面に関しては、私の知識不足のためよく分かりません;すみません。

主さんのおっしゃる通り竹弓はグラスの弓と比べると気温や湿度の影響を受けやすいです。
なので、管理がきちんとできるかどうかが重要なことだと思います。

管理が大変、そして安定した的中を求めるのであればグラスに変えてみてもいいかもしれません。
竹弓には竹弓の良さがあるような気もしますけどね^^

5:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.60 Safari/534.24
竹弓を使っていらっしゃるんですね。
それはとてもいいこと(単に的中だけを考えるのではなくて、自分の弓具を大切にする、育てるという意味においても)だと思います。
ただ、あまり冴えていない竹弓はほかの方も前述のとおり、ちょっとつらいところですね。


また、同時に学生弓道としては、やはり的中にも重きを置かずにはいられないところです。

あとは、YUUKIさんがどのように考えるか、ではないですかね。


私ならば、中てなければいけない時があるのであれば現時点ではグラスorカーボン、社会人になってから余裕ができたら竹弓。。。(今が実際にそうですけどね)というところです。

6:G・Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
最近のカーボン弓はすごく進化しているようです。10kgの弓でも、矢はほぼ水平で良いのですから、一昔前の弓とは比較になりません。また、多少の失敗があっても、弓がカバーしてくれるのではないでしょうか。
的中が5割を下回る弓では、練習のポイントが探しにくいので、私も他の方々と同意見=中る弓に変えた方が良いと思います。

7:YUUKIさん
SoftBank/1.0/841N/NJ001/SN352804040455825 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
返信が遅くなってしまいました…申し訳ありません。


弓之助様
学校には一応、誰も使用していない伸びの16kg直心Uスーパーカーボンがあります。
反動は強めですが無理なく引けるので、それをお借りしようかと思っています。

ひさし様
今のところ弓が出木になっているわけではないのですが、少し恐怖心があります…
大切な弓なので、もし壊したらと思うと不安になります。

汐様
確かに竹弓は管理大変ですよね…でも弓道をやっている以上、いずれは竹弓を引けるようになりたいですね(汗)
学生のうちはグラスかカーボンにしようと思います。

九州弓人様
ありがとうございます。
やっぱり的中も大切ですね。補欠にすらなれず大会に出れなければ、精神面も含めての自分の本当の実力がわからない気がします。
何年後になるかは分かりませんが、自分の射に竹弓を引いても大丈夫だという自信が持てたら、もう一度竹弓を引こうと考えています。

G・G様
今引いている弓は自分の弓道の師匠からいただいたものです。
古い竹弓ですが顧問の先生も
「良い弓だ」
と仰っているので、ただ自分が使いこなせていないだけなんだと思います…
弓を変えても、弓の力に頼るような射手にはなりたくないので
的中だけではなく射形でも認めてもらえるように頑張ってみます!!

たくさんのご意見、本当に嬉しかったです。ありがとうございました!!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:高校生には早い?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 高校生には早い? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ