響と天弓 (投稿10件)[1〜10]



1:ハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.21.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.5 Safari/533.21.1
 響と天弓の弦は、矢勢と耐久性はどちらが上なのか知りたいのですが、どなたか比較したことがありましたら、教えてください。

2:普遍性さん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
あなた自身は、どのようにすれば正しい比較が出来るとお考えですか!

3:ハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.21.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.5 Safari/533.21.1
 私は現在、響を使用しています。知り合いから、天弓弦を薦められて、天弓弦にも興味が湧いてきました。しかし、天弓弦は値段が高いので、なかなか買う気になりません。そのため、天弓と響の両方使用したことがある方がいらっしゃいましたら、感想をお聞きしたいと思いました。
 あと、響R=直心R弦は、従来の響と比べ弦音に違いはあるのでしょうか?

4:ウロさん
DoCoMo/2.0 F01A(c100;TB;W24H17)
私は今、天弓弦を使用しています。以前は響を使っていました。

個人的なレビューなので、参考になるか分かりませんが…

天弓弦は響に比べ引きが柔らかいです。そして弦音がよいです。

響は引きが固いです。ですが固い分、矢勢はあります。 弦巻きに巻くと、すぐ折れてしまうのが気になるところです。

私は天弓弦の方が扱いやすいと思いますよ。
引きが柔らかく、矢勢もでるので、値段の価値はあると思います。
弦を二、三回ねじってから弓を張ると良いです。

5:坊主頭さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/5.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Grani/4.5)
黒響、響R、天弓翠、天弓を使っています。稽古では黒響、Rを使っていますが、黒響の方が伸びやすく感じます。弦音は、黒響が良いように思います。天弓は、よく伸びます。しかし、弦音が出やすいので、審査や、気分を変えたいときに使っています。天弓翠の方が伸びにくい様に感じます。高いですが。弓は吟翠です。

6:ハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.21.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.5 Safari/533.21.1
 みなさん、貴重なご意見ありがとうございます。

7:おが屑さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.0) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.100 Safari/534.30
挙がっている中では天弓・黒響・響Rを使いました。

ランク付けするのであれば天弓>黒響>響Rの順番です。

それぞれの個人的な感想を書きます。
天弓→合成弦の中でも特段高価ですが、相応のパフォーマンスを発揮してくれます。矢の伸びが他の弦と比べても一段秀でている印象でした。弦音も良かったです。ただ、弦切れしやすく出費が重なるので、貧乏学生には辛かったのでメインで使うまでにはできませんでした^^;

黒響→現在メインで使用しています。天弓よりは弦自体が硬く、他の方がおっしゃるように折れやすいですが、だからと言って弦切れしやすいかと言われたら全くそうではなく、むしろ切れにくい弦であると思います。天弓程ではありませんが矢飛び自体も良くて、良い飛びをしてくれます。現行の弦の中ではコストパフォーマンスが一番だと思っています。

響R→弦切れしやすいです。黒響以来の響の名のつく新作ということで期待して使ってみましたが、2週間持たず切れてしまったのには驚きでした。弦自体も他の弦よりも明らかに硬く、また細いので個人の趣向で好き嫌いがはっきり分かれると思います。個人的にはお勧めしません。



天弓弦はイチオシです。まだ使っていらっしゃらないのであれば一度は使ってみることをおすすめします。その後はお財布との相談ですが(笑)

8:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.100 Safari/534.30
リストにあるものでは天弓弦だけですが、ほかに姉妹品の飛翔弦、ひのくに翔美弦を最近は引いているので、ご参考までに。

天弓: 矢飛びはまあまあ。弦自体は比較的柔らかく、しなやかです。弦音は自分的には今一つ。伸びやすいのですが、しばらく引いていると一気に伸びます。よく見てみると月の輪の締めが弱いのか、結び目がずれていました。
 
飛翔弦:天弓弦の姉妹品。天弓と性格は似ています。やや硬めなのは材質のせいでしょう。天弓と同様月の輪がずれて伸びます。

ひのくに翔美弦:この3種類の中では自分は一押しです。弦音も高い音がでて、矢飛び、矢勢もいいです。弦輪はほころびやすいのですが、きちんと手入れするといいパフォーマンスを発揮します。



弓は永野一翠 2寸伸、20kgです。

9:???さん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.0; Trident/5.0)
僕も天弓だけですが・・・

何より引き分けがとても柔らかく、やりやすかったです!!

そして、矢飛びも良くて弦音が美しいと思います。

これは個人の感想ですが・・・
直心系に天弓を使うとそこそこ反動を抑えてくれてるのではないかと思います。

お金に余裕があれば買っても失敗はないと思いますよ!!

僕は直心IIスパーカーボン伸15kgです。

10:匿名さん
Mozilla/5.0 (Linux; Android 5.1.1; SC-01H Build/LMY47X; wv) AppleWebKit/537.36 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Chrome/51.0.2704.81 Mobile Safari/537.36 YJApp-ANDROID jp.co.yahoo.android.yjtop/3.2.1
直心のテクノーラの方を使っていましたが矢勢も弦音も自分としてはいまいちでした。直心Uが自分としてはいちばん安定していると感じます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:響と天弓
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 響と天弓 (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ