的前に立てないときの練習方 (投稿7件)[1〜7]



1:村民さん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)
初めまして。
私は中学から弓を引いている、もうすぐ高校2年になる者です。

私の学校は震災の影響で、しばらく部活動が出来ません。
幸いにも大きな被害にはならずに済んだのですが、いつ活動開始になるのかも、未定の状況です。ゴム弓も手元にない状態です。
このような状況の中で、部活動の話をするのは不謹慎かもしれませんが、もうすぐ大事な大会が控えてるためあえて質問させて頂きます。
的前に立たなくても自宅で出来る良い練習はありますか?
何かご教授頂けたら、幸いです。

長文、駄文を失礼致しました。

2:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
イメージトレーニング。
あたかも大会の最中という妄想をしてエアー弓道をしましょう。
あと、インターネットで、弓道の動画を見るなど。

教本を読んで知識を養う。

ゴムチューブのようなものがあれば、それで八節をして筋トレ。

これくらいですかね。

3:鍛冶さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP) AppleWebKit/533.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Safari/533.18.5
こんにちは。

お風呂の鏡などを使いつつ、徒手練習をしましょう。中学から弓を続けているのであれば、かなりの効果を期待できます。

あと、長いヒモを使って、左手は普段の手の内くらいの強さで握り、右手はそのヒモをスライドさせながら徒手をしてみてはいかがでしょうか?(←伝わりますか? 説明が下手ですいません・・・)
左右の感覚をつかむことが出来ます。

私の知り合いにも東北で被害を受けている人がいます。
私は、現在、募金活動をしています。微力かもしれませんが、復興のために出来ることをなんでもするつもりです。
一番言ってはいけない台詞かもしれませんが、頑張ってください!

4:G・Gさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
私も火山災害を受けた中学校で弓の指導をしていましたが、火山灰で道場が使えない期間がありました。
的前に立てず的中の劣る分、立ち居振る舞いや射法だけはきっちりやろうと努めさせ、九州大会には参加させました。

徒手での八節練習は太陽を背にして、自分の影を見ながらやると良いですよ。道場の復旧を待っていては時間だけが過ぎていきます。安土だけなら仲間の力で直せるます。28mなくても射込み練習も早めに再開しましょう。(昔は短い距離で練習させ的中率を向上させていました)

弓具等の被害はどの程度ですか?

5:村民さん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)

皆様、ご回答ありがとうございます。
早速、出来ることから始め、鍛錬していきたいと思います。
また、温かい言葉をかけてくださり、励まされました。

G・Gさんへ
ご回答ありがとうございます。
弓具等の被害ということですが、地震後すぐに道場は使用とともに立ち入り禁止となってしまったため様子は良く把握出来てない状態です。
外見に目立った被害はありませんでした。安土も多少崩れた程度とのことです。
しかし弓矢が倒れ、折れたり、曲がったりしている可能性も考えられます。

6:G・Gさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
文面からすると、安土の修復は部員と保護者の協力で可能だと思います。しかし、公立学校の場合には安全管理を優先し、立ち入り自体を禁止すると思います。スポーツ施設は校舎復旧の後になると思うので、貴君の出来ることをやっておこうとする姿勢が生きてくると思います。
津波に遭っていないのであれば、弓具は救える状態だと思います。弓具のレストアを趣味にしていますので、お手伝いできることがあれば上記URL:「古流探訪」の掲示板からお知らせ下さい。

7:村民さん
DoCoMo/2.0 F01B(c500;TB;W30H20)

幸いにも私の学校は津波の被害はありませんでした。
安土も我々生徒の力でなんとかできると思われます。道場自体が何ともなければ、部活再開もそう遠くはないはずです。
もし弓具の破損等がありましたら、G・Gさんどうぞよろしくお願いいたします。
皆様、親切なご回答ありがとうございました。イメトレ・徒手練・動画を見ての研究を早速行います!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:的前に立てないときの練習方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 的前に立てないときの練習方 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ