弓を買おうと思ってるのですが… (投稿7件)[1〜7]



1:奈々さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
初めまして奈々と申します。
弓を買おうとおもっているのですが、
どのような種類の弓を買ったらいいのか
今使っているものより重い物を頼んだらいいのかそのまま同じsのものを頼んだららいいのか、悩んでいます。
どうかアドバイスよろしくお願いします。
ちなみに中一女子で12キロをつかっています。

2:弓央さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP) AppleWebKit/533.18.1 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.2 Safari/533.18.5
こんにちは。

中学生で弓を引いているのであれば、指導者の方に聞くのが一番だと思います。

ちなみに私の意見では、中学生は弓を買うべきではないと思います。確かに、自分の弓を買うと愛着もわき、練習により精が入るとは思いますが、使う弓の強さは年を追うごとに変化していきますし、使う弓の種類も技術によって変わっていきます。
高校に進学してからの指導者の方針・考えもあるので、高校に進学してからでも遅くはないと思います。

どうしても中学生のうちに弓を買いたいのであれば、中学2年の夏休み〜秋にかけ、指導者、親と相談して決めるのが適当ではないでしょうか? どんなに安い弓でも15000〜20000円程度はするわけですから、そんなに焦る必要はないと思います。

女子といえども中学生では最低でも13kg、高校生ならば14〜15kg程度の弓を引ける筋力、つまりは骨の使い方を会得できるといいですね。しかし、弱い弓、鈍い弓(値段の安い弓)で矢を正しく飛ばすことも非常に良い練習になります。

折角中学校から弓を引ける環境にいるですから、焦らずじっくりといくのが私はよいと思います。

3:弓道整体師さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.7.62 Version/11.01
いきなりですが、弓央さんの意見に賛成です
1つは、中学生から高校生までは成長期の中でも大きく成長する期間です。ですが中学生の期間は骨の成長が強いため、筋力増加は骨の成長を妨げるものになります。
ちなみに、筋力の成長は高校生が著しいです。(ホルモンの関係上個人差はあります)
いまは、適度な強さの弓で骨を強く長くしなやかに成長させ、(骨は成長方向に刺激《圧力》がないと成長しません)
高校に上がって、弓を強くし、筋を強く成長させることの方が将来的によろしいのではないかと私は思います。

それと、弓力が安定するのは20歳前後なので、弓力が安定するまでに何張も弓を買うとツライかもです

4:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
出鼻を挫くようですが、中一で弓の購入は止めた方が良いです。おすすめしません。
というか、私は高校卒業辺りまで、弓は買わなくて良いとも思っています。

今、12kgの強さを引いているならば、成長分を考えると、高校卒業頃には(高校も弓道を続けたとして)15kg程度まで弓力の対応出来そうな気がします。
あと5年で3kg程度の変動が見込まれる事を考えると、今買うのは勿体無い気がしますね。

また、高校や一般になるまで、「絶対に」弓道は続けるおつもりでしょうか。
多感な思春期時代、突如として、弓道に嫌気が差す可能性は往々にしてあるわけで。
弓が借りれる環境ならば、その条件をフルに活かした方が良いと思います。

もし、それでも断固として購入するんだ!というならば、弓自体が柔らかく、比較的安価な、実技か錬心のグラスにしましょう。
弓の強さは同程度のもので良いかと思います。
でも、あくまで購入はおすすめしませんよ。

5:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
あと、口うるさいようですが、

>>今使っているものより重い物を頼んだらいいのか

弓の強さは、「重い/軽い」じゃなく、「強い/弱い」です。
まぁ中学生との事ですし、この辺りは追々学んでいけば良いですが。

6:奈々さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
皆さんいろいろと
アドバイスありがとうございます。
学校の弓は10本程しかなく、後輩がきたら後輩が学校の弓を使うことになるので、購入することにしました。
そして、弓の強さは今使っているものと同程度にし、値段も安いものにしました。

皆さんアドバイス本当にありがどうございました。

7:G・Gさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
私は九州に住んでいるので「筑紫次郎」を中学生用に購入していました。実技よりは格段に性能が良いですよ。2年生(もうすぐ)女子で12kg重を使っているのですか?力持ちですね。この強さならほぼ水平のねらいでいけるので、長く使えるでしょう。中学校は弓が不足しており、あってもへたれ弓なので、この弓力に達したら奈々さん のように買っても良いと思います。
金額はテニスのラケットやバスケットシューズ等と同程度ですから。練習、頑張って下さい。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓を買おうと思ってるのですが…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓を買おうと思ってるのですが… (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ