肥後蘇山弓禅の裏反りの深さ (投稿19件)[1〜19]



1:肥後さん
DoCoMo/2.0 SH08B(c500;TB;W30H20)
肥後蘇山といえば裏反りの深さが売りだと思っていました。しかし先月購入した弓禅は、友人の直心Uカーボンと裏反りを比べても、特徴的と言えるほどの差がありません。
これは仕様なのでしょうか?

2:ちんじゅうさん
DoCoMo/2.0 N02B(c500;TB;W30H20)
個体差ではないでしょうか。肥後蘇山は大量生産できない的なことがHPに書いてあったので、多分機械をあまり使わず手作業で作っているからその分個体差が生まれやすい、それゆえにそのような弓もあるのでは。と思いました。乱文失礼致しました。

3:ひろさん
DoCoMo/2.0 F06B(c500;TB;W30H20)
私も肥後蘇山弓禅で同じような裏反りです。一度、販売元に送り、確認しましたが問題ないとのことです。
ただ、個人的には裏反りがもっと欲しいのですが。実際に引いてみて、問題はありましたか?

4:肥後さん
DoCoMo/2.0 SH08B(c500;TB;W30H20)
>ちんじゅうさん
>ひろさん
ご回答ありがとうございました!
やはり裏反りは正常なのですね。今のところ使用上問題はありません

5:サッカーも好きさん
DoCoMo/2.0 P01B(c500;TB;W30H20)
こんばんは。私も弓禅をモニター募集の時に頼んだのですが裏反りは10センチ程でしたよ。

買ってから色々忙しくなって大して引いてないんですけどね

6:弓末吉さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W20H13)
私も弓禅の裏反りの少なさに驚きましたが、どうもこれが正常なんでしょうね。

7:おおいたっこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C; Sleipnir/2.9.6)
私も弓禅(並)ユーザーです。
裏反り…私の弓もそうです。思っていたより浅いですね。
ところでキュウハを16cm(推奨が15.5〜16cm)にしたときに上関板と弦の間隔がかなり開きませんか?
弦輪の結び目の作り方が悪いのでしょうか?

8:凛人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
弓禅 伸 16.5kgを使っているものです。

裏反りは自分も少ないと思いました。
実際今までの肥後蘇山と比べてみたところ4pほど差がありました。
>おおいたっこさん
自分も15.5〜16と言われてやってみたのですが上関板と弦の間隔は普通よりも広かったです。
その状態でも弦音は出るのですが、その後にビーンという弦が震える音が出ていて、自分はあまりあの音が好きではないので今は上関板と弦の間隔を狭めて(といっても正常な広さですが・・・)使っています。
実際弦が返るなどといわれましたが自分の場合ならなかったので極端に狭いとかでない限り大丈夫だと思います。

9:なんちゃって弐段さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; InfoPath.1; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; msn OptimizedIE8;JAJP)
弓禅の二寸伸 17.5kgを使ってるものです。

私の弓も推奨15.5〜16cmでやってみたら、上関板と弦の間隔が普通よりも広かったです。なので、今は上関板と弦の間隔を狭める方を優先にキュウハを狭めて使用しています。
私の弓だけではなかったのでね・・・
外れを買ったかと思ってました。

10:ふぃごそざん ◆Rf0rNBGYさん
DoCoMo/2.0 SH05A3(c500;TB;W24H14)
横から失礼します。

私が持っているのは弓禅ではなくハイカーボンですが、裏反りはそこまで深くありませんね。

かなり古い肥後蘇山のグラスを貸して頂き、これだ!と思ってハイカーボンを購入したのですが予想外の裏反りのなさにビックリしました。

というわけで、早速製造元に確かめたところ、仕様らしいです。

カーボン弓は裏反りを付けすぎると、素材自身の弾性の強さから使い物にならないのだとか。


それに、今は昔と違って合成弓に求められているものが如何に低反動にするか…なので致し方ない気もしますね。

11:凛人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.0; EasyBits GO v1.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
前回弓把について、関板の距離に合わせる、と言ったのですが、
先日長谷川弓具店に行って聞いたところ
「弦音は関板に当てて出すものじゃない、弦の振動でなるものだ。
楽器で言うなら弓は弦楽器で今は打楽器のように関板に当てて音を出している。
これは間違っている。」
だそうです。
竹弓の場合は会のとき弓がいろんなとこがしなっていて、離れた瞬間、弓がピッっとまっすぐになるからいい音がなるので、グラス・カーボン弓だとそんないい音は出ないだろうけど、ほんとの弦音はそうゆうものらしいです。
(竹弓の話は大女将に聞いた話を自分なりの解釈でまとめたので実際間違っているかも知れませんが、ご了承ください。)
なので自分は明日から16cmに合わせて弦輪を作ってみようかと思います。

12:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/534.24 (KHTML, like Gecko) Chrome/11.0.696.71 Safari/534.24
弓禅伸び21sユーザーです。

自分も推奨の弓ハ16cmで合わせたところ関板がかなり広く開いてしまいました。でも、確かに矢飛びは良かったですね。
関板に合わせると15pあるかないかになって、弓が頻繁に返るようになってしまいました。
まぁ、手の内がすごくへたくそだったことも原因の一つと思いますが。

最近はあまり使用していないのですが、使用するときは15.5pくらいの微妙な位置で引くことが多いです。

13:弓末吉さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W20H13)
私の弓禅は幸いにもキュウハ16cmで弦音が出ます。
しかし、内竹の左側に弦のくすねの跡がつきます。
これは射が悪いからなのでしょうか?

14:九州弓人さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.100 Safari/534.30
>弓末吉さん

じつは私も手の内が悪かった時など髪を払ったっり顔を打ったりしていたのですが、上関板の左側に薬煉が付着していました。
手の内をしっかり練習して髪を払わなくなったころには今度は関板の右側に薬煉がつくようになってきました。
弓禅には随分と自分の射のまずさを教えてもらった気がします。

ですから弓末吉さんもそのようになるということは射癖のせいかもしれませんね。

15:弓末吉さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W20H13)
>九州弓人さん
ありがとうございます。
弓禅の使い手として恥ずかしくない射が出来るように精進していきたいとおもいます。

16:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.112 Safari/534.30
【log#990a】
 13: & 14:さんの「関板の右・左側につく弦の薬煉の跡」についてはそのとおりだと思います。そこでちょっと教えてください。
 三、四年前に何と言う本に出ていたか控えてなかったので失念してしまったのですが、手の内か角見の良し悪しが関板の跡に出るということを読んだ記憶がございます。つきましてはお恥ずかしいですが分かりましたらその出展についてお教え願えませんでしょうか。(勿論、私の見たものと違うかもしれませんが)
 私も以前にそういう書き込みをした事がございます(↓)が本の名前を思い出せませんで困っております。分かりましたら出結構です。よろしくお願いします。
http://ecoecoman.com/kyudo/bbstec/2009111421465270.html

17:やささん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1; rv:5.0) Gecko/20100101 Firefox/5.0
肥後蘇山 弓禅を使ってます。
以前弓がひっくり返る症状が多く、高橋弓具店に問合せたところPDFで書面を送っていただきました。
その中に参考になる事項を見つけましたので抜粋します。

額木・姫反りに残る弦帰痕を点検する

1、弦帰痕が右に左に満遍なく残っている
手の内、離れが安定していない証拠です
2、弦帰痕が左側に残っている
弓の捻りすぎ、緩み離れが考えられます(手の内が固い-ひっくり返る可能性大)
3、弦帰痕が右側に残っている
大三、会、離れに至る伸び合い不足が考えられます

参考までに

18:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows NT 5.1) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Chrome/12.0.742.112 Safari/534.30
14:やささん
 お手数おかけしました。そうですかなるほどです。今後への精進・自戒に良き警鐘になりました。これからも気をつけて行きたいと思います。

19:弓末吉さん
DoCoMo/2.0 F03B(c500;TB;W20H13)
やささん
ありがとうございます。
とても興味深く今後の稽古で気をつけていきたいと思いました。
このように肥後蘇山のスレが盛り上がるとうれしいですね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:肥後蘇山弓禅の裏反りの深さ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 肥後蘇山弓禅の裏反りの深さ (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ