直心Uカーボンを使っていて (投稿11件)[1〜11]



1:カイトさん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W24H15)
始めまして、こんにちは

現在、部活の弓(直心Tグラスの13kg)を使っていて、そろそろ自分の弓を買いたいなと思っているのですが

ここのスレッドをいくつか拝見させていただいて、矢勢が良いと言われる直心Uカーボンを買おうか、反動が柔らかくて引きやすい直心Vバンブーを買おうか迷っている所です。

先輩に相談したところ
直心Uカーボンは反動が強くて手を痛めやすい。それよりも今までの練習を見ていて直心Vバンブーの方が合っていると思う
と言われました。

そこで気になったのですが
ホントに直心Uカーボンで手を痛めた人はいるのでしょうか??

実際にいるようでしたらそれも参考に弓の購入を考えたいと思っています。

ちなみに私は今年の4月に弓道部に入って弓道を始めた初心者です。

2:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>ホントに直心Uカーボンで手を痛めた人はいるのでしょうか??
http://ecoecoman.com/kyudo/bbsitm/2009071600341930.html
このスレの7レス目に、痛めた、とあります。直心Uカーボンとは明記されておりませんが、直心系で痛めたのは間違いなさそうです。

痛めやすい、という話が出るという事は、実際に痛めた人間が居ないと出てこないと思います。
火のないところに煙は立ちません。

自分の弓を購入したいとの事ですが、個人的にはまだ早い気がします。
部内にご自身の思惑に近い弓はもうないのでしょうか。
学生で一年経たないうちに自分の弓を買うというのは、結構リスクがあります。※筋力の変化や射形の変化など。
ご自身に見合った弓が全くないならば購入も検討せねばならないかと思いますが、相応の弓があるならば、もう暫く(一年くらい?)待ってから購入された方が良いように思います。

3:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>直心系で痛めたのは間違いなさそうです。
決めつけは些か危険な気が致しますが、如何でしょう。
(別に、特定メーカーや弓種を擁護しようとの意図はございません。)

弓が直接の原因だったのか、引き方や練習法に原因があったのか、比較検証が為されてないですよね。

一般的に見て名指しされた弓は、全国に広まっていて、初心者を含む学生さんに多く広く使われています。
其れだけに、色々な技量の方に使われたり、色々な引き方や使われ方をしているはずです。

4:凛人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
カイトさん、はじめまして。

自分は高1で直心Uカーボン16kgを使っております。
僕は今の弓を3年ほど引いていますが、今左手が腱鞘炎です。
しかし、これは僕の手の内が下手で弓の反動をうまく逃がすことができないのと、無理やり弓返りさせようとして手首を振っていたからだと思います。(あくまで予想ですが・・・)
過去ログを見る限り、手の内をうまく作れば竹弓の反動ほどしか来ないそうです。

直心は全国的に見て、とても有名でよく使われている弓です。
もし、多くの人が強い反動のせいで痛めていたらそんなに出回らないと思います。
また、くらいぜる様もおっしゃっていますが、弓道を始めてまだ1年足らずで弓を買うのは少々早い気がします。
これから筋力等上がってくると思いますのでもう少し待ってから再度購入を考えてみてはいかがでしょう?
実際僕も弓暦4年ですが、まだ個人弓は買っていませんし^^
でもまぁその辺は自分で決めることなので、よく検討してみてください。
長文・駄文申し訳ありません。

5:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>3:弦禰様
そうですね…100%弓のせいであるということは普及率から見て有り得ないですね。
軽率でした。申し訳ありません。

6:ビーのさん
SoftBank/1.0/811SH/SHJ002/SN359798003933971 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
自分は弓歴7年目で直UC使用2年ですが、始めは手の内の悪さから手の平にだいぶまめや裂けを作りましたが試行錯誤の末、大分改善されました。
練習次第で解決するものあると思います。

買うのは早いと思いますが。

7:カイトさん
DoCoMo/2.0 P904i(c100;TB;W24H15)
手を痛めるかどうかは自分の手の内次第、ということですね。

自分の身長が174cmで矢束がだいたい90cm位なので伸弓を使っているのですが
自分が使っている伸以外の部内の伸の弓は16〜18kgで、あとは並ばかりしかないのですが…

皆さん満場一致で買うのは早いということなので、もう少し練習を積んでから買うことに致します。

どうもありがとうございました。

8:ヒムカさん
KDDI-SH37 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
>はじめまして!

>私は高二で直心二CARBONを使っいます。
>正直私は、直心で『手』が痛くなったことが有りません。

9:大落さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
 自分は直心Uの20キロを引いていますが、痛めたことなど一度もありません。
 正しい射型・正しい手の内で引けば、身体を痛めるようなことはないと思います。
 直心Uは確かに反動が強めですが、自分にあったキロ数を引けば、特に気になりませんし、何よりあの矢勢は虜になります。

10:ちよさまさん
KDDI-SN3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
いまさらですが・・・
早い段階で自分の弓を買うのは良いことだと思いますよ
実際周りには早めに買うことを進めていますし自分自身がそうでした。
愛着や手入れの仕方を覚えるのに自分の新弓だと更に気をつけて使うと思います。
それが自信の成長になると思うからです。

で本題の直心2Cですが・・・無茶な引き方や手内をせずに使えば良弓だと感じます
身体をキチンと作れれば良い相棒になると思いますよ。

直心3は素直で自分の射癖で的中率が変わります
特に手内が下手だと全く冴えてくれませんでした・・・
今は冴えてくれますが三年かかりました
冴えてくれれば後は頼れる相棒になりましたね。

色々迷って迷って購入してください。必ず良い相棒に出会えると思います。

11:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>10
好い面ばかりに眼を向けずに、リスク面をも考えたアドバイスが必要だと思いますよ。

高一の冬ですから、矢束や弓力が先ず定まっていない可能性がありますね。
1)いま丁度好い強さの弓→春や夏頃になって、もっと強い弓が欲しくなる可能性があります。
(別にお金があれば、また新しい弓を買えば好いだけなのでしょうが・・。)
2)将来を見越して強めの弓を購入→寒い時期に無理をして強い弓を引くと、射形等を狂わせる可能性が大いにあります。

此処の皆さまは、其れ等のことも考えた上でのお応えだと考えてみましょう。

>三年かかりました
いま高一の方は、高校ご卒業後になると思うのですが・・・?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:直心Uカーボンを使っていて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 直心Uカーボンを使っていて (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ