弓具店をはじめたい (投稿18件)[1〜18]



1:さすらい弓道人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
弓具店をやりたいと考えています。
どのようにしたらよいのか?
アドバイスいただけないでしょうか?

2:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
もうなんだそれw

3:四角錐さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.44 Safari/534.7
学生さんでしょうかね?弓具店を個人で開くと言うことでしょうかね?

個人事業に関しては詳しくないので、会社設立に何をやればよいか、というアドバイスはできません。
が、最低でも「事業計画書」「収支計画書」は必要では?

所謂「会社」という組織には、営業・総務・経理・人事・調達というような部署があるわけですが、個人事業ではそれらの仕事をすべて自分で行う覚悟が必要です。

弓具屋の仕入れ先や仕入れ計画はどうしますか?(調達)
弓具屋を弓引きにどうやって知ってもらいますか?(営業)
仕入元への支払いや納入先からの集金、必要経費や給与の支払、納税手続きはどうしますか?(経理)
店舗の修繕や改修、拡張などは何処の誰に頼みますか?(総務)
アルバイトや正社員を雇った際、雇用契約をどのように結びますか?(人事)
店が訴えられたときや、代金を踏み倒されたとき、どうやって処理しますか?(法務)

これらの業務を外部委託することも可能ですが、責任はすべて自分で取る必要があります。

責任を負う覚悟と、綿密な事業計画があれば、弓具屋を開くのも面白いと思いますよ。

想像力が貧弱な為か、私には既存弓具店からの独立以外、収益が確保できる事業モデルがちょっと思いつきませんが...

4:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>どのようにしたらよいのか?
四角錐さまの真面目なレスに補足すれば、当面は「弓具店を開く」と云う目標に向けて、しっかり各分野の勉強を広くすることだろうと思います。(特に学生さまならば。)
決してしっかり弓道の練習をする・・・こととは違いますよ。

利益の確保と考えれば、当然当初は独りで経営や運営をすることを考えねばならないでしょう。
四角錐さまの仰るように、経営・経理・法務・税務等それぞれを独立して全て勉強する必要が在るし、営業や仕入れや人事や対人法等に付いては経験を積む以外にはないはずです。あと、人脈も必要不可欠でしょう。
加えて、「弓道」と云う特殊な分野ですから、弓道の道具全てに関すること、取り扱いや修理に関することも勉強して身に付ける必要があるはずです。
(其れを如何に勉強するかですね。既存の弓具店に丁稚や店員としてお世話になりながら覚えて行くことになるのでしょうかね。
独立に付いても、同一地域での開業は、限られたシェアを喰い合うことになるので、問題が在りそうです。)

まだ弓具店の無い地域もあるようですから、しっかり勉強をなさってお力になって差し上げてください。

5:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>どのようにしたらよいのか?
まず、開業資金ですが、
貸し店舗保証金、改装費、在庫資金、運転資金などで数千万円必要でしょう。
保証人、担保物件があり銀行が貸してくれたとして、翌月から月20万円の返済が25年続きます。
仕入れはどうしますか。メーカーから卸価格で卸してもらわなければ利益は出ません。他者を寄せ付けない強固なネットワークがあるでしょうが、運良く入り込めたとして、卸値は七掛けくらいでしょうか。
直心1張売れて1万円の粗利です。なにも販売網を持たない新規業者が、月何本の弓が売れるか、恐らくほとんど売れないと思います。借金返済だけでも月に20本の直心を売らねばなりません。破滅は眼に見えていますね。
しかし、銀行は恐らく融資してくれないと思いますし、弓具店のネットワークに入れることはないと思いますので、残念ですが本件は、夢のままになりそうです。

6:のど飴さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
なかなか素敵なネタですね♪

私に言わせれば、一番必要なのはコネですね♪

道具を他のお店や職人さんからまわしてもらえないと売る物がないですからw

7:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
お話しが広がってますね。
天龍さまの金銭面のお話が一番現実的なことでしたね。

のど飴さまの「コネ」ですが、仕入れ面もそうですが、販売先に付いても同様でしょうね。

弓具の一番の固定客と云えば学校でしょう。
毎年、ある程度の見込まれた数量の、矢や胴着袴(ゆがけも?)が個人購入されて、加えて部費で弓などが定期購入されるからです。

現状では、それぞれが決まったお店持って面倒を見て戴いているはずです。
其れを覆して行くコネや人脈や営業力も絶対的に必要不可欠なことでしょう。

8:金時飴さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
若い場合。
まずは、商品知識や修理技術が必要なので、どこかの弓具店でアルバイトをしてはいかがですか。

同時に弓具店の将来性も考えておきましょう。

何年か後にある程度の知識や技術が身に着いたとして、独立するのであれば仕入れのための資金と運転資金が必要です。自己資金と銀行借り入れになりますが、相当必要だと思います。友人や親せきに頼るのは避けたいです。

若くない場合。
7段ぐらいになりましょう。
先生としての権威によって、多少の商品知識や技術の欠如はカバーできるかな。クレームも少ないかも。昇段審査の審査員だとより良いでしょう。
請負販売なのかな。そこから独立へ。

スポーツ店や武道具店を見る限り弓具店は難しいんじゃないかな。
投資資金を回収できるのかがポイントでしょう。

9:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
夢に生きるのも一興といえば一興かと。ご自身に処理できる能力があればの話ですが。

10:のど飴さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
学校を押さえるのも大切ですが、市、会社関係のクラブも押さえることも大切ですね。

押さえ方は家族に弓道をやらせ各クラブに入会させて顧客確保w常に他のお店に流れないようにチェック♪
大家族ならなお結構。多くのクラブにばらまけますwこういう風にして切り崩しに入るw
弓具店に少子化は御法度です♪
犬猫でも癒し系で使えます。

自社の商品券を作りクラブの例会の商品にしてもらう。←例会担当は商品をあれこれ考えるより商品券のほうが楽で良いですからw
これは県連などの大会でも有効w

最後に商売人はベンツに乗ってはだめ!!
儲かってても国産にしましょう♪

11:商店主さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET4.0E)
弓具店ではありませんが、元銀行員の脱サラ商店主なので少しですがアドバイスさせていただきます。
弓道・弓具に関する知識は十分以上に有るのが営業する上で当然なので置いときます。
店舗についてはその地域の客層が来店し易い場所であれば10坪くらいでも開業出来ます。条件としては天井が高いという事くらいでしょう。地域によっては駐車場も必要ですね。
敷金家賃は地域次第でしょうが内装費は飲食店や美容室みたいに1000万単位では必要ありません、トイレと事務スペースの区切り程度なら高くても300万くらいです。什器備品も業務用品リサイクル店を上手く使えば100万以内で可能です。
開業資金については公庫は事業計画書をきちんと作れば開業資金で500万くらいは貸してくれますし保証協会融資も商工会議所を経由すれば創業資金として1000万くらいまでは第三者保証無しで融資します、いずれも綿密な事業計画書が肝です。但し弓具店勤務経験が無い等の未経験者の場合は審査も厳しくなりますのでやはり数年間は業界経験するのが一番の近道ではないでしょうか。
仕入については各メーカーとの交渉ですが最初は貴方がどこの誰とも分からない訳ですから信用の無い者との取引となり仕入率が高かったり現金取引となるのは仕方ないでしょう、後は信用を築くしかありません。
融資が十分受けられたなら、店舗を華美に飾る方向で資金を使うより商品在庫を充実させる方向で資金は使いましょう。その場で持って帰れる事は結構大事です、特殊な物でもないのに注文1ヶ月後の納品なんてのは商売になりませんが仕入資金が潤沢では無いので売れ筋商品を吟味する目が必要ですね、その意味でも弓具店には勤務するべきでしょう。大量の長期在庫品は資金に余裕が無い場合は結構シンドイと思います。
開業後の営業方法については貴方が考えたように行動されたら良いと思います、良いも悪いも貴方次第ですが弓を引く時間が欲しいとは思わない方が良いでしょう、軌道に乗るまでは朝9時〜夜10時くらいまで365日働くような覚悟は必要です。来店するお客さんの多くは平日の9時〜6時は仕事してるという事を忘れないでください、物販業の宿命です。
商店の場合、消費者との現金(クレジットカード)直接取引きですから売掛金の貸し倒れリスクは殆どありませんが経理の知識は最低でも簿記3級程度の知識をつけておかないと帳簿が作れません、経理知識ゼロで始めて通帳の残高のみで儲かっているかどうかを判断するような人が稀にいらっしゃいますが儲かっているつもりだったが実は赤字だったという事がよくあります。
その他にも書く事は沢山ありますがこのくらいにします。狭い業界ですが狭いゆえにチャンスもあると思います、頑張ってください。

12:さすらい弓道人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
多くのご意見ありがとうございました。
私も脱サラのようなものでして・・・・
今後の人生の中で何をして生きていくかと考えたときに・・・・
また、会社組織の中に飛び込むのではなく、自分で作り上げたいと思いました。
「なんだそれ!?」というご意見、ごもっともです。ましてや、弓道の道具屋さんですから地元に簡単ではないと思います。
今すぐの開業ではなく、当然道具に関する修行や運転資金の調達の準備を時間をかけて行いたいと思っています。

予想以上のアドバイスありがとうございました。

ある範士の先生に、「弓道具店をやるならば、まず、選手権大会で優勝しなさい」とアドバイスを頂きました。名前を売り込むチャンスだそうです。

まだまだ、準備しなければいけません。

また、アドバイスありましたらよろしくお願いします。
白髪のムスコさん,四角錐さん,弦禰さん,天龍さん,のど飴さん,金時飴さん,商店主さん ありがとうございました。
参考にさせて頂きます。

13:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
マジスレだったのですね。
ご家庭やご家族をお持ちならば、ご迷惑を掛けない範囲で、夢を追ってください。
頑張ってください。

14:tokio ◆CNAFczgwさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
私も弓具店をはじめたいと思っています。

運転資金、経理知識はあります。
弓具店勤務経験、仕入れルート、365日働く覚悟はありません。
実際に店を開くとなるとクリアしなければならないハードルがたくさんあります。一番の問題は営業時間です。特に土日にほとんど店を任せられる人を探さなくてはと思っています。

さすらいの弓道人さんのご住所が東京かそうでないかだけ教えていただけませんか。

15:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>365日働く覚悟はありません。
地域の弓具店さまは、月六日程度はお休みです。(勿論、土日以外です。)
また、お盆と年末年始は、一週間程度休業です。
(ただ、其のお店は職人さま=矢師=なので、長期休暇には材料を探しに国外に行かれてる・・と云うお話も洩れ伺います。)

>土日にほとんど店を任せられる人を探さなくては
????

16:商店主さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C; .NET4.0E)
弦禰さん
tokio ◆CNAFczgwさん が仰りたいことは、
私が金を出して店を作り社長をやるから、さすらい弓道人さんは従業員として働きませんか?というようなニュアンスだと思います。

17:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>tokio ◆CNAFczgw
これ公の掲示板でのやりとりする問題ですか?メルアドを提示するなりして個人間で話す問題だと思いますが。

18:白髪のムスコさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
すいません敬称を付け忘れました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓具店をはじめたい
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓具店をはじめたい (投稿18件)[1〜18]

(c)デビール田中 : 問い合わせ