静動の弓 (投稿4件)[1〜4]



1:凛人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
タイトル通り静動の弓についてです。

静動の弓にはグラスとカーボンがありますが、できればどちらも教えてほしいです。

・反動
・矢勢(射手の技術で変化することは承知の上です)
・ひきごこち(やわらかいか硬いか、どこが引きづらいかなど)

2:アブさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/534.7 (KHTML, like Gecko) Chrome/7.0.517.44 Safari/534.7
静動の弓なんてあるんですか?
初耳です

3:ザキさん
KDDI-SH35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
静動弓具店の弓は確かに 存在します。
色々試行錯誤された結果 なかなか興味深い弓に
なってます。
引いた感じでは
矢勢は
同じ弓力の静動の弓、
直心2の弓で比べると
静動の弓は矢勢が良かった感じが私にはしました
また握り革の位置が
直心2に比べて少し高い気がしました。
手の打ちの力を受ける感覚が変わると思います。 静動の弓を初めて引いた時は矢は矢道を摺りましたから。
握り革の位置が高いので上押しはかけなくていいのかなぁと 後々考えましたが・・・
購入については弓師が
少なくて生産が
需要に間に合ってないらしいですが・・・
要相談が大事ですね。
実際に弓を静動弓具店に 行ってみてはいかがでしょうか。
その方が弓も引かせて
いただけるでしょうし
話もよく聞けますし
流派の雰囲気(?)が感じられると思います。
ちなみに
静動弓具店主さんは
日置流雪花派の方です。 東京都豊島区西巣鴨に
店はあったと思います。
読みにくくてすみません。

4:凛人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.6; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; Tablet PC 2.0; .NET4.0C)
>ザキさん
詳細ありがとうございます!!

割と近場なので今度行ってみたいとおもいます!!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:静動の弓
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 静動の弓 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ