永野一翠の竹弓が折れました (投稿13件)[1〜13]



1:春風さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
永野一翠のカーボン入り竹弓(10万円位)を2ヶ月使用したのですが、弓がかえった為に上関板の部分が折れました。今までの練習で弓がかえったことがありません。不運と言われましたが、気持ちが納得いきません。そういう経験のある方、また弓がかえらないようにする方法などあればお教え下さい。次購入する竹弓でなにかアドバイスがあればそれもお願いします。

2:黎明使いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
ご愁傷様です。

自分もカーボン入りではありませんが楠見蔵吉を購入2週間で首折れさせてしまった事が有ります。
その時の原因としまして中仕掛けが細く引分け時に筈が外れ空打ちしてしまった事、弦輪が大きかった事、弦が弓の強さに比べ太い物を使用していた事の3点が有ったために折れてしまったのですが、あくまでも自分自身での考察なので他にも原因が有るかもしれません。

参考になると良いのですが、私的にはこのようなところです。

3:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB0.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
うん・まぁ弓は壊れる物なので、それを理解した上で楽しまなきゃいけないんでしょうね。(そういう道楽なんでしょう)

とりあえず、製作者本人様は「適正な匁の麻弦であれば首折れを防いでくれる可能性が高い」とおっしゃってますね。

弓が返ったのは弦を作った際の問題か、手の内の不整ということになりますよね・・・

4:ちょこっとさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
 私も外竹が「メシメシ〜」といって裂けてしまいました。でも、永野さんに直接相談したら有料ですが修理してくださいました。
 竹弓は天然素材なのでどうしても事故は覚悟しなければならないようですが、修理されてきたのを見ると愛しさが増しました。それから10年以上引いていますが故障もなく楽しませて頂いています。おかげで弓師さんと直接話せたり、弓具店さんに色々教えて頂けたりして人の輪も広がりました。これも弓道の醍醐味の一つと思いますよ。

5:いっすい使いさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
私の周りにも永野一翠の竹弓を使用していて、上関板を折った人が数名居ます。
なので、「永野一翠は折れやすい」と変な風評が流れていた時期がありました。

でも彼らの把の高さを見ると、揃いも揃って低かったりします。
道具のせいにしすぎではなかろうかと。

私見ですが、スレ主さんも弓が返ったようですが、今まで弓が返らなかったことが幸運なだけでは無いでしょうか?

今一度、把の高さが適正であるか確認された方がよろしいかと思います。

6:ホトトギスさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
お気持ちお察し致します。10万円もしたものが2ヶ月で壊れてしまったら、私もすぐには納得いかないと思います。

私は首折れの経験はありませんが、12万円で初めて買ったカーボン竹弓の成りが変わってしまって、1年後には弦と関板の間に間隔を取ろうとすると、弓把が高くなってしまったことがありました。引き方が悪いと言われればそれまでなのですが、修正が出来無かったためにそのままお蔵入りし、後味の悪い思いをしました。

次の竹弓は、運良く車で行ける所に弓師さんがいらしたので、そこでカーボンの入っていない竹弓を買いました。竹弓のことをあまり知らなかったので、扱い方等いろいろ教えてもらいました。ときどき弓を持って行って、弓の成りを修正してもらったり、弓の様子に応じて村取りなどの調整をしてもらいまいした。ちょこっとさんがおっしゃるように、そういった縁も弓道の楽しみの一つだと思います。また弓師さんから、どう引いて欲しいかとか、成りがどのように変化する予定なのかを教えてもらって、稽古の時に弓の成りを見ながら引き方を修正しています。まるで弓に射を教えてもらっているような感じです。そうすると弓も応えてくれますし、弓を育てているという感じが楽しいです。

カーボン入りであろうと無かろうと、竹弓には成りの変化や故障は付き物だと思いますから、次に購入する竹弓は、カーボンの入っていない竹弓を弓師さんから直接買われてはいかがでしょうか。私は納得のいく買い物が出来ました。

春風さんの参考になれば幸いです。長文で失礼しました。

7:弦枕いじりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
永野一翠のカーボン入りはカーボンが関板までと聞いたことがあります。弓がかえれば首折れしやすいかもしれません。
横山黎明のカーボン入りはカーボンが関板の中まで入っているので首折れしぬくいようです。
先日、暴発、空筈状態となり、弓がかえり放り投げたようになりましたが、弓は何ともありませんでした。
カーボン入りの竹弓でも、火入れで成りの修正もできます。

8:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; BTRS28059; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓歴をお聞きしないで失礼なことを言ったのなら済みませんが、弓が返った上で首折れしたのならば、把が低いことと手の内の不良なのではないですか?

上級者でこの辺の問題をクリアーされているならすみません。

正面打ち起こしならば、大三のときに弓を握ったまま押し開くことにより弓の損傷を招くことがあります。

新弓ならば、把を高めに常に16センチ程度を維持するようにし、空筈をしないように中関の手入れを怠らないのが大切だと思います。
これは純正竹、内側のカーボンが関板までの一翠、そのほかのカーボン竹弓に関わらず同様のことと思います。

9:のど飴さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
空筈を前提にして、お聞きしますがきちんと筈こぼれしないように筈を削ってますか?

10:新宮ブランドの使い手さん
KDDI-SH3E UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.350 (GUI) MMP/2.0
関板が折れたんですか。皆さん手の内が不良やら弦幅が低いやら書いているけど、わたくしも考えてみれば、自分の身長や矢尺や力に合った竹弓をちゃんと選んで買ったんですか?

これを踏まえずに買って使っても、弓に負担が物凄くかかり、弓が折れたり弾けたりする原因にもなります。

これもまた、弓が壊れる仮説の1つですが…。
ちなみにわたくしの竹弓には、上関板に首折れ防止材の側木が入ってるゆえに首折れすることはまずないです。

11:中さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.7.62 Version/11.01
新宮ブランドの使い手さん
失礼ながらお聞きかせ願います

弓師のお名前か、弓の銘を教えていただけないでしょうか?

12:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
私の近くでも関東の弓師(銘は忘れました)さんがつくった弓が立て続けに2〜3張り折れていました。その場にはいなかったのですがどちらの射手も4〜5段であからさまに悪い射でもないですしメンテナンスも程々にするかたでした。 どちらもあつらえてもらった新弓。 たまたまとは言え続くとイヤですよね。

13:弓引き社会人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
先日、柴田勘十郎師が、道場に見えて、「首折れ等、故障があったら直します。」とおっしゃっていました。一度問い合わせてみたらいかがでしょう?
そういえば、過日、巻藁を引いていたところ、目の前で、某都城弓を使われていた方が、空筈をして首折れを起こしました。
完璧に折るのを目の当たりにしたのは初めてだったのですが、驚きますね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:永野一翠の竹弓が折れました
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 永野一翠の竹弓が折れました (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ