弓の強さと種類 (投稿12件)[1〜12]



1:六連星さん
KDDI-SH3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0

近々弓のキロ数を上げたいと考えています

現在凜を使っているのですが、凜はあまり強いものは作れないと聞いたことがあります


22kg程にしたいと考えているのですが、凜に近い感じでなにかいい弓はあるでしょうか?

竹、合成、どちらでも構わないので情報をよろしくお願いします

2:クロッカスさん
KDDI-SH35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
凛より反動が強くなりますが、直心3は どうでしょう?

直心2よりか
引きが柔らかいと思いますが・・・


凛で22`に近いなら
若干 弓の強さを 落として

直心3にしてみては
どうでしょうか?

3:六連星さん
KDDI-SH3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0

返信ありがとうございます


以前は直心3を使っていたんですが、凜を使うようになってから直心系の反動が強くまともに引けなくなってしまいました

ほかになにかありませんでしょうか?

4:ふぃごそざん ◆Rf0rNBGYさん
DoCoMo/2.0 SH05A3(c500;TB;W24H14)
横から失礼します。

凛の反動のなさはグラス・カーボン弓のなかでもぐんを抜いていますよね。

ですので、同じグラス・カーボン弓で無反動となるとミヤタ…ですが、凛のような矢飛びは得られませんし、軽さや太さにおいてもスレ主様には物足りないかと思います。

となると、竹弓が一番ご要望にそえるのではないでしょうか。

5:六連星さん
KDDI-SH3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0

やはり竹ですか


周りの方からも竹を進められており、現在の段位(四段)からも竹というのも考えているのですが、矢数という点で少し不安があります

6:黎明使いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
黎明使いと申します。

竹弓でも内部にカーボンをかませた弓が有り純粋な竹弓よりは耐久性は有りますよ。

7:大中黒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3)
竹弓の購入を考えているなら、新弓でなくとも購入してから1年間ぐらいは、調整の期間と考えて射数を極端に減らさないと壊したりへたったりする可能性が高くなります。私も以前は竹弓を使用し、毎年弓を壊し毎年買っていました。最短では3ヶ月で壊れた弓もありました。それでも竹弓を使いたいとすれば、同じ弓を2張買うことを勧めます。
私は15年くらい前から竹カーボンを使っていますが、私ならカーボンが部分的に入っている竹カーボンを勧めます。

8:のど飴さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
四段ということですが、竹弓を使うのに段位は関係ありませんよ。

一番大事なのは、きちんと竹弓の扱いなどを指導してくれる先生がいるかどうかです。

9:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730)
六連星さん
矢数はどの程度を想定されていますか?
(目安)30度以下の環境で週4回1日80射前後の矢数なら、初期の弓力低下を考慮すれば竹でも使用に耐えると考えます。
ただ1日100射毎日だと普通に弓具店に並んでいるものだと厳しいかもしれません。
関西のかたなら、以前のスレにあった柴田勘十郎さんに相談するのも解決の一つになると思います。(グラスと比べるとブーイングくらいそうですが)私がはじめて柴田弓を的前で使用した時の感想は’反動がないのに、直心カーボンなみに矢が飛んでくれる’です。
大中黒さん
 私は直近の10年位矢数が少ないので(多くて週60程度)竹弓の破損経験がありません。(成りを悪くしたことはあります)
どの程度の弓力のものにどんな負荷(矢数)をかけると壊れるとお考えですか。
差し支えない範囲で教えてください。

10:六連星さん
KDDI-SH3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0

大魔神さん


詳しい情報ありがとうございます

希望では週4の40射程度ですが、恐らく実際は週1、2の20〜60くらいになると思います
教えて頂いた程度でしたら竹弓には影響なさそうですね

予算としては10万くらいを考えていますが、そのくらいでいい竹はありますでしょうか?


それとついでですが、凜で作れる最高キロ数はどのくらいでしょうか?

11:大中黒さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.3)
六連星さん
どの程度の弓力のものにどんな負荷(矢数)をかけると壊れるとお考えですか。

以前、私は矢束96cm・三つガケ・23キロ〜21キロの強さで伸びを使用していました。猿手のため弓に対する捻りを強くしていました。一日平均60射で外竹が走った弓3張、側木が割れた弓1張、握り皮の下から折れた弓1張と次々に壊れ、4寸伸びの竹カーボンに変えました。4寸伸びの竹カーボンにしてからは成りが悪くなった弓はありましたが外竹が走ったした弓はなくなりました。

12:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1)
六連星さん
予算は満足なレベルと思います。ただ、グラスと違い弓具店においてあるものは玉石混合(で各個人ベースでは石のほうがおおい)と思います。身近な竹弓になれた方に指導をあおぐことをお勧めします。
あと大中黒さんご指摘の、矢束と弓の選定の関係もグラス・カーボンよりシビアです。

申し訳ありませんが古い人間で 凛については存じておりません。

大中黒さん
コメント非常に参考になりました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の強さと種類
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の強さと種類 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ