弓力が落ちた気がします… (投稿4件)[1〜4]



1:烏龍茶さん
SoftBank/1.0/922SH/SHJ001/SN358039010871453 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
初めて投稿します。よろしくお願いします。最近(6月の末頃)直心のカーボンの17キロを購入したのですが、日を追うごとに弓力が落ちてる気がするんです。先週の火曜日に弓具店で計ってもらったところ16,8前後だったのですが、今日通っている道場で計ると、15キロ前後でした。原因として何が考えられるか教えて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)
酷暑による気温の変化。
(加えて、この過酷な状況下で、過剰に矢数を掛けたことも加味されるかも知れません。)

3:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
恐らく弦禰様の内容が一番の要因かと…

補足みたくなりますが、グラス・カーボンでも10%前後の弓力の変化はあるものですよ。
17kgの10%で1.7kgと考えると、通常起こりうる範疇かと思います。

4:烏龍茶さん
SoftBank/1.0/922SH/SHJ001/SN358039010871453 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
お二人とも親身な回答をありがとうございました。さっき弦をつけ練習しようとしたら、かなり強かったです(昨夜から弦を外し、クーラーが効いた部屋に弓を置いてました)昨日は練習後に(何本も放ってから)計ったので、やはりそれで弱くなったのでしょうか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓力が落ちた気がします…
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓力が落ちた気がします… (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ