昴について (投稿6件)[1〜6]



1:的さんさん
SoftBank/1.0/931P/PJP21/SN356770021348303 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
これからいろいろな弦を使ってみようと思い、昴を買おうとしています。

そこで、昴を使った方、使った感想を聞かせてください。

お願いします。

2:ハルさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
おれは色が黒でかっこよかったから使ってみましたが…。

たしかに引きやすい弦ではありますが、弦が伸びるのがとても早いです。
安い物ではないですし、響きを使うのをお勧めします。

3:まるちーずさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
昴を1年ほど愛用しています。
確かに伸びやすい弦ですが、把を高めに調整すればあまり伸びなくなります。
また、響などと比べると柔らかく引くことができますし、矢勢も良いです。

使用しているうちに弦の表面が毛羽立ってきたり、関板のあたりがほぼけてきます。その時はまぐすねにくすねをつけてしごいて下さい。

懐に余裕があるようでしたら、同じヨコタ弓弦製作所の「光」を使ってみてください。昴と違いほとんど伸びませんし、昴と同じかそれ以上の矢勢が出ます。

4:素人Tさん
DoCoMo/2.0 SH02A(c100;TB;W30H20)
昴は以前使っていました。
引き心地がとっても柔らかくて、すごく気に入っていたのですが、伸びるスピードが早過ぎて、お財布に痛いので、使用継続を断念しました…

直心UCARBONとの相性は抜群でした。
使っていると毛羽立ってくるので手入れが大変でした。

同じ様に黒い弦なら猪飼弓具店の戎弦というのがありますよ!
そちらの方が伸びないですけど、引き心地がイマイチです…

私的にオススメは柔らかくて、軽く引けるのに、すごい矢勢のでて、値もそんなにはらないひのくに翔美弦ですよ!

5:SSさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
昴、光どちらもいえることだと思いますが、
竹弓で使用できるように弦輪が大きめに作られてるようです。

グラス弓の弭は細くできているので、弦輪が縮んでしまい伸びているような感じになるようです。
グラスで使う時は弦輪を作り直すと良いようです。
私は光を使用していますが、弦輪を小さく作り直して使用しています。

6:的さんさん
SoftBank/1.0/931P/PJP21/SN356770021348303 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
いろいろな感想ありがとうございます。

過去のスレに昴は飛翔を黒くしたものとありましたが、飛翔と比べてどうでしょうか?


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:昴について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 昴について (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ