カケの補強 (投稿19件)[1〜19]



1:ガイアさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 3.0.30618; Media Center PC 5.0; SLCC1; .NET4.0C)
こんにちは。ガイアです。


この前、弓道の本を見ていると、カケの指部分に皮らしきものを上から貼って引いている人を見ました。

きっと消耗が激しくなって上から皮を張ったんだろうと自分で解釈してしまいました。

自分のカケも消耗が激しく、その本に載っていた人のように指の部分に皮を貼って補強したいなと思ったのですが、どんな皮を貼ればよいのでしょうか?自分のカケの皮の一部を切って貼ろうと思っていたのですが・・・。

それとも、一人でやるのはよろしくないのでしょうか?

ご意見をいただけるとうれしいです。よろしくおねがいします。

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.126 Safari/533.4
 ガイアさん こんにちわ。
 私もカケの修理は自作派ですよ。
『指の部分に皮を貼って補強したい』ということですが良かったらメールで知らせてくれればあげますよ。そんなに大きいものではないでしょう。色はご希望に添えるかどうか分かりませんがね。(私のネームをクリックすればメールの画面に進みます。)

3:ガイアさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 3.0.30618; Media Center PC 5.0; SLCC1; .NET4.0C)
鷹司カオルさん、感想を寄せていただいて、本当にありがとうございます。

お気持ちはとても嬉しいのですが、ご迷惑をおかけすることは出来ません。

もしよければ、鷹司カオルさんがどのような皮を使ってどのようにご自分のカケを補強したのか教えて頂けませんか?


我ながら、誠に身勝手なお願いだとは十分承知していますが、よろしくお願いします。

4:デビ ◆5h7.ceJYさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8
ちなみ、弓具店でも鹿革用のパッチが販売されていますよ。お近くの弓具店でお問い合わせください。300円〜500円くらいだったかな。

修理の仕方は、ユガケ卸の加藤弓具さんのBLOGが詳しいです。
http://blog.livedoor.jp/kato_yugake/archives/883482.html

(あれ、上の同じ写真が弓具の雑学事典でも使われていますね。きっと情報を提供してもらったみたいですね)

5:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.126 Safari/533.4
 ガイアさん こんばんわ。
 管理人さんありがとうございます。
全く同じですね。位置は私は中指の先ですがね。そうですか雑学事典でもね。
 はい、私は大分前になりますが東京へ行った時革細工店の店先で見つけた革を沢山買ってストックしていましてねいろんなことに使っていますよ。「この袋詰め放題¥100」なんてね。鹿革が多いです。又行きたいな。
 どのようにと言っても管理人さんの紹介してくれた通りです。切り指の帽子に接触する部分が擦れてきて穴が開いてしまったので貼っただけですよ。その他捻り革・腹革・乳・小紐・緒なども替えたしねいろいろ補強・補修していますよ。
 できればボンドはちょっと高いけれどDIY点で革用のものがいいですよ。

6:ガイアさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 3.0.30618; Media Center PC 5.0; SLCC1; .NET4.0C)
皆さん、本当にアドバイスありがとうございました。

カケを買うまでの間は皮を張って補強しようと思います。

後、何度もお尋ねして申し訳ありませんが、親指に皮を張って補強するのはアリなのでしょうか?


親指もかなり消耗が激しく、表面がはがれて木の部分が見えてきています。

ご感想を寄せていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

7:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.126 Safari/533.4
 当然です。切り指は帽子に対して摺り合うのですから一方だけが損傷する訳がありません。
両面とも補強した方がいいですよ。
 擦れて来るというのは良い離れの仕方をしているからです。穴や補強は勲章みたいなものです。因みに下ガケは親指の爪の所が敗れてくると思います。私は下ガケの中からも革を貼っていますよ。

 できれば鹿革よりも耐久性のあるほうがいいと思います。その内に私のように(一生付き合うものになると思いますよ。43年めです。)

8:ガイアさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET CLR 3.0.30618; Media Center PC 5.0; SLCC1; .NET4.0C)
こんばんは。ガイアです。

度重なる質問に感想を寄せていただいて本当にありがとうございました。

正直のところ、新しいカケを買うことに抵抗感があったので、皆さんのご意見を聞くことが出来、安心しました。補強によって的中が元に戻ることを願いたいです。


早速、近くの弓具店にいって補強用の皮を購入しようと思います。

9:牛革さん
KDDI-SH35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
横から失礼します。


知り合いで カケの中指に穴が開いたら

握り皮の牛革を
張り付けて いる人が
居たのですが・・・


支障は無いのでしょうか?
ご意見を聞きたいです。

10:ひさしさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; msn OptimizedIE8;JAJP)
牛革は控えの下地にするくらいですから硬くて使いにくいと思います。
削いで薄くするなどすれば良いでしょうが・・・

11:イリシャムさん
KDDI-SA3C UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.119 (GUI) MMP/2.0
牛革ってツルツルのあの牛革?
摩擦係数が低いから滑って滑って仕方ないかと 握るしがむ等イレギュラーな使い方をすれば使えますよ

12:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.127 Safari/533.4
 あまりにツルツルでは滑り易くて使いにくいと思います。厚さ1mm位で裏面を出すようにした方がよいかと思いますよ。

13:きょんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; YTB730)
中指に穴が開いて握り皮を張ったことは私もあります。ひっくり返して裏から張ったのですがまるっきり支障無く使えました。少し使用したらどこを修理したのか判らなくなったほど上手くいきました。ただ問題は、古いカケだったので皮が硬くひっくり返すのが大変だったことです。

14:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.127 Safari/533.4
 きょんさん、はじめまして。
 ひっくり返してとは大変でしたね。そんなことしなくてもできますよ。ボンドを付けた革を指の腹に乗せて指を差していけば簡単にいくでしょう。まあ私は外からはりましたので見えてしまっていますがね。これは弓士の勲章みたいなものですからねいいですよ。そんなこと思っているのは私だけかもですがね。

15:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB0.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
私は指先に力が入りすぎの「戒め」と思っています。見っとも良いものでは・・・ないですよ。

16:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.127 Safari/533.4
>kurichaさん、お早うございます。
>指先に力が入りすぎの「戒め」
 私はそうは思いません。「〜すぎ」と言ってしまえばすべて良くは思われませんがね。三つガケなら中指が切り指です。この『切り〜』と言う呼称からも切れが良い方が望ましいわけですからその為には力は必要です。
 引き分けにおける右手で一番力の入る所は切り指です。良く肘で引けと言いますが肘には筋肉はありませんから実際は背筋で肘を後ろに回すように引いてきます。このとき手首はもちろん弦に引かれるままですから力は入っていません。こうして切り指が馬手の最前線となり(親指は反っています)、ここで引いてくるような感覚にすらなります。これを『力の入れすぎ』と言われるかもしれませんが、帽子を強く擦って離れます。この方が矢筋を乱さぬ自然で切れの良い離れになります。唐沢先生の書』にも「中指…の先を肘で引く方が…はるかによいのである。」とあります。
 かような理由で私は『勲章』と申し上げましたしだいです。”名人のボロガケ”にも通じましょうか。

17:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
私、あるカケ師にお世話になってるんですけど、「10年ぶりにメンテナンスに出しにこられたある範師の方のカケ、どこもほとんど痛んでないんですよ、捻り皮が少し痛んでいるだけで、その部分のみ交換でした。そのままでもまだまだ大丈夫だったけど」 と、お話を伺いました。

以来、それが私の理想です。

18:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.127 Safari/533.4
17:kurichaさん 
 そうですか。やはり範士ともなれば違いますね。前便の名人を迷人と替えますか。(笑
 私のカケは学生時代(部にいた訳でもなく)ほんとに徒に買い求めたものでメンテナンスにも出したことなく43年になるので自己流に継ぎ接ぎだらけですよ。カケの弦枕も埋め込んでしまい、無○ガケのようにツルツルですが調子いいですよ。中仕掛けも2.8mmありますが暴発ゼロです。徒は楽しいですし正に一生もので新調・修理する気はあり○○ません。
  
 このままいきます。

19:てんてんきゅうさん
KDDI-TS3K UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
素人ながら弓具の修理は出来る範囲で行います。
修理の仕方は様々であって良いと思います。
継ぎ接ぎだらけが今までの歩みの証も良し、見えないように修理をして買った当初の形を維持するも良し。

結局は使う人の考え方なのですから、方法を教えるのでおしまいでも宜しいと思いますよ。

様々な修理の仕方を教え合うことで、このスレッドを見ている方の知識が増えると良いですね。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:カケの補強
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > カケの補強 (投稿19件)[1〜19]

(c)デビール田中 : 問い合わせ