握の作り方 (投稿6件)[1〜6]



1:弓弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
先輩にもらった弓の握の部分の形が気に入らないので、自分で作りたいと思っています。

 まくらを買うのがいいのはわかってますが、封筒でも作れるということを聞きました。
 どのように作るか教えてください。

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.126 Safari/533.4
 弓弓さん こんばんわ。自作大いに結構です。また、自分に合うように仕立てることは絶対に必要です。私流で良かったらどうぞ。
 目指す形は蒲鉾型です。厚めのボール紙で「等高線で立体地形を作る要領で重ねて貼り形を整えます。一番上面にはゴム板を使うと良いでしょう。(運送トラックがシートを固定するのに使っている黒いゴムひも?です。よく道に落ちているものですよ。)ボンドか両面テープでいいでしょう。
 最後に握り革を巻けば完成です。
 老婆心ながら一言。手の内を整えてみた時、中指の先が親指根の腹に着かず5mm位の隙間が出来る太さが良いと思います。

3:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
あんまりいらんことですが、私の知り合いは「最強の握りを作る」といってバルサ材を一生懸命削ってましたよ。また、私は以前竹筒を薄く削いで、布を巻き付けて使ったこともあります。
凝る人は相当凝るようです。面白いですね。

4:弓弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; GTB6.5; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
2人ともありがとうございました。 

 ・・作ってみるとむずかしいものですね。

5:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>狭山人さん
私は薄いコルクシートを4枚重ねたものや、コルクシートとゴムシートを交互に(ティラミスのようにw)重ねたものを使ったことがあります。
結果としてはコルクの隙間のせいか、手汗を恐ろしく吸う握りになってしまいましたがw
一時はパテで手の内の型を取って作ってもいいかなぁとか思った時期もありましたが、周りの白い目が怖くて止めました。

小細工が好きな人はトコトン行くとこまで行ってしまうものです。

6:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
>>いいじゃないですか!!材料の幅が広く、射手が自分の思いどおりにできる数少ない弓具(?)なんですから、やりたいならとことんまでやりましょうよ。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:握の作り方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 握の作り方 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ