竹弓の弦 (投稿6件)[1〜6]



1:舞弓さん
SoftBank/1.0/830P/PJP20/SN353711025800819 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
みなさんこんにちは。
舞弓と申します。

私は現在、
竹弓を使用している高2です。

その弓は知り合いの方から
譲り受けたものなのですが、
何せ初心者なもので、扱い方など
まだよくわからないことばかりです。

そこで質問なのですが
私は今、稲妻という
合成弦を使用しているのですが
竹弓には
合成弦ではなく
麻弦がいいと聞きました。

でも、弓具店さんも遠く
弦を買いに行くのも大変だし
学生にとって麻弦は高いです…

やはり、麻弦を買うべきでしょうか?
弓のためには
麻弦の方がいいのは
分かっているのですが…

どうかアドバイスを
お願いいたします(汗)
長々とすみません;

2:碧さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; YTB730; .NET CLR 1.1.4322)
合成弦でしたら「光」や「ひのくに翔美別作」は弦輪に麻が入っているので竹弓にも使用出来るようです!

3:白梅さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
先日は書き込みありがとうございました。

知り合いが北海道にいて、竹弓と稲妻の相性が良いと言ってたので、
私も試したくて送ってもらった事があります。
竹弓との相性は人それぞれだと思いますが、私も引き感が柔らかく気に入って今も時々送ってもらっています。(もちろん竹弓使用です)
麻は良いとは思いますが、絶対的にではないと思いますよ^^

4:舞弓さん
SoftBank/1.0/830P/PJP20/SN353711025800819 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
碧さん

ご回答ありがとうございます♪
初めて聞く弦の名前です!!
弦輪に麻ですか…使ってみたいですね^^


白梅さん

ありがとうございます!!
寺内さんは弦の種類が少ないので、知人の方が使ってらっしゃった稲妻を購入したのですが…
竹弓と相性がいいとは知りませんでした;
確かに凄くけばけばしますが、響と比べると柔らかい気がします^^

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
竹弓でも合成弦を使用している人は大勢いますし、自分もそうです。

「天弓弦」などは竹弓用の合成弦として開発されたとも聞きますし、これを使用している人は多いですね。

自分は弦の銘柄には拘りません。アラミドのものとザイロンのものを気分で使用しています。
「光」は切れにくいのは良いのですが、弦輪が滑る感じで、把の調整が厄介です。
個人的には「かえる」がコストパフォーマンスに優れていると思います。
正直、弦によっての弓との相性や、弦音の違いなどといったものを感じたことがありません。
切れにくく把の高さが安定し、長持ちする弦が良いと思っています。

ただ、合成弦を使用している場合、弦切れには注意してください。
麻と違い、弦切れの衝撃が大きいので竹弓の破損につながります。
弦切れ前の交換をお勧めします。
たまに弦切れをさせたほうが裏反りが出て良いなどというのはあくまでも麻弦の場合のみです。

6:舞弓さん
SoftBank/1.0/830P/PJP20/SN353711025800819 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
におちさん

ご回答ありがとうございます^^

合成弦は不安だったのですが
学生のうちは弦切れに気を付けながら、合成弦を使っていこうと思います。

これからもずっと弓は続けていくつもりなので、いつかは麻弦も使ってみたいですね^^

やっぱりずっと付き合っていく弓なので大切にしたいと思います!!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:竹弓の弦
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 竹弓の弦 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ