ぎり粉の製造について (投稿10件)[1〜10]



1:全力射芸さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
ギリ粉の製造についてなのですが、松脂の入手方法がなく、弦楽器用の松脂で代用しようと思いますが、できるでしょうか?

それと、煮込みすぎると火が出るそうですが、
1、火の出るタイミングはどのように見極めていますか

2、火が出たらどのように対処しますか

3、消火したらそのままギリ粉として完成させ、使用できますか

質問ばかりで申し訳ありませんが、一つでもご回答を頂ければ幸いです。

2:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
楽器用の松脂、すごく高いと思うのですが・・・通販で、普通のロジンが500gくらいから購入できますよ。(それでも、良質の物を作るにはコストと時間を考えると・・・)

多分、楽器用のはただの松脂ではないと思いますし・・・

火が出た際の対処は、「酸素との遮断」コレに尽きます。 即、コンロの火を消してから蓋をする。 2〜3秒もすれば火は消えますよ。 慌てずに対処してください。

一応、即 火を消すとギリ粉として機能しています。

3:一見さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
http://ecoecoman.com/kyudo/bbsitm/2010020815004432.html

過去の記事です。

4:新嘉坡さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
以下のところで1kg単位で通販できます。ちょっと前に購入したときは、1kgあたり500円でした。(ガムロジンXという商品名)
http://www.azuchi.co.jp/03_product/product03.html

ただし、1kgや2kgだと、送料の方が高くなってしまうかもしれません。

5:全力射芸さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB6.3; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
皆さんご回答ありがとうございます。やっぱり楽器用は駄目ですよね…

煮込む時は大変そうですが根気よく頑張ってみます。

ありがとうございました。

6:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
以前楽器用の松脂を使っている人の話を聞いた時があります。その人が使っていたのは弦楽器用の松脂だといってました。 大きめの楽器店で消しゴム程度の大きさの物が1000円〜2000円程度で販売されています。 それを細かく砕いて使用していました。 樹脂から作るのとは別ですが試してみる価値はあるかもです。

7:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB0.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
楽器用の松脂って、さらに脂を加えたギリ粉とは全く逆の作り方のようなのですが・・・

その方のカケどうなってますかね? 最初は摩擦抵抗最強でしょうけど・・・

8:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
こんにちは
松脂は燃えて黒こげにならなければ火がでても大丈夫なようです。
杉脂も聞きますが、入手は難しいでしょうか?

9:自家製緩み離れさん
KDDI-SH35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
横から失礼します。

杉脂は松脂と比べて
購入口が少なくて
大変でわないかと
思います。

自分は 高校時代の
部活の顧問から
松脂ゃ杉脂を
頂いています。

その顧問の先生は
化学を教えている方なの ですが、
なんでも、
化学実験の試料として
松脂ゃ杉脂が 売られて
いるみたいです。

化学の試料を買うための 購入口と購入する試料のリストのようなものが
あるのかもしれません。
化学の先生で知り合いがいらっしゃるならば
聞いてみてはいかがでしょうか?

かなり限定した話で
申し訳ないです。

10:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
>>化学の先生…。
それでは理科教材店にはあるかもしれないですね。今度用事ができたら聞いてみようと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ぎり粉の製造について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > ぎり粉の製造について (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ