カケの弦枕 (投稿15件)[1〜15]



1:ヴォネガットハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.16 (KHTML, like Gecko) Version/5.0 Safari/533.16
 私のカケの弦枕の溝の角度が斜めになっています。溝の角度が斜めだと、親指が下を向きやすいなどあまり良いことがないと聞きました。溝は一文字に直した方が良いのでしょうか。ちなみに直し方も教えて頂けると嬉しいです。

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.126 Safari/533.4
>弦枕の溝の角度が斜めになっています。
弓歴が分かりません。卸て間も無いのなら別ですが斜めになっているのはそういう(帽子を下に向けた)使い方をしてきたからではありませんか?だとしたら枕だけ直しても同じことですよ。
 まぁ、直すのは簡単ですがね。革を剥いで枕の角度を変えまた飯粒で貼っておけばいいですがね。

3:ヴォネガットハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.16 (KHTML, like Gecko) Version/5.0 Safari/533.16
 回答ありがとうございます。弓歴は六年ほどで、カケを一年ほど前に頂き、それを現在使用しております。いただいた当時のカケの弦枕の形状を覚えていないので参考にはなりませんが、それまでに使用していたカケは弦枕は筋違ではありませんでした。

4:矢流れさん
DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W30H20)
単純に帽子の向きによる問題があるので一概に回答出来ません。
場合によっては筋違いも一文字も正しい場合があります。


カケの事が上手く伝えれない(分からない)以上、弓具店に聞きに行った方が得策です。

5:とおりすがりさん
KDDI-TS3Q UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.4.306 (GUI) MMP/2.0
もともと一文字のカケは日置流に多く見られるみたいですよ。正面うち起こしの場合一文字だと暴発することもあるらしいです。

6:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>5:とおりすがりさん
三つカケにおいて、弦枕は一文字が一般的であり、筋交は四つ用です。
正面打ち起しにおいて、一文字で平付けだと暴発するということです。

自分が一番最初に使った三つカケは筋交の三つでした。というか、最初は一文字だったはずですが、癖で筋交いになったというものです。
なので、三つで筋交でも不正解ではないですが、ご自分の引き方に合わなければ、もちろん弦枕を直すべきですね。

7:ヴォネガットハインラインさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.16 (KHTML, like Gecko) Version/5.0 Safari/533.16
 やはり直した方が良さそうですね。近くに弓具店はあるのですが、そのお店のカケではないため直してもらうことができないので、自分で直そうと思うのですが、どなたか直したことがある人はいらっしゃいますか?

8:ビーのさん
SoftBank/1.0/811SH/SHJ002/SN359798003933971 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
横から失礼します。

自分は高校生から弓を引いていて現在大学でも続けています。

高校時代からカケの簡単な手入れもやっているのですが、高校の師範にカケ溝の修正は、くすねを焦がして固めながら必要な部分(癖で削れてしまったところ)を埋めるようにしたらいいと教わっており、実際そのようにしてきました。

ですが、2のレスのような方法を初めて知りました。
上記のような方法でも差し支えはなかったでしょうか…?

使用感としては特に問題も感じられず、異変も起きてなかったと思いますし、折りに大学の師範にカケを見ていただいた際も特に指摘は頂かなかったのですが少し不安になり質問させていただきます。

9:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
おはようございます。
鷹司さんの仰った修理法はおそらく弦溝の向きを変えるほどのもので、埋めてどうにかなる程度の修正ではないのでしょう。
一般的には弦溝は蝋で埋めます。くすねだとべたつくとおもいますが、ご自分で問題ないのなら大丈夫でしょう。

10:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.126 Safari/533.4
 狭山人さん どうもです。朝早くからいただいておったようで遅くなりました。
 いえ、それはカケ師等にお願いした方がよろしいでしょうね。でも前に本で読んだことがありましてそのように自分でしております。直しても一回でピッタリ・しっくりと言うわけにも行かないでしょうから幾度か挑戦して徐々に目論んでいる方向に収まっていくようになるのではないでしょうか。

 カケはもう学生時代のものですから惜しげもなく弄くりまわしております。
 私はカケの溝を革の切れ端で埋めてしまいサメ革を表面に施しております。丁度枕を撤去した形となっており全然引っかかりもせずよろしゅうございますよ。親指は帽子の中で極力反らせて的へ向けています。中仕掛けも2.8mm径ありますが捻り革が利いて暴発もしません。
 
 別に私流を勧めているわけではございませんのでお読み流し下さい。

11:弓之助さん
DoCoMo/2.0 F706i(c100;TB;W24H17)
私も、鷹司カオル様と同様に修理(調整?)します。

それから、溝付近にクスネをつけてアイロン(熱した鉄板など)を押し当てて溝の角度を変えたりもします。

私のも聞き流し程度でお願いします・・・。

12:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
みなさん色々に工夫なさっているのですね。
カケは射を左右してしまう重要なものですから、直し方など専門の方の意見も聞いてよく考えた方がいいですね。
みなさんのお話は本当に勉強になり、楽しいです。
また何かありましたら宜しくお願いいたします。

13:ビーのさん
SoftBank/1.0/811SH/SHJ002/SN359798003933971 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
なるほどいろいろと使い分けもあるのですね。私も弓之助さんのようなやり方です。説明が下手でした(汗)
ひとまず自分のは大丈夫そうなのでよかったです。今度カケ師さんに会う際にいろいろ尋ねてみます。


狭山人さん、弓之助さん、鷹司カオルさん、横からの質問にご回答ありがとうございます。

14:G・Gさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弦枕は専門家でないと修理できないと思われていますが、実際にはとても簡単です。弦枕を覆っている白い皮をめくると、弦を掛けるための皮片が貼り付けられています。これを一文字や筋交い等、自分の好みに張り直すのです。その後は白い皮を再度被せれば良いのです。接着剤には昔はソクイ(ご飯粒をすりつぶす)を使ったそうですが、工作用のデンプン糊でOKです。
名古屋地方で使われた、竹林カケは射手が弦枕を補正することを前提に、弦枕を覆っている白い皮は基部が縫われているだけで、大部分は糊張りのままです。
※細かなテクニックの部分は省略しました。

15:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.352 (GUI) MMP/2.0
こんにちは。
カケの弦溝に色々あることは知っていましたが、このレスを見て改めて調べてみたら、私や同期のものは筋交で、一つ上の先輩達のものはほぼ一文字でした。
違う弓具店で買ったので、恐らくはメーカーの違いからでしょうが、私達の射法には恐らく一文字は不利だと思います。 先輩達がしきりに弦溝が削れる、離れが悪い、暴発するなどと嘆いていたのはこの所為かと今更ながら納得しました。
カケを自分で直すのは、一年生では難しいと思うので、なるべくなら最初から顧問や弓歴のある先輩に吟味してもらえるといいとおもいます。
レスの主旨からややずれましたが、とくにこれから学校で弓道を始める人の参考になればと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:カケの弦枕
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > カケの弦枕 (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ