かけを硬くする方法 (投稿8件)[1〜8]



1:A’zさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; msn OptimizedIE8;JAJP)
度々失礼します(^_^.)

弓道を高校ではじめて四ヶ月になるA'zです。

かけについて相談です。


教本にかけを柔らかくする方法が載っていて
実践してみました。

それで、かけが柔らかくなったんですが、
外部コーチから
「初心者のうちは硬い法が良い」
「お前のかけは柔らかかくて、会でかけが全然機能していない」
と怒られました


なので、今かけを硬くする方法を探しています。

ご存知の方がいらしたら教えて下さい。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
具体的にどこが柔らかくなってしまったのですか?
控えでしょうか?

3:A’zさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
すいません
名称はよくわかんないです(汗)

だいたい
帽子のしたの手首の部分です

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
多分、控えの二の腰が折れてしまったのではないかと思います。
ここは硬すぎてもいけませんが、普通は使い込んで段々柔らかくする場所です。二の腰がばねの役割をして離れを出しますので、あまり柔らかいと離れが出しにくくなります。

もし、本当に二の腰が柔らかくなってしまったとしたら、素人では直せないと思います。
購入した弓具店へ持ち込んで相談してみてください。

5:A’zさん
KDDI-CA3G UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.234 (GUI) MMP/2.0
わかりました
今度持って行ってみます


あの、違った相談かもしれませんが

汗でかけは柔らかくなるものですか[

6:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
汗で濡れてから乾くと逆に皮は硬くなります。ごわごわした感じになります。

ただし、今回の二の腰の場合は中に挟んである牛皮を固めたものが柔らかくなってしまっているので、ここを交換するしかないと思います。

修理費用がどのくらい掛かるかはわかりませんが、場合によっては買い替えたほうが良いかも知れません。

新品のカケは無理に柔らかくしようとせずに、矢数を掛けて自然に柔らかくするのが一番で、段々と自分の腕の形に馴染んできます。
そのために新品のカケは緩めに付けて馴らしていきます。
馴らしの期間は的中がどうしても安定しないので、カケの買い替えは出来たらオフシーズンが望ましいと思います。
本当に馴染むようになるのは、矢数にもよりますが、毎日引いても1ヶ月程度掛かると思います。

思わぬ出費になるかも知れませんが、大事に使えば相当長く使える道具ですが、カケに限らず道具の取り扱いは素人考えで行わないほうが良いです。
今後は指導者の方に相談しながら、道具を自分の体の一部だと思って大切にしてください。

7:A’zさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; GTB6; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; msn OptimizedIE8;JAJP)
色々とアドバイスありがとうございました(-人-)

8:G・Gさん [url]
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; YTB730; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ユガケの腰は揉んだぐらいでは折れないと思うのですが、控え皮を握っておいて親指を押さえた時、復元力は全く感じないのですか?
万が一腰の反発力がなくなっていても、控えが一枚皮のユガケがある位ですから、使用は可能です。
中学1年生の子が堅帽子を購入した時、揉むことをお母さん(弓道経験者)にアドバイスしたところ、ダンスのトーシューズを手入れする要領で、ドライヤーで加熱後にしっかり手覆皮・指・控えを揉み、手に馴染んだカケにされました。
貴方のカケは壊れてはいない可能性が大きいと思います。復元力チェックをしてみて下さい。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:かけを硬くする方法
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > かけを硬くする方法 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ