握りの張り方、剥がし方 (投稿7件)[1〜7]



1:i.kさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 ( .NET CLR 3.5.30729)
こんばんは。
握りを張り替えようと思いますが、

剥がした後、剥がれ残ったカス?
はどうしたらいいですか?
一時期水拭きしていましたが、いためると聞いたのでやめました。

また、握りの背中側?握りの反対側は
あてゴムを張らなくていいといわれましたが、どうなのでしょう?

お願いします。

2:i.kさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.2.8) Gecko/20100722 Firefox/3.6.8 ( .NET CLR 3.5.30729)
追伸
あてゴムは両面テープで張っていますが、
問題でしょうか?
皆さんはどうしていますか?

3:通り掛かりさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.125 Safari/533.4
握り皮は堅絞りした手ぬぐいなどで湿らせてから剥がすと良いんだけど・・・

握りは好みだから好きにすればいいけど

それにより力量もばれますよ。

4:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
木工ボンドを利用すればはがす時も綺麗にはがれますので、そのほうが良いのではないでしょうか?

外竹側に当てゴムを入れるのは全く無意味且つ弓返りを阻害することだと思います。
ただし、合成弓の場合は弓に角があるので、左外竹と天紋筋が接する部分をつねってしまう場合があります。こういったときは左外竹の部分に沿わせて当てゴムを入れると良いと思います。

5:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
>>i.kさん
弓は竹弓ですか?
使った接着剤の種類は分かりますか?

>あてゴムは両面テープで張っていますが
私は問題は特に無いと思います。 ただ両面テープにも色々強度があり、弱い物だと直ぐにズレたりします。逆に強すぎると弓の表面を侵して弓に害がでる場合もあります。

6:i.kさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.2.6) Gecko/20100625 Firefox/3.6.6 ( .NET CLR 3.5.30729; .NET4.0C)
お礼と返信が遅くなりました。

>通り掛かりさん
力量がばれるというのは、やり方で
知識量がばれるということでしょうか?
では、そのままはがすのは、良くないですか?

>におちさん
木工よう使ってます。さっきはがしてみたら
思っていたよりきれいにはがれました。
前、見たときははがれ残りがあったような気がしたのですが。。。

>ぬふぬふさん
グラス弓です。ただし、竹の入った直心Vバンブーですが。
ちなみに竹弓は木工用ではまずいんですか?

両面テープ、問題ないですか。
ありがとうございました。

7:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8.1
>グラス弓です。ただし、竹の入った直心Vバンブーですが。
グラス弓でしたらかたく絞ったタオル等で拭いてもほとんど問題ありません。 それでも落ちない場合は柔らかいヘラ(私は水羊羹に付属していたスプーンやプリンのスプーン)で弓と相談しながら削ぎ落とします。 アルコールやシンナー等の薬品もある程度大丈夫なのですがこれはある程度知識がないと取り返しのつかない失敗になるのでやらないのが懸命です。

>ちなみに竹弓は木工用ではまずいんですか?
多分大丈夫です。 私はコニシの木工用ボンドを愛用していますがいままで弓に対して悪さをした時はないですよ。

>両面テープ、問題ないですか。
全くないわけではないので要注意です。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:握りの張り方、剥がし方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 握りの張り方、剥がし方 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ