弓の購入時期 (投稿12件)[1〜12]



1:狼男さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)
僕は高1の学生で、中学から部活で弓道をやらせてもらってます。高校で弓道はやめる予定ですが、本気で弓道をやりたいので、いつか弓を買おうとおもっています。
しかし、弓力がもう安定したのか、という不安があり、購入時期で迷っています。
高校で弓をやめるので、できるだけ早く自分の弓を手にして大会などにいきたいのです。
いつ買うのが良いか。もしくは買わないほうがいいのか。弓力はどれくらいが妥当か皆さんの意見がほしいです。
高1の今現在の僕は
体重 62キロ
慎重 172センチ
使っている弓 14キロ 伸
この弓力が今は丁度いいです
体格は、筋肉はあまりついてないけど、ガリガリではなく、普通か、やややせくらいだと思います。

皆さんの経験談とかすごく参考になるので、よろしくお願いします。

2:イリシャムさん
KDDI-SA3C UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.119 (GUI) MMP/2.0
必死なのは伝わるが何が言いたいのかさっぱりわからない
部活で弓を引かないのはわかるけど三年間弓から離れるってことなの?それ以上離れるの?それとも学校外では弓を引くの?
質問力が無さ過ぎて返答に困る
試合で勝負するつもりなら最低14キロは必要だね、自分の矢尺で弓力換算しなくてもいいからさ

3:ちよさまさん
KDDI-SN3F UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.232 (GUI) MMP/2.0
やめるなら買わなくてもいいのでは?
学校の弓だからといって本気かどうかの判断材料にはなりませんよ?

愛着を持ちたいなら今のキロ数で買えばいいと思います。キロ数が上がればまた買えばいいですしね。
僕は高校から始めましたが二年生の時に初めて買った弓から高校の間で3張変わりましたよ(成長期で肉体の変化が異常だった)

4:YUMIKITIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)
>>質問力が無さ過ぎて返答に困る


この人に限らず、全般的に言えることですね

5:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>高校で弓道はやめる予定
これは、「高校を卒業したら弓道はやめる」という意味ですね。
ではなぜ弓を買う必要があるのか疑問です。もったいないでしょう。
そもそも、始まったばかりなのになぜ今からやめることを考えるのか。
やめる、やめると言いながらやって、モチベーションが保てるのか。
第一、やめるという人に、真剣に助言してくれる人がいるだろうか。
自分の発言を、他人はどう受け取るか、考える必要がありますね。

6:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>高校で弓道はやめる予定ですが。

勿体無い。
辞める予定ならば、購入はお勧めしませんね。

それならば、そのお金を残しておき、高校卒業後に興味を持ったモノに投資したほうが良いと思います。

7:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
狼男さんが質問力が無いとは全然思いません。1回読んだだけで意味が判りましたし。

高校卒業後に弓道を辞める理由が判りませんが、それでも高校の間真剣に弓道をやりたいから自分の弓を買いたいという気持ちは良くわかります。

現在使用している弓力は自分の引尺か90センチでのキロ数なのか判りませんが、もう1キロ強くても大丈夫だと思います。
多分、標準の体格であれば、18キロくらいまでは対応できると思います。要は慣れだと思います。

弓は引けるのならば多少強いほうが的中が良いと思います。
弱い弓はどうしても離れが難しくなります。
ただ、早気だったり、早気とは言わずとも会が短いなら強い弓にするのも自分の弓を買うのも賛同できません。もし早気なら早気がある程度直ってから自分の弓を買うと良いと思います。

射癖も少なく、ある程度射が安定してきているとご自分で判断できるならば購入に関してはいつでも良いと思います。

あとは、購入するならグラス弓は銘によって性格が大分違いますので、情報収集をしながら、最適な弓を見つけてください。

8:狼男さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)
皆さんありがとうございます。
今現在早気なんで、におちさんにしたがって、購入より先に自分の射癖を治すことにとりあえず専念します。

あと、どうやら弓道に向かう姿勢を疑われてしまったようですが、つたない自分の文章ではつたわらなくても仕方ありませんね。もったいないという意見ももっともだとおもいます。

大学で弓道をやらない、としているのは、上手く言えないですが、弓道に縛られず、広い視野で大学時代をすごしたいと思っているからです。大学ともなれば、弓道命ってやっている暇がないかもしれないですし、将来のことに真剣にむきあいたいし、弓道は別に社会人になってからでもおじさんになった後でもいつでもできる趣味ですし、色々な理由から大学で真剣に弓道をやる自信がないのです。

しかし今は違います。真剣に弓道に没頭できる時期です。学生ならではの試合もいましかできない貴重な体験だと思ってます。この三年間、なんとしても弓道をやりきりたいとおもっています。
その上で、学校のレンタル弓で全力で弓道やったといえるのか不安になり、またコーチから購入を勧められたので、今回の質問にいたりました。つたない文章ですみません。以後気をつけます。

9:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>8:狼男さん
大学での弓道に関してですが、おせっかいとは思いますがちょっと意見を。

自分は高校・大学で弓道をやってきて思うのは、「弓道命」が成し得るのは大学時代のほうだと思います。
もちろん文系・理系で時間的余裕も違う為一概に言えませんが、高校時代は大学受験を控え、弓道に専念する期間があまりにも短く、また部活動に割ける1日当りの時間も少ないものです。
中学から弓道をやっていればある程度の実力をお持ちだと思いますが、中学弓道と高校弓道はその本質はあまり変わらないと思います。

大学弓道はここの掲示板でも是非がたびたび議論の的となるほど異質なものです。
確かに体育会弓道部に入部すれば「ばら色の学園生活」とは程遠いかも知れません。
でも、そこで得るものは社会人として弓道をするときには大変役に立つ良い経験です。

弓道については高校で一旦区切りをつけるという気持ちもわかります。
でも、将来にわたってのライフワークとして弓道に取り組んでいく気持ちがあれば、大学弓道も捨てがたいものです。

まだ結論を出すのには早い時期だと思いますので、色々な選択肢を用意してみてはいかがかなと思います。

10:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB730; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>狼男さん
私も、大きなお世話ですが、どうにも残念に思いますので一筆だけ。

大学の体育会弓道部で、一年、二年、三年、四年を経験するということは、一つのシステム、組織を運営する全てのポジションを体験するということです。部内にとどまらず、体育会本部や他大学、学連との関連業務も部員が分担して粛々とこなしてゆきます。
それと同時に本業である弓射の修練を日課としてこなします。
上下関係を重視した節度ある人間関係の中で、かけがえのない同期同士の生涯の友情が生まれます。
人生で二度とない壮大な、小社会を運営するという社会実習をすることになるのです。

また別の観点から見ると、狼男さん は、中学からの弓道経験者で、そのことに多少のプライドを持っていると思います。当然です。他の高校弓道部員が経験していないことを経験したという実績はそれだけ重いのです。
狼男さん は、大学四年間弓道を休止してもまた社会人でやれば同じこと、と言います。全然同じではありません。
ただの愛好者として引くだけなら良いかもしれませんが、将来指導者になりたい、専門家として一家を成したいなどと思うかもしれません。そうすると、他では二度と体験できない世界を避けたことで、大学弓道を語れない指導者になるわけで、あまりにももったいないと思います。

これも一つの見方として参考にしてください。

11:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>狼男様
私も、少し書かせてください。

狼男様とは共通点が結構あります。
・中学弓道出身であること。・高校一年にして早気であること。・高校卒業後は弓道から離れようと考えていたこと。・社会人になり、時間が出来てから復帰しようと考えていたこと。
それぞれ私も同じように考えておりました。
違う点と言えば、大学に行く予定ではなかったことでしょうか。

先に私は辞める予定ならば勿体無いから購入は控えたほうが良いと申しました。
しかし、社会人になった際には復帰しようとお考えなら、ちょっと意見が変わります。
そこまでの熱意をお持ちならば、弓を購入しても良いかなと思います。射癖の件もありますが、捉え方によっては、学校の弓では自分に合わず、射癖も治らない可能性もあります。懐具合に余裕があるのであれば、高校弓道の思い出として、現状に適した弓を購入するのもアリだと思います。

あとこれだけは言っておきたいのですが、
早気は出来るだけ早いうちにやっつけておいた方がいいです。

私は高校卒業後、就職し社会人となりました。
今の会社では弓に割ける時間もあり、思っていたよりも早い時期に復帰することが出来ました。
しかし、残念なことに高校時代の早気を引きずったまま復帰した為、未だに早気とは嫌々ながら付き合いを続けております。

早気とは弓を引く楽しみを奪うこともある厄介なものです。

高校生である今治しておかないと、将来苦しめられる可能性があります。
弓に対してかなりの情熱をお持ちの狼男様ならばきっと克服出来ると思います。
頑張って下さい。


長文乱文失礼致しました。

12:狼男さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)
皆さん沢山のご意見ありがとうございます。

なんかちょっと感動してしましました。大学弓道にすこし興味が出てきました。

色々と考えることがありそうですが、とりあえず高校の弓道は今だけという意味で、射癖を治し、弓の購入はその時考えて、三年間がんばってみます。その中で答えが出ればいいかなくらいの気持ちで、まず今に専念しようと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の購入時期
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の購入時期 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ