筈の取り方 (投稿5件)[1〜5]



1:MIKIさん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W16H10)
練習中に筈に矢が当たり欠けてしまいました。ペンチで取ろうと試みたのですがびくともせず、湯で温めてみたりもしたのですが全く…。他に良い方法がありましたら教えて頂けたらとこちらに書かせて頂きました。よろしくお願いいたします。

2:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322)
先ず、板付きを熱したうえでペンチで外します。
シャフトの中に、長い鉄棒を挿し込んで、突いて筈を外します。(周囲によく注意致しましょう。)
最後に、板付きと筈を取り付けます。

道具が無いとかで難しいならば、弓具店さんにお任せ致しましょう。

3:ああるさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.6.30 Version/10.60
ペンチの刃の部分を軽く筈に食い込ませ、矢を持ったままペンチの要を金槌で叩きます。

一人じゃ出来ませんし、随分乱暴な方法なので十分注意して実践してください。あんまり金槌を振り上げなくても取れると思います。

4:ぎゃおすさん
DoCoMo/2.0 P903iTV(c100;TB;W30H19)
私のやり方は錐(似たものでも大丈夫です)を火で炙って熱し、折れた筈に突き刺して捻ります。
そのまま冷えるまで待って錐を引けば接着剤も溶けるのか、簡単に抜けますよ。

良かったら試してみてください。

5:MIKIさん
DoCoMo/2.0 SH01B(c500;TB;W16H10)
色々な知恵&方法があるんですね。とても役に立ちます!教えて下さった皆様、ありがとうございます!早速試してみたいと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:筈の取り方
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 筈の取り方 (投稿5件)[1〜5]

(c)デビール田中 : 問い合わせ