矢の購入を迷っています (投稿15件)[1〜15]



1:ゆーみんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; GTB0.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
現在、大学2年生で弓歴5年目なのですが弓具を新調しようと思いましたが良く分からないのでアドバイスお願いします。

弓は凛の13キロ、矢はジュラ2015を使用しています。

カーボン矢に移行しようか迷っているのですが、的中率の面でジュラとどちらが良いか悩んでいます。
カーボンは振動減退に優れているようですが、コレは的中率に関わってくるのでしょうか?
現在の的中率は8〜9割程度で少しでも上げたいのでアドバイスお願いします!

2:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
2015なら箆張りが硬すぎと思いますよ?

とりあえず1913にする事でより安定はするはずですよ。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
13キロの弓に2015は太いような気がします。矢の重さはどのくらいなのでしょうか?

カーボンはジュラに比べると箆張りが弱いので、的中率は落ちるようですが、13キロならそれほど違いが無いかも知れません。
この辺は矢師にお聞きになったほうが良いかも知れません。

自分でしたら、1913のジュラで3〜4センチほど元釣合にし、重量を24〜25グラム程度にします。

4:通りすがりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; InfoPath.2)
私は、カーボン矢を使ってみて矢の最後の伸びが違う気がします。
的中が8〜9割程度であればそんなに的中が上がらないかもしれませんが。
そのレベルになったら、最後はその人との相性、その弓との相性です。
一般的には合わないことは少ないとは思います。


現在2015の感覚が好きなら
MIZUNO-SST-80-24とか
EASTON80-23が重さも1g軽い程度で「ノバリ」(矢の硬さ)もほぼ同じ感じで合うのかと思います。


ただ、一般的には弓が13kでは
MIZUNO-SST-80-20とか
EASTON76-20とかが弓との相性的には良いとされています。

重りも入れられますが、上記とは2g程度違うので現在の2015と感覚もかなり違うと思われます。
(それに2015と比べて柔らかい)


参考になれば。

5:イリシャムさん
KDDI-SA3C UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.119 (GUI) MMP/2.0
残りの二割り無い一割がどこにどういった理由で外れるかで選択肢が変わります

あと現在使用している2015のチューニング(全長、重量、重心)がわからないことにはなんとも言えませんな

6:ゆーみんさん
DoCoMo/2.0 SO906i(c100;TB;W30H23)
うーん、やっぱり難しいですね…1913にすると矢所が散ってしまうので、矢飛びを落として2015で狙いを上げる方法をとっています。理想は矢飛びが良いが真っ直ぐ矢を飛ばす事、ですよね。そこでカーボン重り入りを考えたのですが…

外す時は、緩みが多いと思います。会で微妙に緩んでるのが離れで現れる。という感じです。
邪道かもしれませんが、この緩みを道具でカバーしつつ技術を高め的中率の安定感を出来ないものか。という考えに至りました。
確かに、弓道に置いて道具に拘るのは良くないのは分かりますけど…大学生なんで一本でも多くの中りが欲しいんです。

7:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
一度 狙いを確認してもらったほうがよいですよ。 前矢のような気がします。

だとしたら、安定性を欠いたタイミングでの中り・・・いま使っている以外の道具を一つでも使ったらまるで中らなくなるかも・・・

8:黎明使いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.6) Gecko/20100625 Firefox/3.6.6
黎明使いと申します。

1913では散らばりすぎるのであれば(13kgであればあまり関係ないと思いますが)2015と1913の中間の2014と言うシャフトが有ったと思いますので考えてみてはどうでしょうか?(シャフトの事なら東京のアサヒ弓具店がいろいろ種類が有りますよ)

9:イリシャムさん
KDDI-SA3C UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.119 (GUI) MMP/2.0
要求した情報が足りないけど無責任にレスしますね

結論から言うとイーストン8023かミズノ8024のどちらかでしょうな

イーストンはドッキングインサートで更に細かくチューニングが可能
重心の位置と総重量を現行の2015に近づけてから前後にインサートを足して総重量を増させたり前だけ増して重心を更に前にしたりね
重心の理想値は中心から前3〜4センチだけどその辺も簡単に細かく調整利くよ
失速させる傾向があるなら前後にインサートを積んで総重量を増させればグルーピングは安定する、的の中に収まるように貴方がチューニングすればいい

ミズノはシャフト自体の先が重いからインサート一つで極端な元釣り合いにもなり得る、イーストンより適合者は少ないだろうからオススメしづらいね

使わなきゃわからんところもあるから店に一手づつ作ってもらって引き比べてみたらどう?いずれ片方は予備矢になるんだし

10:ゆーみんさん
DoCoMo/2.0 SO906i(c100;TB;W30H23)
すみません。重心とか初めて聞きましたもので。

昨日、アサヒ弓具に行って色々と聞いて来ました。もしかしたら来月、矢を買ってみると思います。

色々と、ありがとうございました。

11:イリシャムさん
KDDI-SA3C UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.119 (GUI) MMP/2.0
あーあ
こんなことなら返信なんてしなきゃよかった
そりゃみんな居なくなるよな・・・変な奴がわけわからん指導してるみたいだし
つまんね

12:まん次郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; .NET CLR 1.1.4322)
ミズノ8024を18Kのカーボン弓に使用していますが、スパインのバランスが硬すぎますね。21K以上でちょうど良い感じです。ミズノにするなら8020の方がいいと思います。
実際に使わないと分からないと思いますが参考まで。

13:まん次郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; .NET CLR 1.1.4322)
ミズノ8024を18Kのカーボン弓に使用していますが、スパインのバランスが硬すぎますね。21K以上でちょうど良い感じです。ミズノにするなら8020の方がいいと思います。
実際に使わないと分からないと思いますが参考まで。

14:まん次郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB730; .NET CLR 1.1.4322)
すみません
Enterを2回叩いてしまったようです

15:イリシャムさん
KDDI-SA3C UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.1.5.1.119 (GUI) MMP/2.0
はぃ?
ミズノ8024のスパイン値ってイーストン2015よりちょいと強い程度よ?それで21キロ以上からじゃないと安定しない?
ちなみにミズノ8020のスパイン値はイーストン2014よりちょいと弱い程度よ?
スレ主のコメント読んだ上でその書き込みはおかしくない?13キロで2015を的の中に集める射で高い的中を維持してるんだからそこで仕上がりが6グラムも軽い矢を勧めるのは違うでしょ
8024に2グラムの錘を積めば同じ長さの2015の総重量±1以内に収まるしどう考えてもここで8020は出てこないだろ

びっくりしたよ


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:矢の購入を迷っています
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 矢の購入を迷っています (投稿15件)[1〜15]

(c)デビール田中 : 問い合わせ