弓の握幅 (投稿3件)[1〜3]



1:ボロロさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; InfoPath.2; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
弓の握幅について質問です。

私は手のひらは普通ですが、指が短いです。
そこで、弓の幅をメーカー標準よりも細く
しようと考えてますが、細いと角見が効きにくいと言われました。たしかに、その意見も
もっともだと思います。しかし、小指の締りは細い方が良いです
この場合、角見を優先すべきか小指の締りを
優先すべきか悩んでいます。どちらかという
と角見かなとは思っています。

みなさんのご意見を伺えたら幸いです。

2:鷹司カオル さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/533.4 (KHTML, like Gecko) Chrome/5.0.375.99 Safari/533.4
 ボロロさん こんにちわ。
 私は逆猿なので前腕の当て方が少し控えめです。ですから角見が利くようにアンコを工夫して太くしてあります。しかし小指の為にはそんなに太く出来ませんから握りの幅は8cmもありませんよ。小指は直に弓に掛けます。
 打ち起しのときなどは小指さえそこに掛けていれば弓が保持できるのでとても気持ちいいですよ。ここをかってに名付けて『小指溜り』と呼んでいます。

3:ボロロさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
>>鷹司カオルさん

なるほど!握りのゴムなどで調整もアリですね

ありがとうございます!!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の握幅
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の握幅 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ