弓の種類 (投稿2件)[1〜2]



1:ヤマシンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; .NET4.0C)
弓には

実技

錬心

直心





など

さまざまな弓の種類がありますが、その特徴を教えてください。

またcarbonだとどのような性能ですか?

2:ノブさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
粋以外についてなら、、、

実技:正直他の弓と、ただ重い棒、という感じです。
会を保つのが難しいと思います。

練心:実技と比べると同じ系統でもぜんぜんよくなってるなぁと感じます。ただし大三から引き分けの途中までが厳しい。

直心:1については上二つに比べれば引きやすいと思います。しかし直心1について語るなら、直1Cについて語るべきですよね。これはまたあとで。

翔:質量的にかなり重いです。そもそも製造が直心などの小山でなく、寺内ですので、全く違う引き味です。自分の引いていた翔は、とくに三分の二過ぎたところから急激に弓の抵抗が強くなる傾向がありました。(自分とあっていなかっただけかもしれませんが、しっかりおさまりにくかったです。)ただし、小山の弓に比べれば反動は少なめです。


カーボン弓は、例えば直心1Cなら、普通の直心1とくらべ、反動が強くなる代わりに、矢勢が上がる。というのが一番単純な説明かと思います。
自分の周囲では直心1Cの矢勢が最強だと言われてます。そのかわり反動も最強、、、

がんばってまとめると自分が引いたうちでは
小山:反動強い、矢勢いい
寺内:反動少なめ、矢勢控えめ、重め
肥後蘇山:じゃじゃ馬個性的
という感想を持ってます。

と、いろいろ書きましたが、弓は、合成弓にしても、それぞれの個体差が大きいですし、なにより射手によって、引き味などの感想は全然違います。同じ直心でも、あったり合わなかったり。
上に書いたのも、あくまで自分の感想で、正反対のことを思われる方もおおいと思います。
それが竹弓ならなおさらです。


文章で弓の特徴、性能が伝わることはありません。一番いいのは、弓具店にいって肩入れさせていただくとか、持ってる方に頼み込んで引かせていただくとか、ともかく自分で手にしてみることです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の種類
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の種類 (投稿2件)[1〜2]

(c)デビール田中 : 問い合わせ