かけの大きさゎ・・・ (投稿9件)[1〜9]



1:遊奇餌←ゆきえさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5)
どうもです。

私ゎ今、素引きでかけを使っています。
でもそれゎ借りているので自分のを買わないといけないのですが、自分の手にぴったりなのがいいのでしょうか??
それとも少し大きめがいいのでしょうか??

お願いします。。

2:九州弓人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB730; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; OfficeLiveConnector.1.3; OfficeLivePatch.0.0; YJSG3)
ゆがけですか?
弓具店に行って、できるだけお店の方や指導されている先生の意見を参考にされるのがいいかと思いますよ。

それと、瑣末(さまつ)なことですが、「ゎ」はお遣いにならないほうがいいですよ。下手をすると知性を疑われてしまいます。

3:遊奇餌←ゆきえさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5)
九州弓人さん、返信ありがとうございます。
    顧問の先生に聞いてみます。

ゎのこと、大変申し訳ございませんでした
  

4:弓引き社会人さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.0; U; ja) Presto/2.6.30 Version/10.60
カケの大きさについては、人それぞれだと思います。
ぴったりのが好きな人、少し大きめが好みの人。

自分のカケの選び方は、取掛けの形でフィットするものを選んでいます。(ただ単にカケを差した状態では、少し小さめに見えます。)
一番大事なのは帽子の大きさです。これが自分の親指の太さ・長さ・射にあっていないと、後々買い換えることになるので注意が必要です。
顧問の先生に聞いてみるのも良いですが、カケ師のいる弓具店でじっくり時間を掛けて選ばれた方が良いと思います。

5:遊奇餌←ゆきえさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5)
弓引き社会人さん
返信ありがとうございます。
弓具店にも行きたいのですが、
私が住んでいる県には
専門の弓具店がないのです。
でも、相談してみます。

6:弓引き社会人さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.0; U; ja) Presto/2.6.30 Version/10.60
なるほど。近くに専門店がないとすれば、チャンスはなかなかないと言うことですね。
カケを選ぶと言うことは、大変労力がいりります。既製品であれば、いくつも差して見ることが重要です。
手形を取ってもなかなか自分に合ったものが出来るとは限りません。休みの期間中に直接弓具店に行きじっくり選ぶのが良いと思います。
中には見本を送ってくれる弓具店もありますので、調べて見てください。

7:遊奇餌←ゆきえさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; WOW64; Trident/4.0; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
弓引き社会人さん
返信ありがとうございました。
手形を取って作ることもできるんですね!

休みの日に県外の弓具店に行ってみます。

8:HARRIERさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.5; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618; .NET4.0C)
首挟んですいません。

オーダーメイドで手形を取ってもらう場合、金額が非常に高くなる場合がありますので(2万以上〜無制限)注意してください。

僕は既製品を買ったのですが、その時の注意点は、帽子に親指を入れたときに先がつくかつかないか程度(頑張れば付く位)で太さとしてはつまおこしができる程度に余裕をもった大きさです。

弽をはめたときに最初は角見のところに弽はつきませんが、取りかけをしたときに弽が角見に当たるっていう点にも注意しました。

9:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.5; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
8:HARRIERさん
弽は「カケ」だと思いますが、カケを差す右手に角見があるのでしょうか?

初めて聞くことなので教えてください。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:かけの大きさゎ・・・
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > かけの大きさゎ・・・ (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ