身長にあった弓 (投稿3件)[1〜3]



1:のっぽさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.5; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
こんにちは。
自分は身長が185CM近くあります。
13kg、2寸伸のグラスの弓を使っています。(自分の引尺では、15kg)
最近矢所が安定しないので、相談してみたところ、弓が体に合っていない、君の身長なら4寸伸ぐらいを使いなさい・・・とのことでした。
実際のところ、自分的には会を大きく?とろうとすると、かなり重く感じて胸弦もつきません。
4寸伸にしたほうがいいでしょうか?
もしこのままこのまま今の弓を引き続けたら、射に悪影響が出てくるのでしょうか?

2:真如さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; msn Optimized IE build03;JP; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; msn Optimized IE build03;JP)
一般的に、引き尺が90から95センチで4寸伸びです。
私は、180センチで、引き尺が95センチですから、4寸伸びです。
ちょうど、引き分けの底(急にきつくなる所)と引き尺が合っていて、離れが出易いです。
お店の人に相談したら、5寸とか6寸を薦められるかもしれませんね。

3:中さん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.7.62 Version/11.00
私は身長190cmで矢束が105cmです、竹弓の4寸を使ってましたが、4年目に笄をしてしまいました(具合は良かったです)
ただいま、直心Kの4寸伸を使ってますが未熟のため105cm引くと離れで弓が暴れます
参考までに


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:身長にあった弓
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 身長にあった弓 (投稿3件)[1〜3]

(c)デビール田中 : 問い合わせ