派手なシャフト (投稿12件)[1〜12]



1:11時に飛びまくる佐々木さん
KDDI-MA35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.225 (GUI) MMP/2.0
はじめまして。現在中学3年生です。


先日他の中学校と合同練習があった時なのですが、矢のシャフトに金の模様が入った矢を見かけました。


持ち主に聞いた所、コスモと言う柄だと分かりました。



とてもカッコ良いと思い、高校でも弓道を続ける場合、是非買おうと思っている所ですが、かなり派手なので、審査や大会で使えるのかどうか、質問いたします。


よろしくお願いします。。。

2:キューブさん
KDDI-CA3B UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.231 (GUI) MMP/2.0
規則に違反しなければ使用はできます。シャフトの色や柄については何も書かれていなかったと思います。
その様な矢を使って他の人がどう思うかは別の問題だと思います。

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
最近の弓や矢はとてもカラフルなものが多く出回ってますね。
審査や競技会では弓具の色や柄についての規則はありませんので、使用については全く問題有りません。

ただ、派手な色の弓や矢は高段の先生方には必ずしも快く思われていないと言うことは知っておいた方が良いと思います。
尤も使用している人に対してではなく、そのような派手な弓具を製作する立場の人に対してですが。

ただ、個人的な意見では、弓に漆を塗ったり、矢に金の彩色をしたりすることは昔からあり、重藤などは弓の保護のほかにも装飾という意味合いもあることから、弓具に視覚的な工夫をすることは、人からとやかく言われることでは無いと思います。

ただ、派手な弓具はそれだけ目立ちますので、道具に負けない射が出来るのがよろしいかと思います。

金の模様の入ったシャフトで四本ともズッたりするとかなり目立つと思いますし。。。

4:佐々木さん
KDDI-MA35 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.225 (GUI) MMP/2.0
書き込みありがとうございます!


矢所は良い時と悪い時の差が激しいので、上手い射という訳ではないです。(泣)


確かにある程度の技が無いまま道具の見た目だけにこだわっていては、ただの格好つけですよね。参考になりました。



重藤・・・藤がたくさん巻いてある弓でしょうか?顧問がたまに見せてくれます。


修理用の藤があったので巻いてみようと考えたこともありますが、有段者じゃないと竹弓や重藤?は使えない、みたいなことを言われました。



引退までに、金の矢を使っても恥ずかしくないように頑張って練習します。。。


ありがとうございました!

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
道具にこだわるということは悪いことではありません。派手な道具で自己主張するのも個人の楽しみの一つと言えるでしょう。
例えば、大会で上位入賞できたら自分へのご褒美に新しい道具を求めるというのも良いと思います。

ただ、個人的な意見としては、見た目派手な道具を選ぶのも良いのですが、例えば矢だったら羽に拘ってちょっと良い羽にしてみるとか、そういった選び方も良いと思います。

尚、重藤は有段どころか、小笠原流では高位の免許で許される弓ですので、学生がしかもグラス弓を重籐風にするのは顰蹙を買いますので注意してください。

矢所が良い時と悪い時とかなり差があるようですが、良い時にこそ何が良いのかを分析してみると良いと思います。

6:顔面皆中さん
DoCoMo/2.0 P01B(c500;TB;W24H16)
競技はいいとして
審査となると派手な装飾を嫌う先生もいらっしゃるので

オススメは出来ません

7:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
派手な道具は使える時に使っておいた方がいいですよ。 ただ、道具ばかり目立つ実力では恥ずかしいだけですけど・・・
でも逆手に取って自分が似合うような実力をつけるのために使用するのもいいかも。

蛇足ですが、私が学生時代に現代のような道具があったら間違いなく赤い羽根に黒+金の柄が入った矢と赤い弦を使ってます。

8:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
派手な弓具については、もうこれだけ一般的に目にするようになりましたので、市場に出始めの頃ならともかく、最近では特に驚かれる、眉をひそめられると言うことは無いでしょう。
また、審査において審査員は主観で審査するわけではなく、ましてや学生が主体の中級者以下の地方審査において弓具やその弓具を選んだセンスについて審査の対象にはなりません。

ただ、服装と同じで年齢も20代以降、段位も中級者以上になれば、あまり浮ついた色目の道具は審査に限らず、避けた方が無難だと思います。

9:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
http://ecoecoman.com/kyudo/bbs200906itm/?s_word=%83J%83%89%83t%83%8B%82%C8%96%EE&log=0&def=50&s_type=1#2

此処に昔の楽しい話題があります。

10:顔面皆中さん
DoCoMo/2.0 P01B(c500;TB;W24H16)
いいわすれたことがあったので

数矢として持つのは良いと思いますが
公的(厳粛さを求められる)な場である大会や審査では控えるべきではないでしょうか?

11:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
数矢とは、初心者が矢を放つ練習をするためのもので、矢尺も長く普段の練習に使用するものではありませんし、数矢こそ色目が決まっていて、多種多様というわけではありません。
また、中学・高校では練習用と大会・審査用に矢を揃えることも難しいと思います。
一般ならともかく、学生ならば派手な弓具でも問題は無いと思います。
審査や大会運営に携わることがありますが、弓具の派手さに関して意見が出たことはありませんし。

12:高校生さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
「シャフト」ではないのですが、
目立つ羽(黄色)を使って、暗くなってからも矢所がわかるようにしている人はいます。
もちろん練習用としてですが。

審査は流石にある程度落ち着いたヤツがいいでしょうけど、そうでないなら目立つのでも全然いいと思いますよ。
高校とかの大会行くととってもカラフルです。弓も矢も。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:派手なシャフト
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 派手なシャフト (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ