白鳥の羽について (投稿11件)[1〜11]



1:muscatさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; InfoPath.2)
こんにちは。白鳥の羽の特徴を教えてください。よろしくお願いします。

2:高校生さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
白鳥とは、花白鳥ってことでいいんでしょうか、、、?

花白鳥でしたら、
メリット
見た目(模様)が綺麗。柔らかめ。ターキーのように羽が短くなることはない。
デメリット
掃けたりすると羽がごそっと取れたり、、、「丈夫」からはちょっと遠い

とな感じです。

3:夢美人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
とりあえず、訂正しておきます。
花白鳥と白鳥は違います。花白鳥は白雁のことです。
白鳥は、@礼射用として竹矢につける人、A遠的用にする人が多いです。
白鳥のナタ羽が石打程の羽の高さになるため、安価な割には耐久性に富んでおり玄人好み。
a)学生なら、黒鷲と比べると耐久性は比較にならないので勧めません。
b)社会人なら、はじめての竹矢を使うなら、竹矢の醍醐味、カットしない羽の醍醐味を十二分に体感できます。

ちなみに、花白鳥より値段は張ります。

4:ジャスミンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB730; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
夢美人さんへ

話が脱線して申し訳ございませんが、「竹矢の醍醐味、カットしない羽の醍醐味を十二分に体感できます。」を詳しく御教授いただけませんか。カットしないとはどういうことでしょうか。

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
夢美人さん、横からすみません。
白鳥のナタ櫂方は羽高が低いので、通常の手羽のように鋏を入れない=カットしないのです。
石打の羽も同じように鋏を入れないので、石打より安価な白鳥のナタ櫂方で竹矢を作れば、石打のような鋏を入れない羽の醍醐味を味わうことが出来るという意味だと思います。

6:夢美人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
におちさん、代わって回答ありがとうございます。 
白鳥と花白鳥との違いを指摘する場でしたので、脱線してすみません。結論、質問された方はなぜ白鳥なのか?私には疑問でした。通常のお店で、ジュラ矢に白鳥は遠的矢以外見たことないので・・・。同じ白羽ならグースの矢が安価だから進めるでしょうし・・・。
鋏を入れない(カットしない)羽に興味があったのでしょうか?
深読みしてもしょうがないので、白鳥使っ手いる方にお任せします。

7:高校生さん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
かってな推測で花白鳥だと思ってしまいました、、、
混乱を呼びまして申し訳ないです。

といっても、自分も近的で白鳥の羽というのは、見たことも聞いたこともありませんでしたので、、、
遠的の射手の方でしたら、遠的だとかかれるとおもいまして、花白鳥のことかな、と思った次第です。

muscatさん、読まれ次第、詳細をお願いしたいです。

8:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6.4; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分は遠的矢は白鳥ですが、近的では白鳥も花白鳥も使用していませんが、両方とも同じ道場に使用している人がいるので、見聞きした感想を。

花白鳥は、高校生さんが言われるように、猛禽類の羽と違って白地に薄い模様が入り、見た目は綺麗ですが、矢を打ち込んだり掃き矢をするとすぐ羽が痛んでしまいます。使用している人に言わせると、耐久性は悪いが、的中的には問題無いとか。

白鳥のナタ櫂方は遠的で掃き矢を出しても羽があまり痛まないくらい丈夫です。
夢美人さんの言われるように近的矢+合成箆で白鳥は見たことが無いので既製は無く、オーダーになると思います。自分の周りで白鳥を使用している人は皆竹矢です。
ナタ櫂方は鋏を入れませんが、その他の手羽は鋏を入れて使います。ナタ櫂方は柔らかいですが、その他手羽の部分は硬く黒鷲手羽よりも若干厚みがあって硬い感じです。
白鳥は称号者になると礼射用に一手は持っている人が多いですが、常用している人は少ないと思います。

9:kujyakuさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
私は数年前に白鳥(ナタ羽+ジュラ矢)をオーダーして作ってもらった事があります。
羽元は他の羽同様に厚く、羽先は薄く内側にカーブしている(ハサミを入れてないので)状態です。
当時、弓は13kgでジュラ矢は1913だったんですが、それ以上になると向かないと言われました。
使った印象はターキーよりもずっと丈夫(掃き矢は殆どしない)ですが、
正直、矢飛びなどはターキーとそれ程変わらないような気がします。
黒鷲の方が丈夫で矢飛びが良いと思います。(私の個人的な印象です)
今は弓力を上げているのと、竹弓・竹矢を使っていて、その矢の出番は無くなってしまいました。

10:muscatさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; YTB720; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
みなさんたくさんの返信ありがとうございます。実は高校の時の大会で優勝した時に貰った矢が白鳥の矢でした。その矢は近的矢でした。私は今弓道歴四年目の大学生でまだまだわからないことだらけなので質問させていただきました。これからの参考に聞きたいのですが、矢飛びがよく耐久性に優れているような羽やみなさんのお薦めの羽を教えてください。よろしくお願いします。

11:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; (R1 1.6); MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
学生だと黒鷲でしょう。
安価で丈夫ですし。ジュラで使用していましたが、良い成績をいくつも残しました。
学生時代の黒鷲は今は出番が無いですが、未だに所持しています。

社会人になってからは高い羽は手が届かないので、犬鷲の手羽でジュラと竹を持っています。黒鷲よりは耐久性は劣るようですが、特に弓摺羽の減りも無く、上手に使えば羽が痛むことはありません。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:白鳥の羽について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 白鳥の羽について (投稿11件)[1〜11]

(c)デビール田中 : 問い合わせ