凛について (投稿6件)[1〜6]



1:1192さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; InfoPath.2)
題名の通り凛についてです。

一年間弓道から離れて最近また引き始めたのですが、会に入るあたりで弓が弦を張る前の状態になってしまいます。
その時に矢が飛んでいくので、的前ならまだしも、巻き藁の時になって非常に怖かったです。
説明が下手なので、あまり伝わらないかもしれませんが、返信おねがいします。

ちなみに買ってから一年以上が経過してしまっているので、寺内さんに返すことはできないそうです。

2:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
弦が外れるってことですか?

3:1192さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; InfoPath.2)
ちょうど下のスレが言っていることです。

ただ先生たちに見ていただきましたが、弦の張り方には、問題はないそうです。

4:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
先生に見てもらったってことは弦輪の大きさは大丈夫ですよね?

弓の故障かな…

5:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
書き込みからはよく解らないのですが…
・弦が弦枕から外れてしまうこと
・弓が裏返ってしまうこと
……どちらが現象として先に起こっているのでしょうね。

普通に考えれば、弓が裏がえるのは、離をして弦が弓の方向に帰る際に、逆方向の力が掛かったり、成の矯正中に逆方向の力を掛けたりした場合が殆どで、引いている最中には考え難いと思うのですが。

暴発した際に弓が裏返ったと言うのであれば、まあ普通に考えられないことはないですね。
・弓の入木がきつすぎる
・手の内や角見が弓のレベルに追い付いていない
・道具の不備
 (しまさんご指摘の弦輪の大きさや弦輪を掛ける位置などです。)

6:1192さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB6.4; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; InfoPath.2)
おそらく自分の手の内が悪いか、弓の整備をしっかりとやっていなかったのが原因かな?
と自分は感じました。

しばらく使ってみて様子を見ようと思います。
ありがとうございました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:凛について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 凛について (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ