雨に濡れた矢 (投稿7件)[1〜7]



1:弓弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4)
羽がターキーなので、雨に濡れるとすぐに1センチ弱にまで縮んでしまいます><    乾いても元に戻らないときは、みなさんどうやって直していますか?

2:ああるさん
Opera/9.80 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.5.22 Version/10.51
やかんにお湯を沸かして、蒸気を羽に当てます。

3:弓弓さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.4)
ああるさん、お返事ありがとうございます!!沸騰した蒸気でのばすんですね!!  ためになりました! 早速やってみようと思います。

4:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
ああるさんの内容に僭越ながら補足させてください。

ああるさんの仰ったのを「湯のし」と言いますが、羽根はあまり長い時間蒸気にあてないでください。湿気を吸い過ぎて、シャフトから羽根が浮いてしまう原因になります。湯気にかざすと、羽根の乱れた部分がモゾモゾ動いたあとすぐに動かなくなります。そこでストップです。シャフトと羽根に着いた余計な水分は、羽が浮く原因になるので、ティッシュペーパーやタオルなどで必ず拭き取って下さい。

5:ああるさん
KDDI-CA3A UP.Browser/6.2.0.13.2 (GUI) MMP/2.0
まなかなさん、補足ありがとうございます。
恥ずかしながら、そこまで気を遣っていませんでした。

6:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB0.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
羽についた水はね、箆を火を起こすときみたいに両手ですり合わせる様に回すと遠心力で水が飛んでいきます。(説明しづらいな・・・)
拭き取るよりも羽を痛めにくいと思いますよ。

7:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
強くゴシゴシ拭かないで下さい。優しく撫でる程度です。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:雨に濡れた矢
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 雨に濡れた矢 (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ