審査で・・・? (投稿10件)[1〜10]



1:アメーバーさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_2; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
こんにちは!
昨年4月に弓道をはじめた高校1年です。
いつも参考にさせていただいてます。

徒手の練習から巻き藁の練習と進み、今では大会にも出させていただくほどになりました。
そして今度5月に審査を受ける予定です。
そこで一つ心配事があります。

私は腕が\/のような形になる猿腕です。
肘が伸びきっていないように見えるのであまり射形がきれいでないと言われました。
審査では、射形がきれいでないと受からないので、猿腕の私には、審査に受かるのが難しいのでは・・・と心配しています。
私の周りには猿腕の人がいないので、教えてくださる人もいません。
猿腕は審査に不利なのでしょうか?
教えてください。
よろしくお願いします。

2:四角錐さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; en-US) AppleWebKit/532.5 (KHTML, like Gecko) Chrome/4.0.249.89 Safari/532.5
初めての審査とのこと、要領が分からない分不安なのもよくわかります。

さて、猿腕の件ですが、低段位で猿腕の為に落とされたと言う話は聞きません。
というか、骨格で落とされると言う話は聞きませんね。審査の先生は、猿腕の人が居ることを理解しています。
骨格的に無理な事を理由に差別はしないはずですよ。

実例を挙げると、私の知り合いの錬士六段のうち、二人ほど猿腕の人を知っています。
一人はあなたと同じような猿腕。もう一人はあなたと逆の猿腕です。
少なくとも、そのくらいの段位までは問題なく取れると言うことです。

さて、最初の審査と言うことで「受かるか心配」との事ですが、最初の審査は「査定」と言って、「必ず受かります」。

但し、同じ査定を受けた人の中で、ある人は1級、ある人は初段と言うふうに、結果が異なってくる事があります。
それとて、猿腕だからと言うことで差は付けられないはずです。

なぜかというと、審査で見るポイントの一つに、三重十文字と五重十文字があるのですが、その中に「肘の十文字」なんて項目は無いですから。
(教本1巻の、縦横十文字の横線には「肘」の項目がありますが、これは両肘を結んだ線の話であって、肘が曲がっているかどうかと言う話では無いです。)

審査の体配をしっかり勉強して、査定に臨んでください。あと、教本を買って読んでおくことをお勧めします。

頑張って!

3:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分も猿腕ですが、今まで審査で障害になったことはありません。

手前味噌ですが、射形については綺麗だと学生時代から今でも良く言われます。

射形というのは、体全体のバランスですので、先手の形だけで評価されるということは無いですし、骨格による射形については射癖とは違い、評価の対象になりません。

ただ、猿腕は押し方のコツが普通の腕とはちょっと違いますので、自分なりに一番良い押し方を会得する必要があります。

猿腕には弓の名手が多いともいわれます。
自信を持って審査目指して頑張ってください。

4:淡路守さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB5; YTB720; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
某連盟で審査員をしております。
猿腕に関して審査には、なんら影響いたしません。よく、顧問の方たちが聞いてもいないのに、この子は猿腕だからまっすぐ伸びないいんです・・・なんて言ってきますが、関係ございません。
審査規定に基づいて真剣に審査させていただいております。
自信を持って、練習の成果を充分に発揮してください。

5:厳選豆さん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
一つ疑問に思ったのですが、初めて審査を受ける際、無指定の部を受けることになると思いますが、その時上の方が書いているように初段をいきなり取ることは可能なのですか?自分は今まで最初の審査は最高でも一級の人しか見たことが無いのですが…。
地域によって審査の仕方がちがったりするのでしょうか?

6:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>地域によって審査の仕方がちがったりするのでしょうか?
審査の仕方や様式は多分同じでしょうが、審査方針とか審査基準とかは、各地連毎に異なっていることは否定出来ないでしょうね。

私に地域でも、同様に無指定では必ず「級位」しか戴けません(一般も同様です。)が、ネットで散見する限りでは、「段位」が戴ける地域も多いようです。
(初段が当たり前みたいな書き込みもあったような‥?)

7:アメーバーさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_6_2; ja-jp) AppleWebKit/531.21.8 (KHTML, like Gecko) Version/4.0.4 Safari/531.21.10
骨格は関係ないのですね!
少し安心しました。
これからもしっかり練習して審査に望みたいと思います!
有難うございます。

無指定の人が・・・。のことですが、
いきなり初段をとることは私の地域では可能でした!
先輩にも無指定で初段をとった方が結構いました。
ただし、本当に射形のきれいな先輩だけでしが・・・。

また、スレッドのカテゴリを間違えてすみませんでした。
以後気をつけます・・・。

8:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; MEGAUPLOAD 2.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
無指定については、各地連に内規があって、たとえば高校は1級まで、一般はおおむね初段とか決まっているところが多いと思います。
高校参段があるところもあれば、高校は初段までというところもあります。

もっともこの辺も見直しがあって、地域差が無くなる方向に動いていますが。地方審査自体も全弓連で行うようになりますし。

9:厳選豆さん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
お返事ありがとうございます。地域ごとに若干の差異があるのですね。
自分は、最初の審査で一級、次で初段を取り、二段は受けましたけど、不合格でした。二段の先輩が言うには、二段からは射形だけでなく的中も合否にかなり影響するとのことでした。

いずれはしっかりと統一してもらいたいです。

10:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
恐らく高校生で弐段ですと、全国的に見ても片矢くらいはしないと合格できないと思います。
また、射形・的中もさることながら、体配も重要です。
ところが、あまり体配を練習していない高校生が多く感じます。
体配は正しく覚えれば必ず身に付きます。
執弓の姿勢は毎日の練習で必ず行っているはずですが、中々正しい形になっていない人が多いと思いますので、普段から注意しておくと良いと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:審査で・・・?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 審査で・・・? (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ