ユガケに (投稿10件)[1〜10]



1:ちゃたろさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちわ。
新しいユガケに少しずつなれてきました。
また皆さんにお聞きしたいことがあります。

この前、新しいユガケを使っていたら指導者に
「ユガケは使い始めが大切で、包皮にくすねをぬるんだ。」
と言われ注意を受けました。
その指導者は三段をもってますが、斜面を教える人なのですが、中学経験者の人たちには斜面を教えずに正面で引かせます。
ただ、正面の僕らに「前離れ」を教えてくる先生なのであまり信用できないんです。

皆さんのユガケの包皮にはくすねって塗ってあるんですか?
長くなりましたが皆さんの意見を聞かせてください。

2:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
初耳ですが、まず包皮とはどの部分なのでしょう?
カケ師がカケの製作過程においてクスネを使うことはあっても、新しいカケをおろすのにクスネを使うというのは聞いたことがありません。そもそもクスネは接着剤なので、どこに使うのでしょうか?

新品のカケを使う時に注意するのは、ギリ粉をしっかり付けて引くことです。
ギリ粉を使用しないと帽子がすべるようになってしまって、使い物にならなくなります。

3:やささん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2) Gecko/20100115 Firefox/3.6
弦枕と腹皮の所かな?

小山弓具店でゆがけを購入したときに、
保護の意味合いを兼ねて塗って頂きましたよ。

4:ちゃたろさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322)
におちさんへ

弦枕付近の白いところです。
うちの高校のユガケはみんなそこが黒いです・・・

5:五代目さん
SoftBank/1.0/923SH/SHJ001/SN353680021173903 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
弦枕の部分に塗ると、弦で溝口が深くなっていくのを緩和でき、保護の役割にもなります。

6:夢美人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
三段レベルの方の話なので射技に関しては何ともいえません。知識として、クスネを定期的に弦道に塗るメンテナンスはあります。クスネは購入時点で焼きつけてあります。別に最初だけ塗る訳ではないと思います。自分で塗らず、購入したお店でやってもらう方がいいと思いますよ。人は、過度にやる傾向がありますので・・・。カケに関しては、色々な知識が必要ですし、色々な考え方があるので、私の文章能力では伝達するには無理があるので、もっと博識な方々にお任せします。

7:TEN BOSSさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6.4; InfoPath.1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
すみません。質問です。

大きな大会での
「下がけ」に関する規則はありますか?
特に色に関する規則があったら知りたいです。

8:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>4:ちゃたろさん
納得です。弦枕にはクスネが最初から縫ってあります。弦枕の補修にもクスネを使います。
ただ、新品のカケをおろす際に特に気をつけるところではありません。
それよりもギリ粉を切らさないように付けることのほうが大事だと思います。

カケについては自分もかつていじり壊したことがあるので、特に弦枕の補修は夢美人さんが言われるように、最初は知識のある人か弓具店に任せたほうが無難です。

7:TEN BOSS
競技規則上下がけに関する規則はありません。色物柄物も自由です。

9:ps3さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; WOW64; Trident/4.0; GTB0.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0)
あれはクスネではありません。

ただの松ヤニを煮込んだ物です。

堅さが違います。

10:ちゃたろさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322)
皆さんアドバイスありがとうございます。
弓具店などに持って行ってみます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:ユガケに
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > ユガケに (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ