新しいユガケ (投稿7件)[1〜7]



1:ちゃたろさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322)
高校で弓道をやってる者です。
3週間前の大会でユガケが壊れてしまいました。
それから審査まで壊れたユガケをボンドなどで使いました。
弓具店にあるユガケを片っ端から手にはめてしっくりきたユてガケを買いましたが、まだ手に馴染まず、射型が崩れそうで上手く引けません・・・
新しいユガケって馴染むまでどれくらいかかるんでしょうか?

2:弦枕いじりさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 2.0.50727)
練習量が多い人でも三ヶ月
練習量が少なければ半年ぐらいかかります。

3:パパンプさん
SoftBank/1.0/814T/TJ001/SN356358010553818 Browser/NetFront/3.3 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
自分は半年以上掛かりました。

弦枕を弄ったり、腰を折ったり色々としてると結構時間かかるものだと思います。気長に行きましょう。

4:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
射手の力量によると思います。


高レベルな選手は道具の手入れなんかも繊細ですから少し時間がかかると思いますが、手になんかついていれば良いレベルの人は次の日からフィット?します。

あと新規購入したものと以前のものの性能差によっても慣れる時間の差は出ると思います。


着けた瞬間にフィットする場合もあるし、永久にフィットしない場合もあります。

5:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
ちなみに私は今使っている安物は一週間くらいで問題なく扱えました。薄くて手に馴染む感じが素敵です。


その前の高いもの2ヶ月くらいかかりました。なんか作りが良すぎてダメだったのですよね。

6:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
毎日引いていれば、たいてい1ヶ月くらいで馴染んでくるかと思います。

早く手に馴染ませるには、家でテレビを見ているような時にカケをつけて取り懸けの形を作り、たまに指人差し指・中指を伸ばしたり曲げたりすると良いと思います。

控えのあるカケは、無理に控えを揉んだりすると壊しかねないので控えはいじらないようにしましょう。

7:ちゃたろさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6.3; .NET CLR 1.1.4322)
皆さん回答ありがとうございます。
やっぱり引かないとダメですね・・・
矢数をかけてなじませます。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:新しいユガケ
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 新しいユガケ (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ