自分に合う弓力 (投稿12件)[1〜12]



1:ペケポンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
こんにちは、僕は1ヶ月前まで13キロを引いていました。しかし、弓の力に押し負けてバラバラに飛んでました。

そこで10.5キロに替えると真っすぐ押せて、余計な力を入れない様にすると的に中るようになりました。

自分にとって、全力で引く弓と軽く引ける弓だとどちらが中るのでしょうか?

2:てるてるぼうずさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ペケポンさん
>>自分にとって、全力で引く弓と軽く引ける弓だとどちらが中るのでしょうか?

もう答えが出てるじゃないですか。

3:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
はじめまして。
他のスレでは「小笠原の日置流」と名乗っていましたが、不適切なので今後は「狭山人」です。
さて、弓力は「引ける(肩入れできる)限界の半分」が目安と言われるほどで、ほとんどの方は限界ぎりぎりの強さの弓は引いていないと思います。
私は高一ですが、最大25キロまでは肩入れできます。しかし、今は13キロで的前に立っています。
参考になりましたでしょうか?

4:副委員長さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
弓道教本には、「弓2張り」を肩入れできる弓力の半分と書いてるはずですが…

5:ペケポンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
>てるてるぼうずさん、狭山人さん、副委員長さん

お返事有難うございます。自分に合う弓は「弓2張りを肩入れできる弓力の半分」ですか、助かりました。

あともう一つ教えてほしいのですが、自分の限界を超えた強い弓だと、押し負けたり、腕が震えたりして射が崩れたり、的中が悪くなったりすると思います。

逆に極端ですが、指1本で引けるような軽い弓の場合、短所ってどんなものがありますか?

長所もあったら教えてください。お願いします。

6:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; Sleipnir/2.9.3)
弓が弱くても短所は無いと思いますよ。
的までの距離は決まっていますし、的は動かないので、安土に矢が刺さりさえすれば問題ないです。
山なりの弾道だと横風を受ける時間が長くなりますが、それよりも射手の技術的な不確定要素の方が大でしょう。

長所については体感された通りですね。

7:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
そうですね。
絶対的な悪い点は弱い弓を引くことには見いだせません。
ただ、引きすぎて射形が崩れ易く成るかもしれませんね。
体力に見合った弓を無理せず、かつ弓の力を適度に感じながら引ければ良いと思います。

8:ペケポンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.3; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
ありがとうございます。

実はこの様な事を考えるようになったのは、僕の弓道会では「強い弓を引き、鋭い弦音と鋭い矢勢を目指す」「弓力は二張りの半分ではなく、全力で引く位を目指す」という伝統があるのです。

そのため中には引き手が震えたり、両肩が詰まったり、暴発したりする人がいるのです。

軽い弓に替え、会で狙い付けや細かく調整してる僕の射を見て、「弓道会の方針と逆の事をしてる」など感心されていないのです。

そう言われ、「楽に引ける軽い弓でも中っていれば良い」という自分の考え方が間違っていないか疑問になりました。

9:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; Sleipnir/2.9.3)
その様な背景がおありでしたか。
私の6での発言は「遠的近的のルールの中でポイントを取る」という条件のつもりで書き込みました。
目標が動いたり距離が不明な場合では、矢勢は幾らあっても足りる事は無いでしょう。

さながら中世武士の再現を目指すかの様な、ご所属の弓道会の方針も又、弓道の醍醐味の一つだと思います。
その会の方針は個人的には好きですが、事故や怪我のリスクは高くなるでしょうね。
現代にあっては「弱弓もって的中を目指す」のは間違ってはいない筈です。
ただ、会の皆さんに納得して頂くのは・・難しいかもしれませんね・・・

10:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
いろんな方針がありますからね。



ただ、強い弓を引くにしても無駄力をかけて引けば引けるというものではないですから、弱い弓で無駄な力を抜く練習をされてから、強い弓で必要な所にだけ精一杯力を入れて引けば良い結果になると思います。


強い弓を引くために弱い弓で力の使い方を覚えるのも重要な練習になるし、そういった段階を経て強い弓を引くとしておけば波風も立ちにくいかもしれません。

11:狭山人さん
KDDI-CA3D UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0
ううん…、なかなか難しそうですね…。
何よりも体を故障してはつまりませんから、まずは「無理なく」を第一に、そして会の皆さんとも仲良くやっていければ佳いですね。
僭越ですが、高校生ながら応援しております。

12:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>8:ペケポンさん
>「楽に引ける軽い弓でも中っていれば良い」
最近の風潮は弓力が弱い傾向が多いと思う反面、極端に強い弓の人もいたりして、驚くこともあります。

一般的に、弱い弓ですと癖が出やすくなり、特に離れが難しくなる傾向があります。
逆に強すぎれば、矢数が毎日かけられるならともかく、射が安定しづらく、体の故障も考えられると思います。

ただ、楽に引いて中てるというのも一つの考え方で、競技としてはそれでも良いと思いますが、やはりある程度の弓力を一生懸命引くというのも弓の楽しみ方として有りかなと思います。

自分としては、無理なく引けるが、油断すると弓に負けてしまう位の弓力がベストかなと思います。

弓道会の皆さんには、かつて無理して体を痛めたことがあるから、強い弓は引けないとでも言っておけば良いのではないかと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:自分に合う弓力
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 自分に合う弓力 (投稿12件)[1〜12]

(c)デビール田中 : 問い合わせ