弓の購入 (投稿9件)[1〜9]



1:ジャスミンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
はじめまして。
私は高校時代弓道部に所属していたのですが、また弓道をやりたいと思い、弓の購入を考えています。
当時使っていた弓は直心の13とかだったと思います。
ブランクは6年です。
どんな弓がいいか迷っています。
何キロのものがいいでしょうか。
また、おすすめの弓を教えて下さい。

2:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
ジャスミンさん、はじめまして。
弓道現役時代に較べて筋力などはどんな感じですか?体が鈍っていますか?
現在弓を引く環境は一般の道場でしょうか?弓の貸出しができる道場でしょうか?
手の内はきれい(?)に出来ますか?それとも崩れやすい方ですか?
会相は肘が前に残るような感じですか?勝手が強いほうですか?

ご質問の内容は、色々判断の材料が欲しいところです。差し支えなければ教えていただけると、具体的なアドバイスに繋ぐことができると思いますよ。

3:ジャスミンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
まなかさん、おはようございます。
回答ありがとうございます。
筋力はそんなに落ちたとは感じませんが、毎日弓を引いてた現役のときよりは落ちてるんだろうなと思います。

現在弓を引ける環境は総合体育館の中にある弓道場で、借りれる弓はない状況です。
手の内は久しくやってないのでなんとも言えません・・・
肘はおさまってたと思います。押し手意識でやってたので勝手も強くはないと思います。

部活仲間を誘ってちょこちょこやりたいという話なんですが、甘いでしょうか・・・

4:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
ジャスミンさん、こんばんは。

甘いなんてとんでもない!私も楽しいばかりで続けているだけなんです。

弓力は現役の時より少し落としたほうがいいと思います。その方が長くたのしめるのではないでしょうか。
引き方をお聞きして、飽くまでも私見ですが、あまり胴が強くない弓のほうが向いているような気がしました。
直心系の弓が良いのではないでしょうか。会が楽ですし、弓の太さが細目のモノがあるので選択の幅も広いように思います。
ちなみに、ジャスミンさんは手は大きい方ですか?
それと、差し出がましいようですが、予算はどれくらい用意なさるのでしょうか?一月に安売りをするお店が多いと思いますので、普段より1ランク上のグレードに手が届くかも知れませんね。

5:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
ジャスミンさん、まなかなさんこんにちは。

>部活仲間を誘ってちょこちょこやりたい

いいじゃないですか!弓はまずは楽しく引かないとです。一人で引くよりも仲間と引くほうが断然楽しいと思います。

弓のキロ数ですが、高校時代より若干落としたほうがというまなかなさんのアドバイスも尤もなのですが、自分は逆に少し強くしました。
自分もブランクの後の復活組なのですが、現在は学生時代より4キロほど強い弓を引いています。
若ければそれなりに筋力も養われるので、強い弓を引く楽しさ(難しさ?)も味わえるのかなと思います。
といっても、女性や筋力に自信が無かったり、練習時間もあまり確保出来そうも無ければ、まなかなさんのおっしゃるとおりに少し弱めのほうが良いかも知れません。

自分も直心ユーザーだったので、細めの弓のほうが良いと思っていたのですが、今は少し太いほうが良いとも思います。

道具に悩むのも楽しみの一つです。1月に安売りをするお店があるなら、何箇所か回って色々見ると良いのではと思います。

6:ジャスミンさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
まなかなさん!におちさん!
あけましておめでとうございます

アドバイスありがとうございます!

予算は4万くらいまでなら買ってもいいかなぁって思ってます

手の大きさは一般女子くらいだと思います!

弓の太さはあんまり太すぎず細すぎずがいいなぁって思うので、一度見に行って決めたいと思います!

1月中に行ってみますね

ありがとうございます♪

7:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N09A3(c500;TB;W30H20)
あけましておめでとうございます!
ささやかなアドバイスでも、お役に立てれば幸いです。

是非ともお店で肩入れをさせて頂いて、ご自身の手で現物を触って選ばれることをお薦めします。素敵な"相棒"が見つかるといいですね。

8:まん次郎さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
ジャスミンさん。こんにちは。
私も26年のブランクの後に再開しました。
まず、お近くの道場か連盟に加入して備え付けの弓で始められてはいかがでしょうか?慣れてくると、強い弓が欲しくなりますし先輩からのお下がりが期待できるかもしれません。そうそう購入できる物ではありませんから、落ち着いてから選ばれてはいかがでしょうか。再開組み同志がんばりましょう。

9:侍大将さん
DoCoMo/2.0 N01A(c100;TB;W24H16)
洋弓をしていましたが、しっくりきませんでした。近くにアーチェリーの射場がありましたから、やるようになりました。弓道場は、ありますか。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓の購入
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓の購入 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ