防寒着について (投稿24件)[1〜24]



1:トレンチ73さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さんこんにちは。トレンチ73と申します。
防寒着(上着)について質問させてください。

私は弓道部の部長を務めているのですが、
最近練習中に道場内でマフラー・セーター・Pコートを着て、
巻き藁やゴム弓に取り組まない人が増えてきたため、
防寒にはジャージ・手袋を使うよう指示したところ、
なぜセーター等のニット類はだめなのか、と問われました。

私は仮にも運動部である弓道部が、寒いからといって
ニット類を着こんで練習不足になるのは
いかがなものかと思うのですが。

と、答えたところ、興奮した女子部員が泣き出して、帰ってしまいました。

正直、今とても困っています。
部長としてどの程度の防寒まで許すのか・部の方針はどうするのか
決めかねています。

皆さんの道場・団体では防寒用の上着について
何か規則はありますでしょうか。

部の規則を決めるため、皆さんの意見を
参考にさせていただきたいと考えております。

お返事をお待ちしています。
長文失礼致しました。

2:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
ニット類では、胸弦がひっかかり上手く離れられず矢が失速しやすいのでお勧めしません。

個人的には何のために練習しているのかと感じました。なぜなら、防寒着を着て出られる試合があるのかなと。試合の服装は胴着と決められているので、それ以外の服装は基本的に弓道には向かないと言えます。
ただし、例外は着物です。女性ならたすきと着物を着ればかなり暖かいですよ。男子は肌脱ぎして余計寒いですが。

逆説で考えれば道場が寒いから防寒するので、道場を暖かくすれば、練習に不向きな服装はやめてもらえるとか。室内で練習できる北国ならこんなこと無いのかもしれませんね。

3:トレンチ73さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
元学生さん、お返事ありがとうございます。

申し訳ありませんが、私の説明が不足していたので、誤解させてしまいました。

私の言う防寒着とは、立の待ち時間に着る物であり、
弓を引く際は、もちろん全員脱ぐものです。

私が問題視しているのは、立の待ち時間に
練習するのが当然だったのに、
上着を脱ぎたくないと言う理由で、練習しなくなってしまったことです。

立で失敗したことを待ち時間にゴム弓・巻き藁で練習することによって
次の立に活かす、ということができなくなっています。

私はジャージなどの防寒着は使っていません。
立と待ち時間に温度差がない方が中る気がするからです。

看的時の寒さをしのぐために、先代部長が認めたジャージが
拡大解釈されてしまったようです。

今後もお返事をお待ちしております。

4:弓道者さん
DoCoMo/2.0 N905i(c100;TB;W24H16)
>トレンチさん
はじめまして。
同じ高校生弓引きとして、気になる話題でしたので返信いましました。
防寒着ですが、私たちの部活(愛知県)では、立ちでも待ち時間でも基本的に防寒としてナイロン?のジャージを着ています。
その代わり、ウインドブレーカーなとのシャリシャリした素材の物は離れで音が鳴るので禁止しております。
普段平日は練習できる時間が少ないのでジャージですが、休日は胴着です。その時は必ず試合と同じでしたには黒か、白の無地の物を着ます。
やはりニット、コートなどはまずいとおもいます。

5:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
部長業おつかれさまです。
その人なりの調整方法があると考えてみてはいかがでしょう? 
トレンチ73さんは失敗を巻き藁等で反省して次ぎに活かすタイプ。 待ち時間に引かない人はそれ以外の方法で射を反省しているタイプって考えでどうでしょう。 と、言っても部活じゃそうも行きませんね。
ケガ予防等の観点から冷えきった身体で急激に力を入れると筋や筋肉を痛めると思われます。 また立ちが終わって汗などをかいた場合そのまま上着を着ないと風邪などを引く可能性が大きくなります。だからといって厚着をし過ぎると温度差で身体が参ってしまいます。

私の案ですが
1、防寒着は上着一枚を認める(矢取り等のしやすいものに限る)
2、道議の下は白い長そでは認める(袖が邪魔にならない物に限る)
3、必要であれば手袋も認める
実行日は2010年○月○日〜
以上です。

いろいろな考えが集まるのを束ねるのは大変でしょうが互いに歩み寄って代々に伝わる良い案を考えて下さい。

>皆さんの道場・団体では防寒用の上着について
>何か規則はありますでしょうか。
社会人以上の人が集まる道場なので上着の規則はありませんが暗黙の了解で胴着の下は襟の見えない肌着で色は白となっています。 稽古では大半の人は守っていませんが大会等は殆どの人が守っています。 

6:ゆんさん
DoCoMo/2.0 P04A(c100;TB;W24H15)
いわゆる北国のチームですが、練習の待ち時間の上着に関するルールはありません。

部員の使用している防寒着はコート・ジャケットなどの通学に使用しているものが多いです。女子は専用のカーディガンを持ってきて使用している人もいます。
基本的に羽織れてすぐに脱ぐことが可能なものを選ぶようです。


道場内は冬囲いによって10℃ほどの気温が維持できますが、外は氷点下で部活の練習時間は立に入って引く人と仕事をする人、巻ワラで調整する人以外は道場外で矢取り・観的に行くルールなので防寒着は全員が使用しますというか、使用しないと生きていけません。


防寒着のルールというよりも、立練習時の部員の動き方や練習に取り組む姿勢の問題ではないかと思います。

7:夜月 ◆R0lAe0RQさん
DoCoMo/2.0 SH905iTV(c100;TB;W24H16)
基本的に道場内ではマフラーや防寒具を身につけるのは、あまり宜しくないかと思います。


ですが、立ちの間の待ち時間に身体が冷え、怪我をしては練習も出来なくなります。

最近は身体を冷やさないインナーが数多く出ていますので、それをためされては如何でしょう?
私は使っていませんが、友人の話を聞くとかなり効果があるようです。

8:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
今は社会人として引いていますが、控えにも道場にも暖房が入る為、上着を着ることはありません。
学生時代は暖房はありませんでしたが、特に上着を着ることは無かったです。

近所の高校生は冬でも素肌に胴着で通している根性の入っている人もいますが、特に女子では寒がりの人もいるでしょう。

精神論的には、上着など認めずにいきたいところですが、地域やその時の気候にも因るのかなと思います。

温暖な地域ならば、上着としてはジャージのみ許す程度で良いように思います。
寒冷な地域ならば、期間を決めて(例えば12月〜2月等)その間は上着を着ても良しとしても良いとも思います。

胴着の下のものは、高体連の服装規定に準じてアンダーシャツは認めて良いと思います。
寒冷地域なら、袴の下にジャージやタイツ、足袋の中にも靴下を重ね履きしても良いかと思います。
最近は薄くても暖かい素材のものが出ていますので、そういったものを使うようにすれば上着の必要も少なくなるかも知れません。

顧問の先生や同級生の意見も必要だと思います。部長一人で抱え込んでしまうと大変かと思いますので、うまく意見を集約してみてください。

9:厳選豆さん
DoCoMo/2.0 SH905i(c100;TB;W30H20)
北国のものですが、うちの高校の道場には全くといっていいほど暖房設備がありません。ですから冬は道場内の温度は外の気温と変わりません。マイナスの気温の中みんな弓を引いていますが、待ち時間中はほとんどの人が制服の上着を着ています。コートを着ている人もいます。冬でも矢上げや声だしの為に外で待ち時間は過ごしています。待ち時間に練習しなくなってしまっているということでしたが、どうしても寒くてゴム弓等ができないというのなら、見取り稽古をさせてみてはいかがでしょうか?そこで得たものを次の射や指導に活かすことも技術の向上に繋がるのではないでしょうか。やはり個人的には待ち時間も見取り稽古をしつつも、徒手やゴム弓で少しでも練習したいとは思いますが…。長文失礼しました。

10:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; Sleipnir/2.9.2)
一つお訊きしたい事があるのですが、
射場と矢道の間に、矢狭間の空いたシャッターがあるのを見たことがあります。
あの様な設備は、寒い地域では一般的な物なのでしょうか?
それとも限られた道場にのみ設置されているのでしょうか?

11:元学生さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
泣き出して練習を止めて帰ってしまうほどショックだったのは、練習に対する認識の違いでないかな。
部長に直接言われたら部員はつらいものです。言い方一つで反応は変わりますから、部長が一人奮闘するのでなく、部全体の問題としてお話したらどうですか?

防寒着をどこまで認めるかそれは大同小異、着てしまえば脱ぎたくないものです。

あえて感じたのは、前部長が看的にジャージをなぜ認めたのでしょうかね。だって道場で弓を引く選手は防寒着を着ずに頑張っているのに、看的が暖かい格好しているのは、どうも一体感に欠けた姿勢に思えます。その時点で引く人と見る人に壁ができてしまい、全員が一丸でやるのでなく、個人が自分の調子に合わせて自由にやることを認めたとも思えます。

今一度、全員で防寒着とはどう扱うものかお話をしてみてはどうでしょう。もしかしたら部長さん一人が固い考えで周りはもっと寛容かもしれませんよ。

12:環 ◆1HBuO8jIさん
DoCoMo/2.0 P09A3(c500;TB;W30H18)
こんにちは。

個人的には、何故待ち時間に着てはいけないのか疑問です。

引くときに脱げ、というのならわかりますが、練習しないときに防寒着を着てはならない、というのはいかがなものかと。練習へのやる気はこの時期どうしても落ちがちなのは、ある程度仕方がないと思います。寒いのに我慢していれば、体を壊したり、病気になるひとも出てくることでしょう。

トピ主さんは部長という立場なのですから、人によって寒さの感じ方や耐性が違うことを認識すべきだと思います。

13:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>10:kabukouさん

あれは特注のもので、寒冷地だとここ10数年くらいのうちに建設された道場ではほとんど設備されていると思います。

14:星凱さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja-JP) AppleWebKit/525.27.1 (KHTML, like Gecko) Version/3.2.1 Safari/525.27.1
こんばんは。
私はかなりの北国に住んでいます。道場といえる道場ではなく、屋根があるだけのものです。氷点下5度から10度になることも普通です。1射するだけで押手の自由は効きません。12月下旬、1月、2月上旬は弓への影響も考え巻藁練習のみですが、みんな少なくても良いから的前に入りたい、という気持ちでなんとかやっています。
私の学校では待ち時間に服装には特に規定はありません。学生弓道は武道であると同時にスポーツであり、体調管理ができない選手は選手である資格が無い、という部の方針によるものです。もちろん、的前で弓を引くとき、素引きをするときなどは弓を引きやすい格好でなければなりませんが。
自分で体を動かしてみないと分からないこともあるでしょうが、折角大きな大会が無く的中にこだわらなくてもいい時期(選抜に出場するとなると別でしょうが…)9 厳選豆さんもおっしゃっている通り、見取り稽古をする、ということが春先に良い結果を残す理由の一つになるかもしれません。
弓も暖めてから引かなければならないように、体を温めておかないと良い射はできないかと思います。
長文・乱文失礼しました。

15:トレンチ73さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
皆さん貴重ご意見ありがとうございます。
北国の方からもご意見をいただき、興味深く読ませていただきました。

いくつか情報を追加しておきます。

私の学校の道場は静岡県内にあるので、ありがたいことに温暖な気候の中練習しています。
また、矢道を囲むシャッターなどもなく、道場内と道場外で気温差は大きくありません。

氷点下の中日々鍛錬されている方々には申し訳ないのですが、
このスレで上着とは‘肌寒いときには羽織るもの’とでも定義していただけた幸いです。

結局、顧問に相談した結果、
「防寒には看的時にジャージ・手袋のみを認め、各自体調管理に気をつける」
という方針に落ち着きました。

余談ですが、突然泣き出した女子部員(←実は女子部長・笑)の泣いた理由は
〈部内恋愛の破綻〉が原因でした。
お騒がせして申し訳ありませんでした。

問題は解決しましたが、今後も一家言ある方のお返事をお待ち申し上げています。

16:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
>15:トレンチ73さん
楽しそうでいいですね。

17:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
解決されて何よりです。

寒冷地で近年建設された道場には囲いがあるとレスしましたが、あくまでも一般の道場のことで、高校・大学の道場は寒冷地でも開け放しです。(もっと極寒の地では知りませんが)

昔と違ってあまり強要できないのかも知れませんが、部活動と言えども弓道はやはり武道ですし、常識的に考えて問題が無い程度の我慢をすべきだと思います。
それは寒さのことだけではなく、練習全般に言えることです。
そして、そのような厳しさが強さにもつながっていくはずだと思います。

部長という立場はとかく風当たりが強く感じる時もありますが、周りの意見も尊重しつつ、信念を持って頑張ってください。きっと良い経験になると思います。

18:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.2)
>>13 におちさん さん
ありがとうございます。
寒冷地であっても比較的新しい設備なのですね。
皆様の話を伺うと、九州人の私達がシャッターを望むのは少々贅沢が過ぎますね・・

19:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; Sleipnir/2.9.2)
私達というのは、私や道場の仲間達という意味です。におちさん さんが九州の人という意味ではありません。
誤解を招く表現を使用してしまいました。申し訳ありません。

20:鷺羽根さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; FunWebProducts)
>18kabukouさん

九州人の私達がシャッターを望むのは少々贅沢が過ぎますね・

贅沢ではないと思いますよ。
私は中国地方の人間ですが、通う道場では矢狭間を切り取ったビニールを張って、使用しています。
日曜大工で何人かいれば可能だと思いますよ。あとは、予算の問題だと思いますよ。

21:kabukouさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 1.1.4322; Sleipnir/2.9.2)
なるほど!ビニールを上手く使えば自作も可能ですね!
業者に頼む事ばかり考えていました。貴重なアイデアを有難うございます。

22:ひっつさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6)
自分の所の道場では
まず胴着の上に羽織ることが禁止なので
胴着の下に着込んでいます

最近ならヒートッテックなどと色々出ているのでそういったものを着たら良いんじゃないでしょうか?

あとは…
足袋を重ねてはくとかですかね(自分は足袋型くつしたはいてます)

早く春になると良いですよね

23:春から大学生さん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.1; ja; rv:1.9.2.2) Gecko/20100316 Firefox/3.6.2
冬に寒さを我慢して練習すれば暖かくなったころにはかなり成長しているはず!!!

24:カマキリさん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_3_5 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13G36 Safari/601.1
こんにちは
かなり前に弓道やっていたものです。
高校の時に所属していた弓道部は毎年全国大会に出る強豪でしたが、冬場は、一切弓をもたしてもらえず、体力作りマラソンをやってました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:防寒着について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 防寒着について (投稿24件)[1〜24]

(c)デビール田中 : 問い合わせ