竹弓の厚みと弓力 (投稿4件)[1〜4]



1:ナツさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.20) Gecko/20081217 Firefox/2.0.0.20
ナツと申します。

竹弓の厚みで大体の弓力が解る話を聞きましたがどのように厚みがこれくらいなので弓力がこのくらいと言う目安を知っている方居られましたらお教えください。(一覧があれば)

よろしくお願いいたします。

2:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
これ難しいんですよ。一応、厚みでおおよそは解かるんだけど、素材の枯れ方、もともとの性質で平気で2〜3Kgずれちゃう。

一応教本の一巻にも3通り出てましたよね?

でも、あの厚みだと もう少し強くなるみたいです。「竹の性質が昔と違うのかな?」といわれた事があります。

「6分で作ったら25Kg超えちゃった(笑)」と私は言われた事もあります。

厚みだけじゃなくて幅の問題もありますしね。

3:ナツさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.20) Gecko/20081217 Firefox/2.0.0.20
kurichaさん
情報ありがとうございます。
申し訳ないのですが教本一巻持っていないのでその内容を少し教えていただけたら幸いです。

4:海さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>kurichaさん
横レス失礼致します。

>ナツさん

弓道教本一巻 P.186に弦についての記載があります。ここに弓の強弱と弦の目方との関係がありまして、
弓力 約六分(1.8cm)⇒22〜23Kg
   約五分八厘(1.7cm)
   約六分二〜三厘(1.9cm)

上記3種の弓の厚さと弦の重さの比較が記載されています。
約〇分とkgの対照は六分だけのようです。
ただ、kurichaさんご指摘のように、他にも要素がありますので、あくまでご参考まで・・・


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:竹弓の厚みと弓力
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 竹弓の厚みと弓力 (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ