筆粉はなるべく使用しない方がイイ? (投稿7件)[1〜7]



1:子ギツネさん
SoftBank/1.0/821T/TJ001/SN359294013295833 Browser/NetFront/3.3
こんにちは、質問があります。

筆粉ですが、先輩からなるべくなら使わない方がイイと言われました。
理由は筆粉は握りが出来てない人が使う物だから筆粉に頼ったらいけないと言われました
そういう物なんですか?おしえてください

2:矢流れさん
DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W30H20)
根拠を提示出来ないのでハッキリと「使用しない方が良い!」とは言えませんが、少なくとも頼り過ぎは良くないと経験則から感じます。


周りにも何かとふで粉を使いたがり、試合時等に「気になってしょうがない」「ふで粉の具合が良くない」という人を見かけます。

余程酷い場合でない限り、無い状態で上手く引ければ、ふで粉に左右されない分そちらの方が楽だと思います。

3:ぬふぬふさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC Mac OS X; ja-jp) AppleWebKit/85.8.5 (KHTML, like Gecko) Safari/85.8
>そういう物なんですか?おしえてください
人それぞれです。
手汗を防ぐために必要な人もいれば握りを滑りやすくするために使う人もいます。 またいつも同じ感覚で引くために全く使わない人もいます。

>理由は筆粉は握りが出来てない人が使う物だから筆粉に頼ったらいけないと言われました
うぅ〜んこれはどうかと思います。 使わないから完璧に出来るかといえば出来ないでしょう。 
使い過ぎは良くないと思いますが私は使った方がいいのではないかと思います。

4:大魔神さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720)
子ギツネさん へ

当方のベースの意見
 ’使って何らかの良い効果があると自分で判断できるなら使ったほうがよい、使っても効果無しと思っているあるいは感じているなら、使わないほうがいい。’

1、手の内と弓との間の関係を一定に保つためには、手の内または握り皮に付着する筆粉の量というものはパラメーターとして増やさないほうが一定になり易い。

2、一方、筆粉量より何らかの水分量(汗、雨の日の湿度等)あるいは乾燥の程度の日々の変化の方が影響大で筆粉を加えることで変化を少なく出来るなら使用したほうが良い。

一言で、どっちでもいいと思います。

5:クシシュトフ・キェシェロフスキさん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
私は手汗がすごいので筆粉を使用したことがありますが,意味ありませんでした。しかも握りが汚れてしまいました。なので使っていません

6:鷹司カオルさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; en-US) AppleWebKit/532.0 (KHTML, like Gecko) Chrome/3.0.195.27 Safari/532.0
皆さんいつもお世話になっています。
 私は今だ筆粉なるものは良く知りませんでまだ手にしたことも無いのです。手汗とか握りのすべり云々ということ対策とのことですが私はこうしています。私は手汗はかかないのですが乾燥に弱くて冬場に滑ります。
 そこで汚れ防止の為にもと思い、ハンカチを3cm幅位に裂いてそれを握り革の様に巻いています。両端はセロハンテープで簡単に止めるだけで結構長持ちします。汚れたらまた取り替えます。乾きによる滑りには完璧です。汗対策には手の状況に合った布を使えばいいと思います。
 握り革はそのまま新品の様でいいですよ。

7:におちさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
自分は以前は手汗がひどかったので筆粉を使用していましたが、今は乾燥するようになってきたので「天弓」というローションとパウダーがセットになったのを使っています。

確かに、高位の先生で筆粉を使用している先生は見かけないので、筆粉は最初のうちから使用しないほうがいいと言う人もいますが、高校の時の師範の先生はコウイカの骨の粉を手に塗っていましたし、錬士くらいの若い先生だと筆粉はともかく、天弓を使用している人はいますよ。

一番良いのは何もつけない事ですが、ベストなコンディションを保つことが出来るなら使用しても良いと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:筆粉はなるべく使用しない方がイイ?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 筆粉はなるべく使用しない方がイイ? (投稿7件)[1〜7]

(c)デビール田中 : 問い合わせ