直心UカーボンとTスーパーカーボンについて (投稿10件)[1〜10]



1:WATARUさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
WATARUと申します。
大学で4年間弓を引いた後、しばらくお休みをしていましたが、2年前に約12年ぶりに弓を再開しました。
大学の時には15キロの弓を引いていましたが、久しぶりということもあり、一旦弓を弱いものにし、今は直心Vの13キロを使用していますが、普段みていただいている先生から弓が軽すぎるのではと指摘を受けています。
そこで改めて15キロ程度の弓を購入しようと考えています。
候補としては直心Tのスーパーカーボンか直心Uのカーボンを考えているのですが、金額的に問題なければUカーボンを選べば良いものなのでしょうか?それともUカーボンより安価なTのスーパーカーボンにもUカーボンに勝る特徴があるのでしょうか?
是非ご意見いただきたく。よろしくお願いします!

2:WATARUさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
特にご意見ないですかね・・・(汗)

3:やささん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 6.0; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3 (.NET CLR 3.5.30729)
小山弓具店で聞いてみることをオススメします。
ココで聞くよりも確実に自分が納得できる回答を得られると思いますよ?

4:WATARUさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
やささん、ありがとうございます。
確かに小山弓具店さんに伺うのがまず先決だったかも知れません。今日は小山さんの定休日のようでしたので明日以降に電話してみるようにします。
個人的には安いTスーパーカーボンの方がUカーボンの方が優れているということは無いだろうと思っていますし、売り手側の小山さんもそう仰るのだと思ったのです。それでも、使い手側の皆さんの意見としてTSCにはUCにも負けないこんな良い面があるよ、というご意見があれば頂きたいと思い書き込ませていただいた次第です。

5:ぽにょさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
同程度の弓力のUカーボンとTグラスと比較した感想です^^。

新Iカーボンは矢勢では旧TカーボンやUカーボンに若干及ばない感じですが、反動はUカーボンに比べても小さめでマイルド、手元にあるTグラス(個体差なのか直心にしては胴が入り気味)よりも感じません。
それでも直心らしいキレや回転力、矢勢は十分だと思います。

引分け時はUCより柔らかめに感じますが、引尺90cmの人が並寸とか95cmの人が二寸伸を引くというような使い方の場合は頬付けあたりの最後がUカーボンやTグラスより硬くなる印象があります。

旧TCのキレ・破壊力重視?を正常進化させたのがUCだとすれば、グラスだともの足りないけどUCの特性はとんがり過ぎていると感じる方に新TCは良いのではないでしょうか。
価格的にはUグラスやVと迷うところですが、過去スレではUグラスよりも矢勢は出るとの意見があるようですね。

あと小山の弓は外竹側がかなり角張っているので、薄いかまぼこ型の芯をバルサ材や牛革、はがき積層のものから小刀で削り出して竹弓風なカーブを持たせてあげると手の内への当たりが柔らかく感じますよ(^^)
不思議と離れの時の反動も伝わりにくくなった感じです。

6:WATARUさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
ぽにょさん、情報ありがとうございます!
今使っている弓がVの13キロですので、そこからのステップアップとしては反動は強すぎず、矢勢の出るTスーパーカーボン15キロというのは悪くない選択のような気がしてきました。思い切って購入してみることにします。ありがとうございます!
また購入後に感想をお知らせしたいと思います。

7:WATARUさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.0; Trident/4.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729)
直心Tスーパーカーボン購入しました!
購入したのはオリジナルカラー(茶にカーボンの縞)ですが、普通の直心(赤黒)と異なるところが個人的にはかっこいい気がして気に入っています。
引き心地の方は、自分は13kgのVからのステップアップですので一概にはなんとも言えないのですが、想像していた程は固くない気がしています。でも、同じキロ数のVユーザーの方に素引きをしてもらったところ、Vに比べるとやはり固いね、という感想をお持ちでした。
心配していた振動はそれ程感じませんし、矢飛びも良くなり満足しています。
ただ、まだまだ引きこなせるところまではいっていませんので、練習を積み重ねたいと思います!

8:ぽにょさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
WATARUさん

購入されたのですね(^^)
満足度も高いようでなによりです。
私も中庸な特性?と濃いめの茶色が気に入って試合でのメイン弓になってます。
最近はもう少し強い竹弓(カーボン無)も併用してますが、反動もさほど気になってないです。
私が鈍感なだけかも。。(-.-;))

試合会場でもめったに見かけないので黒・ワインの2トーンより他の人に間違えられて持っていかれる確率も低いはず…(^^;

Vはやはり竹芯効果で柔らかいのでしょうね。芯材が全部竹になったものとか、Vカーボンとか出れば面白そうです。
(竹弓と同じヒゴ構造をグラスカーボンでサンドしたのが真翠なのですが竹弓買える値段に…)

9:YURIYURIさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; YTB730; GTB7.1; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; Media Center PC 6.0; .NET4.0C)
私が行っている弓具店ではスーパーカーボンのほうが多少は値段が高くてもそっちのほうがいいといっていました。

10:中2さん
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64) AppleWebKit/535.2 (KHTML, like Gecko) Chrome/15.0.874.106 Safari/535.2
まだ、中2で弓を買わないつもりなんですけど、おすすめの弓って何ですか?

僕的には、直心Uの13、14
     凛? の13、14
     鵠心 の13、14
を来年か再来年の夏に買おうと思うんですけど、何がおすすめですか?
(今は、楓の11を引いていて、僕的には気に入っていますが、楓はいやです)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:直心UカーボンとTスーパーカーボンについて
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 直心UカーボンとTスーパーカーボンについて (投稿10件)[1〜10]

(c)デビール田中 : 問い合わせ