凛について (投稿4件)[1〜4]



1:ももの缶さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
新しい弓を買う予定です。
稽古場に置いている凛をお借りする機会があり引かせて頂いたんですが、大三から引き分けへ移行するにしたがって硬くなるものの、矢勢も良くとても気に入りました。
でも、ちょっと気になることがあり書き込みしました。
その凛の弓弝の高さなのです。
関板から弦1〜2本位の間にしてあるのですが、それでは握皮と矢摺籐の間の高さが14.5cm位なのです。
竹弓であれば弓によって弓弝の高さが異なり、14.5cmでも構わないのかなと思うのですが、
カーボン弓やグラスなどでも同じ事が言えるのでしょうか?
今まで引いた事のある弓ではだいたい15〜15.5cmだったので、羽引きの感じも異なります。
そして引いた凛には13kgとシールが貼っていましたが、引き感はそれ以上だと感じました。
お店に聞いたらすぐにわかる事だとは思いますが、買うにしても直接はお店に行けないので、その前に実際にお使いの方々のご意見をお聞きしたいのです。
どうぞ、よろしくお願い致します。

2:りずんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; DS_juicyaccess; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
始めまして。

伸びの凛を使っていますが、たしかに他のグラス弓に比べると多少短いかもしれないです。というのは、凛が凄く胴の強い弓だからではないでしょうか。弦を外した状態のしなり具合の違いも直心などと比べるとわかるかと思います。

引き感が表示以上に感じられるとのことですが、ももの缶さんの受けた印象と同様に凛は大三〜三分の二くらいまでの引き感が強い弓だと僕もおもいます。ですから、打ち起こしの高さや大三の引き具合によって感じ方が大きく異なってしまいます。低めの打ち起こしから引き分けるとそう重くは感じないと思いますよ。

他のグラス弓に比べて個性が強い弓だとは思いますが、弓自体の軽さ、矢勢の良さに加えて反動の小ささ(慣れないと弓手が持ってかれることがありますが)など優れた弓だとおもいます。

購入して後悔はしない弓だとおもいます。

※握りが多少細いことは注意していただいたほうがいいとは思います。

3:つるさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.4pre) Gecko/20090906 Shiretoko/3.5.4pre (.NET CLR 3.5.30729) (ayakawa PGU)
二寸伸の15kgを使っていますが、弦1〜2本分で張って、ちょうど15cmくらいになります。最初は、伸なのでもう少し高いかと思いましたが、いつもだいたい15cm前後です。

>りずんさん
>弓自体の軽さ、矢勢の良さに加えて反動の小ささ(慣れないと弓手が持ってかれることがありますが)など優れた弓だとおもいます。

まったく同感です。よい弓だと思います。

4:ももの缶さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
りずんさん、つるさん、書き込みのお返事ありがとうございました。
竹弓には無い大三からの硬さにまだ慣れず、本来の凛の良さを最大限には引き出せていない気がします^^;
低めの打ち起しから・・・とのアドバイスを次回の稽古から試してみたいと思っています。
なかなか書き込みの返事がなかったので、このままで質問も終わりかなと思っていましましたが、お2人から頂けてとても参考になりました。
ありがとうございました!


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:凛について
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 凛について (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ