鵠心と直心T (投稿4件)[1〜4]



1:くろねこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
 高校2年生で弓道をしている者です。
今度自分の弓を買う予定で、鵠心を考えています。
 でも反動の強さや、他の特徴がわかりません。
 直心Tと比較しておしえていただけないでしょうか?
 あと、今は葵を使っているのですが、鵠心に替えるのは厳しいのでしょうか?

2:鵠さん
KDDI-SH38 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.3.349 (GUI) MMP/2.0

鵠心愛用者です。
鵠心の一番の特徴は
1:弓の軽さ
2:矢飛びの速さ
3:反動の短さ
です。
矢飛びがかなり速くなるそうです(私は使いこなせていないので実感はしていませんが...)
そして何よりも、反動が無い!!と感じる程一瞬で反動が消えます。
鵠心の後に練心を引くとわかりやすいです。

多少高価ですがとてもいい弓ですよ!!

3:くろねこさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
 返信ありがとうございます。
直心よりは練心に近い弓と考えていいんですね?
 あと、もしも買うとしたら最初に何をすべきでしょうか?
 新弓は強いから弦を張ったままにしておくと若干弱くなって使いやすくなると聞いたのですが・・・

4:まなかなさん
DoCoMo/2.0 N902iX(c100;TB;W30H15)
遅いかも知れませんが、鵠さんは"鵠心の振動は、はっきり解るくらい練心より短い"と言いたかったんじゃないでしょうか?
だから、鵠心が練心に近いというわけではないと思うのですが。

それと、私の場合で恐縮ですが、新弓を買ったら最初にすることは、弦通りの調節をしています。日輪の結び目が当たっている所は、凹んで、弦通りに影響が出るような気がするので、軽い入木になるように調節しています。
それと、新弓を張りっぱなしにするのは弓力が変わってしまいそうで、私は好きではありません。体に合った弓力の弓を探して買っているので、弓を弱らせる(?)必要がないというのが一番妥当な理由かもしれません。

飽く迄、私的な意見なので、正しいかは解りませんが、なにかの参考になれば幸いです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:鵠心と直心T
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 鵠心と直心T (投稿4件)[1〜4]

(c)デビール田中 : 問い合わせ