鵠心の太さ、特徴 (投稿31件)[1〜31]



1:神田さん
SoftBank/1.0/923SH/SHJ001/SN353680021173903 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
私は今、鵠心か凜のどちらを買うかで悩んでおります。

そこで鵠心の特徴を知りたく、書かせて頂きました。
私は手が小さく、カケは4号を使用しています。
凜が細いと言う話は良くお聞きするのですが、鵠心の太さについては情報が無く困っています。

引きあじが柔らかく、反動が弱く、それでいて矢勢が出る弓が欲しいです。
現在、伸16`で四ツカケを使用しています。買う場合は18〜20`にしたいと考えています。

アドバイスを頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。

2:神田さん
SoftBank/1.0/923SH/SHJ001/SN353680021173903 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
申し訳ございません。
追記です。

私は現在、直心Vを使用しています。

この弓よりは反動が強い弓の方が自分には合うかと考えています。

3:カルパッチョさん
DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W24H16)
高校生の感想なのであまり参考にならないかも知れませんが、

凜は握りの横幅は普通で奥行きがとても細いです。

反動も弱めのように思いますが、
引きは大変かたいです。

その凜が15kgであるとすると
引き心地は16〜7kgではないのかと思うほどかたかったです。

説明下手ですみません。

4:神田さん
SoftBank/1.0/923SH/SHJ001/SN353680021173903 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
カルパッチョさんありがとうございます。

凜の矢勢はいかがですか?

5:カルパッチョさん
DoCoMo/2.0 SH01A(c100;TB;W24H16)
矢勢は大変良いと思います。

やはりかたい弓のため
直心などよりは矢速は速いようです。

6:神田さん
SoftBank/1.0/923SH/SHJ001/SN353680021173903 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
かたく、反動が弱く、矢勢鋭いというのは凄いですね。

カルパッチョさんありがとうございます。

とても助かります。

7:セッターさん
DoCoMo/2.0 N01A(c100;TB;W24H16)
私は今年の8月から鵠心18キロを引きはじめたものです。
以前は直心3の18キロを引いていました。

鵠心の握りは弓の幅は3とあまりかわりませんが奥行きというか厚みは3よりもかなり薄くなっています。私も手か小さいので扱いやすいです。

矢勢は3と比べるとかなり良いと思います。弓の返りが速いとも感じますが、握りが薄いのでより手の内が締まる感覚がするのでそのおかげかもしれません。

反動のほうは、3よりは若干強く感じますが、直心ユーザーの方なら慣れた感覚です。私にはあまり気になりませんでした。

あと3との違いは弓自体の重さがかなり軽くなっています。打起こしで重さを感じない程です。

合成弓としてはとても値段の張る買い物ですが、もしも余裕があるのなら絶対に後悔が残る買い物にはならないと思います。

長文失礼いたしました。

8:セッターさん
DoCoMo/2.0 N01A(c100;TB;W24H16)
付け足しです。

引きごこちですが、3よりは引き始めが少し固いように感じますが、会になってみると大した違いはないと思います。

9:クシシュトフ・キェシェロフスキさん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
凛は素晴らしい弓であることは否めませんが,やはり鵠心の性能の方が上だと思います。鵠心も直心シリーズと同じ小山弓具から発売されているので,慣れるのにそんなに時間はかからないでしょう

10:神田さん
SoftBank/1.0/923SH/SHJ001/SN353680021173903 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
皆様方、非常に分かりやすい解説を、ありがとうございます。

これで私も鵠心を買う覚悟がつきました。

11:あまがえるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
横から失礼します。

私も鵠心の購入を検討しております。鵠心は基本的に受注生産のため近くの弓具店に置いてありません。今まで3張ほど弓は購入したことはありますがどれも店で実際に見て触って、購入したものです。

鵠心を購入するとなると弓具店に頼んで取り寄せてもらうか、ネットでの通信販売になると思います。ただ正直いって購入する前に実物を見ないと不安なのです。皆さんはどのように購入される(された)のでしょうか?

多量生産の工業製品のようにほぼ個体差なくできるものなのでしょうか?

12:セッターさん
DoCoMo/2.0 N01A(c100;TB;W24H16)
私はいつも利用している弓具店さんにお願いして取り寄せていただきました。
個体差はほとんど無いとしても、もしもの時に返品などとなるとインターネットよりも弓具店さんにお願いしたほうが良いと思います。

13:あまがえるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
セッターさん、ありがとうございます。
そうですね、後々のこと考えたら行きつけの弓具店に取り寄せてもらうのが一番現実的ですね。
あとは、、、お金の工面が課題です。。

14:ぼんさん
KDDI-SH37 UP.Browser/6.2_7.2.7.1.K.2.221 (GUI) MMP/2.0
初めまして、鵠心に落ち着きそうなところですが失礼します。
私も並寸ですが、昨年の冬から鵠心の20キロを使っています。
5月に鳥打の辺りの側木側が裂けてしまい、修理をお願いしました。不幸中の幸いか、買って半年で、しかも大事に使っていたので傷もほとんど無い状態ということもあり、無償交換してもらいました。
伸寸ならそれほど問題はないと思いますが、細く作られている弓で(しかも並寸で)キロ数を高くした場合の失敗談として参考までにどうぞ。

15:さくらさん
DoCoMo/2.0 SH06A3(c500;TB;W24H14)
横から失礼します。

やまぐち弓具では通常の値段よりも大分安値で販売しています。
コストの面で悩んでるようなので予備知識として返信させていただきました。
失礼します。

16:まんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; .NET CLR 1.1.4322)
こんにちは。鵠心18Kのユーザーです。
同程度の弓力のカーボン弓やグラス弓と比較して、弓の厚みは薄い方だと思います。幅は27mmくらいでしょうか。重量も非常に軽い作りです。手の小さい方には合っているのではないでしょうか。ただ、私の弓も購入後2ヶ月ほどで、内竹側の縦方向に細かいクラックが結構な数で入り無償交換となりました。発売直後だったので初期トラブルだったのでしょうか?

17:神田さん
SoftBank/1.0/923SH/SHJ001/SN353680021173903 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
やはり、細い弓は故障しやすい傾向があるのでしょうか?
鵠心はいい値もしますし、慎重に購入するかについて悩んでいるので、正直今までな皆様方のご意見を拝見させて頂いた内容を考えますと、少し買いにくいですね。

18:おっぺけぺさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.3) Gecko/20090824 Firefox/3.5.3
東京にお住まいであれば、小山弓具には現物が置いてあるので実際に見てみたらいいですね。
私は九州なので、肥後蘇山・弓禅(値段的には鵠心と同程度)を高橋弓具まで実際に見に行って買いました。
弓自体の重さも軽くて、引き分けから変に硬くなることもない。離れでの反動は少なく、矢勢もいいので気に入っています。

19:神田さん
SoftBank/1.0/923SH/SHJ001/SN353680021173903 Browser/NetFront/3.4 Profile/MIDP-2.0 Configuration/CLDC-1.1
おっぺけぺさん。ありがとうございます。今度小山さんの店に伺おうと思います。
逆に反動が強い弓は何があるでしょう?
やはり直心シリーズでしょうか?(Vは除きまして)

20:いわもさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6.4; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30618)
やはり直心Tじゃないですか。

21:おっぺけぺさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.9.1.8) Gecko/20100202 Firefox/3.5.8 GTB6
じつは学生時代に直心Iグラスを引いていましたが、先日引き比べてその反動、衝撃の強さにはびっくりしました。
旧モデルの直心Iカーボンは衝撃がさらに強いようです。

22:aaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; .NET CLR 1.1.4322; InfoPath.1)
直心シリーズは一通り引いたけど、やっぱり旧直心TCが最も衝撃が大きかった。一番扱いやすかったのはV。矢勢はCには劣るけど、引きやすさの割にしっかり飛ぶ!
鵠心はメチャクチャ質量が軽い。竹弓みたいなラウンドフォルム(?)だから少し幅広に感じるのは自分だけ?UCの方が同じ強さなら細いような気がする。
アーチカーボンのおかげで構造体としての剛性が凄く高くなったせいか、弦の戻ったときの衝撃は桁外れに大きいハズなのにぜんぜんそんな風に感じない。質量が軽いのも関係あるかも。
その代わり、20s以上の弓力で注文しようと思ったら、割れるので、注文を受けられないと言われた。19s以下ならいいらしい。アーチカーボンのせいで剛性が高くなりすぎて、引いて湾曲させると歪みを吸収しきれなくなるのかも。外竹のあたりにヒビが入るらしい。
開き直って10s台の弱い鵠心にして、末永く付き合うことにした。

23:なんくるないさぁーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB0.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET4.0C)
はじめまして。
ここへの書き込みはちょっと違っているのかもしれないのですが?!

弓を購入しようと思っているのですが『直心Vバンブー13.5キロ』と『鵠心アーチカーボン13.5キロ』で悩んでおります。
以前、直心Tカーボン14キロを購入し使っていたのですが
反動が強く手首を傷めてしまって、それからは道場の弓を借りていました。
実際に使用してみれば反動もわかるのでしょうが、弓具店では肩入れしか出来ないので。。。

何か良い弓を教えていただけないでしょうか??

24:くらいぜるさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; YTB720; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>23:なんくるないさぁー様
>>何か良い弓を教えていただけないでしょうか??

何を持って、良い弓と定義するのか。それが問題です。
あなたにとっての「良い点」「理想とする点」はなんですか。
まずはそこからです。

25:なんくるないさぁーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB0.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET4.0C)
>>24:くらいぜるさん様

そうですね。。。
私の書き方では『良い弓』の意味がわからないですね。

今回は前回の弓で手首を傷めたというとこもあるので
『反動の少ない弓』を第一に考えています。
竹弓も考えては見たのですが道場の先生によっては「まだ早い」といわれる先生もいますし、家族全員で弓をしているのでコスト的にもあまり高額はかけられないので。。。
予算としては、5万円以内で購入できればと思っています。

26:NOBUさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_8; ja-jp) AppleWebKit/533.17.8 (KHTML, like Gecko) Version/5.0.1 Safari/533.17.8
鵠心を引いたあとに直心1C(旧)を引くと、直心1Cの反動の強さに驚きます。(前は直心1Cを使っていて何も感じていなかったんですが、、、)

直心バンブーは引いたことがないので相対評価はできませんが、直心1Cと比べれば鵠心の反動は強くはないです。

ただ、予算を大幅にオーバーしますよね、、

神田の小山弓具さん(直心・鵠心の製造元)なら、自分のカケを持っていけば巻藁も引かせていただけます。もし都内だとか、首都圏にお住まいでしたら、カケを持って伺ってみるといいと思います。

27:なんくるないさぁーさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 6.1; Trident/4.0; GTB0.0; SLCC2; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.5.30729; .NET CLR 3.0.30729; eSobiSubscriber 2.0.4.16; .NET4.0C)
26:NOBU様

ありがとうございます。

やはり鵠心は反動は少ないんですね。
鵠心は弓具店のご主人も進めてくださるのですが、予算がオーバーするのできびしいです。。。

残念ながら九州に住んでいますので小山弓具さんはちょっと遠いですね。



28:1さん
削除されました。

29:1さん
削除されました。

30:ショートカットさん
Mozilla/5.0 (Linux; U; Android 4.2.2; ja-jp; SBM303SH Build/S0030) AppleWebKit/534.30 (KHTML, like Gecko) Version/4.0 Mobile Safari/534.30
こんにちわ
鵠心の伸を購入を考えている高校生です
通販で買おうと考えているのですが疑問があるので質問します
鵠心アーチカーボンの画像を見ているとカーボンの柄が違うものがあるのですが、それはなんで違うんですか?

31:元鵠心さん
Mozilla/5.0 (iPhone; CPU iPhone OS 9_2 like Mac OS X) AppleWebKit/601.1.46 (KHTML, like Gecko) Version/9.0 Mobile/13C75 Safari/601.1
>ショートカットさん
強度面の問題で仕様変更されたらしいです。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:鵠心の太さ、特徴
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 鵠心の太さ、特徴 (投稿31件)[1〜31]

(c)デビール田中 : 問い合わせ