竹弓1本での稽古 (投稿6件)[1〜6]



1:あずき豆さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
カーボン弓をずっと使っていましたが、軽くなってきた事や4段合格の記念に2キロを上げた竹弓を購入しました。
(ちょっとキツメでカーボン弓の半分しか矢数が引けません)

今は竹弓1本のみで稽古していますが、天候や弓のコンディションによって、すぐに引けなかったり、矢数も引けず思うような稽古が出来ません。

それで思い切って、天候に左右されないカーボン弓を購入しようかと思うのですが、指導者からは「買うなら同じ銘柄で同じキロ数の竹弓を買いなさい」と言われました。
予算もありますが、競技稽古などのために矢数を引きたいのと天候に左右されない合成弓を買いたい気持ちもあります。

そこでお聞きしたいのですが、

1.竹弓を持っていて、もう1張買うならやはり竹弓(同キロ・同銘柄)がいいのでしょうか?

2.カーボン弓を買う場合は、竹弓と同じキロ数を買うのがいいのでしょうか?
(竹弓は冬場はキツクなるので、カーボンは1キロ下げたのを買いった方がいいのかなと)

少しでも多くの方の意見をお聞きして参考にさせて頂きたくて、書き込みしました。どうぞよろしくお願いいたします。

2:tatukiさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; YTB720; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.5.21022; .NET CLR 1.0.3705; IEMB3; .NET CLR 3.0.4506.2152; IEMB3)
あずき豆さんのお考えもあるとは思いますが、カーボン弓なら今までお使いの弓が手元にあるのでは?
それであれば、矢数もかけられるはず

本来、竹弓1張りでは、故障の原因にもなりますよね。その辺りの考えもあって指導者がアドバイスされたのではないでしょうか?

あずき豆さんにとってその指導者がどの程度の関係の深さの方なのか分かりませんが
もし、師として仰ぐ方なのなら意に反することをする前に、もう一度ご自分の意見を話された方が良いのではないでしょうか

この様な場所(デビさんスイマセン)での意見を参考にするほど信頼できない指導者なのでしょうか?

3:あずき豆さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.1.4322)
tatukiさん書き込みありがとうございます。

>カーボン弓なら今までお使いの弓が手元にあるのでは?
それであれば、矢数もかけられるはず

このカーボン弓が軽くなって引き分けから会に張りが無くなり、キロ数を上げた竹弓を購入しました。
単に多く矢数をかけるのではなく、きちんとした稽古をしつつ、矢数をかけたいのです。

>この様な場所(デビさんスイマセン)での意見を参考にするほど信頼できない指導者なのでしょうか?

今の指導者を信頼していないのではありません。
ここへ書き込みする前に自分の周囲の方に相談して意見を聞いていますが、私としては同じ事を経験したり悩んだ方がいらっしゃれば、その方のアドバイスもお聞きしてみたかったのです。

4:tatukiさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; Intel Mac OS X 10_5_7; ja-jp) AppleWebKit/525.28.3 (KHTML, like Gecko) Version/3.2.3 Safari/525.28.3
あずき豆さん

全日本等はともかく、国体などの競技中心であれば合成弓は必要不可欠でしょうね
今後の昇段等を考慮すれば、竹弓に慣れるのも必要です
今後のあずき豆さんの方向性を固める方が良いのではないでしょうか

競技中心であればカーボン
昇段中心であれば竹弓

と、なるのでは?

間をとってカーボン入りの竹弓も良いかもしれませんね
手入れも楽ですし、少々の無理も利きました
でも、故障することには変わりはありません

周囲の意見を聞くのも大切ですが、指導者の考え方をきちんと聞きましたか?

5:クシシュトフ・キェシェロフスキさん
KDDI-TS32 UP.Browser/6.2.0.9.1 (GUI) MMP/2.0
逆に今お使いの竹弓より強い合成弓を使ってはいかがでしょう? もし引けるようになれば,竹弓も楽々引けるようになりますよ

6:黎明使いさん
Mozilla/5.0 (Windows; U; Windows NT 5.1; ja; rv:1.8.1.20) Gecko/20081217 Firefox/2.0.0.20
クシシュトフ・キェシェロフスキさん
合成の弓と竹弓では引き方も違ってきますので安易に入れ替えて練習することは危ないですよ。(合成の弓では下弦を取らなくとも真っ直ぐに飛んでゆきますが竹弓では取らないと掃いてしまったりします等)


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:竹弓1本での稽古
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 竹弓1本での稽古 (投稿6件)[1〜6]

(c)デビール田中 : 問い合わせ