関板の補修はどのように? (投稿13件)[1〜13]



1:かっちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6; .NET CLR 2.0.50727)
冒険でしたが、竹弓をオークションで入手しました所、画像データでは非常に良い商品でしたが、届いてみたら大変。
使用していた方の問題(手の内/日頃の管理)かと思いますが、出木弓で関板にも弦打ちの跡(数箇所掘れている)があります。
良い補修方法があればお知恵を貸して頂きたいと思います。
特に、掘れている部分(凹)の補修と強化について、どのような材料等を使用すればよいか
・・・。

2:かっちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6; .NET CLR 2.0.50727)
記載漏れをしましたが、出木弓の矯正はしておりますので、入り木傾向の弓に変身してきております。現在も矯正中です。

3:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>関板にも弦打ちの跡(数箇所掘れている)があります。
別にそのままご使用なさって特別に問題があるとは思われません。

自己責任での補修をお考えならば、先ずご自身で想像したり知恵を使われることだろうと思います。
(工作の選択肢は限られている筈ですから・・・。)


それから、貴方が所属なさっている弓道会の諸先輩方やご自身の師事なさっている先生にご相談なさるのが先決だろうし、より早い解決法ではないでしょうか。
週末でお休みだから最適だと思うのですがね。

>画像データでは非常に良い商品でしたが、届いてみたら大変。
画像に見られなかった不良商品とお考えならば、先ずご出品主の方とご交渉なさるのが先だと思われます。
また、入札前にご確認やご質問をなさりましたか?

4:かっちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6; .NET CLR 2.0.50727)
早速の助言有り難うございました。

ご指摘の支障の有無は十分承知しておりますし、出品者へのクレーム的な意見等は当然させて頂きましたが当方の落ち度(事前確認等)も有りますので、今後のオークション出品時には落札者側のことも配慮するよう助言するに止めました。

私が、求めているのはそのような問題では無く、現状の関板を自分で修復するとしたらどうしたらよいかです。
身の回りの一部の方々だけでなく、これらの掲示板を見られている全国の弓道愛好者の皆様のお知恵が拝借したいのです。
ご自身や諸先輩方で修復経験のございます方や聞いたことがある方のご意見を求めます。

5:takaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; GTB6; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
>>それから、貴方が所属なさっている弓道会の諸先輩方やご自身の師事なさっている先生にご相談なさるのが先決だろうし、より早い解決法ではないでしょうか。

弦禰さんの仰る通りです。

あなたの弓の破損状況をこちらが的確にとらえられない限り、我々は何も申せません。道具を生かせるか、廃弓にしてしまうかの問題ですので、その弓を見せられる周囲の方に直接お見せするのが先決です。

またそうした、弓を実見できる、周囲の方であれば、出品者も見落とした隠れた瑕疵を見出すかもしれません。そうしたら、それをも含めた上での修繕策を講じなければならないのです。

6:枕流さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
こんなことはご存知かと思いますが基本作業を一応書き込みます。

@関板をはずします。小刀で少しずつ削り取るのが良いでしょう。手鉋が使いよいですが、なければ左利き用の小刀で代用できます。

A接着面を平らに削ります。関板のほうはカーブをつけます。ベルトサンダーがあると仕事が早い!

B尿素系もしくはエポキシ系接着剤でくっつけます。あて木をしてロープで巻いてくさびを打ち込みます。

C成型して磨きます。猪牙があると仕上がりが良いです。必要なら塗料を塗ります。

自分でやるのも楽しいものですが以前弓師に頼んだら2000円でやってくれました。時間のない方ならそうのほうが良いですね。
素人仕事は完璧を求めない方が良いですね。
多少隙間があっても接着剤が高性能なのでめったやたらに剥がれません。

掘れ具合にもよりますがいっそ坊主にしてしまい底音を楽しむというのも一興かと存じます。

7:弦禰さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322)
>私求めているのはそのような問題では無く
私の書き込みは、オークションの対応のことだけではないと思うのですが……??

補修に対して、まるで思い当たることもなく、想像力も働かせられない方が、ネットでの書き込みを読むだけで、ご自身で弓の補修が出来るのかなぁ・・・との危惧もございましたし。


枕流さまも「こんなことはご存知かと思います」とお書きのようですが、関板への対応は限られていると思いますよ。

・当該の弓師の方に返送して、関板を補修若しくは交換して頂く方法。

以下は自己責任に於ける自分での補修法です。
・関板を削る
・木片を張り付け削る
・木工用パテを埋め整形する

あとは、枕流さまが仰る関板を自作することですね。
また、再度申し上げますが、そのまま使うことも充分に選択肢の一つだと思います。

8:枕流さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
書き忘れましたが材はホームセンターに売っている安物の外材カエデなどで十分です。(弓材にも使われていますし)結構簡単に杢物も見つかりました。

9:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>結構簡単に杢物も見つかりました

プッ! いわゆる極上関板の出来上がりですね(笑

10:枕流さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 6.0; YTB720; SLCC1; .NET CLR 2.0.50727; Media Center PC 5.0; .NET CLR 3.0.04506)
>kurichaさん

値段はともかく、カエデの杢物はきれいなので額木にはもってこいです。
私は大好きなので良く額木に使ってもらいます。

11:かっちゃんさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; GTB6; .NET CLR 2.0.50727)
弦禰さん並びに枕流さん、誠に有り難うございました。
枕流さんが助言して頂いた様な関板を外すまでの作業行程は考えておりませんでしたが、大変参考になりました。
また、ここまでの作業を必要とする症状ならば、素人作業でなく私も弓師に依頼することがベストと考えます。

弦禰さんが助言して頂いた下記の修復作業を個人的には考えたいと思います。当然、個人責任の元で。

 ・関板を削る
 ・木片を張り付け削る
 ・木工用パテを埋め整形する

最後に、ほんとに有り難うございました。

12:kurichaさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>>枕流様
確かに! 杢のある木ならば通常の物より綺麗で硬い事が多いでしょうから一石二鳥ですね。

13:yumizukiojisanさん
Mozilla/5.0 (compatible; MSIE 9.0; Windows NT 6.1; Trident/5.0; YTB730)
貼り付ける木片ですが、私は黒檀か紫檀を使っています。木の密度が高く硬いので加工は少し手間が掛かりますが、貼り替え後は弦跡も付きにくく溝掘れもありません。材料選択肢の一つかと思います。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:関板の補修はどのように?
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 関板の補修はどのように? (投稿13件)[1〜13]

(c)デビール田中 : 問い合わせ