安土のシロアリ対策 (投稿9件)[1〜9]



1:てるてるぼうずさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; .NET CLR 2.0.50727)
安土の作り方のところで、オガクズを砂に混ぜて作ればいいと出ていましたが、私の所では昔からオガクズを混ぜると、シロアリが発生すると言い伝えがあります。

それで私の所の道場には昔(30年前)から砂だけで安土を作っています。ですのですぐに堅くなります。

こらはこの地方だけの現象なのか。
そんな情報は嘘なのか。
又は別にシロアリ対策を行っているのか

試しにオガクズを混ぜてみたいと思いますがもしシロアリが大量に発生したら怖いです。皆さんは何かシロアリ対策を行っているのでしょうか?

2:通りすがりさん
Opera/9.64 (Windows NT 5.1; U; ja) Presto/2.1.1
うちの道場はおが屑混ぜていますが、シロアリは見たことないです。

それとも、ただ運良く見ていないだけなんでしょうか。。。

むしろ猫害がヒドいです。。。。。。

ちなみに所在は九州です。

3:パパンプさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; GTB6; Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1) ; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322; MEGAUPLOAD 1.0; .NET CLR 2.0.50727)
僕らのところもオガを混ぜていもシロアリは出たこと無いです。猫は自分達のところにもきますね。臭いが…。ちなみに東海地方です。

4:ニコラスさん
DoCoMo/2.0 SH906i(c100;TB;W24H16)
私の学校の道場も安土治しを年に一回しますがシロアリは見たことありません。でもたまに黒い普通のアリが巣をつくってるときがあります。

5:しまさん
DoCoMo/2.0 N706i2(c100;TB;W24H16)
うちはキノコやカビが…

6:有川さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; AGC; .NET CLR 1.1.4322)
「シロアリ発生」って、安土そのものですか。それとも、安土を覆っている建物の柱や土台の方ですか。
基本的にオガクズ程度の木片にシロアリが巣をつくることはありませんが、保水力を増した安土でいつも湿っている柱や土台がシロアリに侵食されることはあるかもしれません。
しかし、今時、安土に埋もれるような場所を木造とすることは考えられませんから、まずシロアリ被害は考えなくていいと思います。
ウチの道場では、保水のために短く切った藁を入れていましたが、夏になるとかぶと虫の幼虫が出てきたりしてました。

7:てるてるぼうずさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 7.0; Windows NT 5.1; YTB720; .NET CLR 2.0.50727)
皆さんありがとうございます。私の所は近畿地方で、周りの道場でもオガクズを混ぜている所が無かった物で、このシロアリ被害のためにしていないのかなと思っていました。

しかし皆さんの書き込みを見まして、あまり深刻に考えなくても良いように思いました。しかしながら公共の道場でもあり、数十年来の呪縛のような言い伝えを、今すぐに変えることが出来ないかもしれませんが、皆さんの書き込みを参考に徐々に、良い安土を作っていきたいと思います。

8:1さん
削除されました。

9:1さん
削除されました。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:安土のシロアリ対策
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 安土のシロアリ対策 (投稿9件)[1〜9]

(c)デビール田中 : 問い合わせ