弓道訓 (投稿8件)[1〜8]



1:fworkerさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; (R1 1.6); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
はじめまして。

関西の大学で弓道をやっております。

私は今年、大学を卒業するのですが、
毎年卒業記念なるものを、卒業生から部員に寄贈します。

そこで、他道場で拝見した、弓道訓っという
射法訓とはまた違った代物を探しております。

何か、弓道訓についての情報をお持ちの方は
教えていただきたく書き込みさせていただきました。

お願いします。

2:海さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
はじめまして、私もかつて関西の大学にお世話になった者です。(弓道はしていませんでしたが)
後輩に贈るものであれば、自分で調べたり、その「弓道訓」があるという道場に足を運んで教えて(写させて)頂いたほうが良いのではないでしょうか?
借り物の知識では本来の意味が薄れると思います。ゼヒ気持ちを伝えて欲しいです。

ちなみに、私は「弓道訓」なるものは聞いたことはございません。
どんな文言でしたか?一部でも思い出せませんか?

3:keitaroさん
Mozilla/5.0 (Macintosh; U; PPC; ja-JP; rv:1.0.2) Gecko/20030208 Netscape/7.02
横山亮次先生の
弓道の修練は、身体の動きを必ず作法通りに行い
身も心も正しくして、足踏み、胴造りを行なえば初めて
正確な弓構えをすることができる。
正確に弓構えした後、打起し、引分け、会、離れへと進めば
離れた矢は必ず的に中る。
的に中った後の気品に満ちた残心は、徳の高まりとなる。
徳の高まりは正しい八節を観ることによって養われる。
修練によって築かれた弓道は、協心、努力を心得た
人間形成への道を〜っていうやつですよね。

4:fworkerさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; (R1 1.6); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
2>
一応、弓具店の方に電話してきいたのですが、どこも取り扱っていないとのことでして・・・。

足を運びたいのはですが、何分、他校の道場に飾ってありましたのでなかなか聞きづらい点がありましす。

3>
それです!!!
その弓道訓が書かれた紙はどこで買えるのかご存知ですか?

よろしければ教えていただきたいです。

5:海さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.04506.648; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
>fworkerさん

横山亮次先生は全日本学生弓道連盟の名誉顧問をされている方ですね。
不勉強をお詫び致します。

横山先生は茨城県の方ということで、地元の茨城県の弓道具店さんにTELしてみましたが、
「もう売っていません」水戸市・市毛弓具店さん
「扱いがございません」土浦市・土浦弓具さん といったぐあいで、残念ながらお役に立てませんで申し訳ございません。

6:fworkerさん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 8.0; Windows NT 5.1; Trident/4.0; GTB6; (R1 1.6); .NET CLR 1.1.4322; .NET CLR 2.0.50727; .NET CLR 3.0.04506.30; .NET CLR 3.0.4506.2152; .NET CLR 3.5.30729)
海さん>

ご丁寧にどうもありがとうございました。

7:夢美人さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows 98; Win 9x 4.90)
文章分かる人に教えてもらってPC等で打ってものではだめなのでしょうか?額に入れれば、十分見栄えすると思いますよ。
ある大会で数年前頂き、私の道場にもありますが、部室の扉に張ったままで汚くなってしまっています。B5サイズです。参考までに。。。

8:天龍さん
Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; Windows NT 5.1; SV1; .NET CLR 1.0.3705; .NET CLR 1.1.4322)
人の作品を書き直して贈るというのは、売り買いでなくとも、知的財産権の概念からどうでしょうか。いわゆるパクリですから。
いっそのこと自分達独自の、部訓とか道場訓といったものを皆で練って、字がうまい人に書いてもらい、プロに表装してもらうというのはどうですか。贅沢なものでなければ数万円で出来ると思いますが。


→本スレッドへ返信投稿
返信タイトル:
Re:弓道訓
名前:
[ヘルプ] ※必須※
メール:
[ヘルプ]
URL:
的顔:
[ヘルプ]




















内容:
[ヘルプ]
投稿コード:
[ヘルプ] ※必須※
画像の数字を半角数字で書き写して下さい。
メール、URLは記載されると公開されます

ホーム > 弓道座談会 > 弓具・設備編 > 弓道訓 (投稿8件)[1〜8]

(c)デビール田中 : 問い合わせ